Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

38サピオフィリア~地頭自慢の末路【地方公立卒エリートと中学受験】

知性を偏愛する者たちサピオフィリア

前回はこちら【37】
noudeka.com

知性を偏愛するサピオフィリア


サピオフィリアなんだと思う。

サピオフィリアは、

知性とロジックを偏愛する人のこと。




もしおは、頭のいい、謙虚な人が好き。

サピックスが楽しいと言うのも、

そのせい。

私とパパの子らしいよね。


知的な人と話していると、

高揚する。

自分もステージ上がった気がする。


テニスや卓球に似てる。

人柄のいい上級者に

気を遣ってもらいながら

打ち合いすると、

上手になった気になれるよね。

ヘタクソとなんてやりたくない。

知性は生き物

地頭には、功罪がある。


地頭、って定義いろいろだけど

困難の伴う努力や長期間の積み重ねといった

裏付けがない知能のことかな、と思ってる。


アリストテレスの名言、きついのあるよね。

「人格は繰り返す行動の総計である。

ゆえに、

優秀さは習慣であって単発的な行動にあらず」
はい、すみませんでした、ホントそれよね。


高揚感や興奮など快感を優先し、

努力や積み重ねを嫌がる知能は、

成長期以降劣化するよね。

そして強烈な腐敗臭を漂わせる…。



知能は、脳に住む生き物。

生きてるから、

エネルギー源摂取して、

呼吸して分解して吸収して

排泄(アウトプット)して、

セルフメンテナンスしなきゃ、

死んで腐ってしまう。


地頭に恵まれてラッキーなんて、

思ってたけど大間違い。


地頭の高度さに応じたお世話が必要で、

教育のスタンダードから外れることも多い。


地頭が悪くないばっかりに

地頭は、良ければ良いほど、

メンタルを激しく、

激しく、振り回す。



積み重ねてより良くするというプロセス。

人事を尽くして天命を待つというメンタリティ。

ささやかな幸せで幸福になるノウハウ。


これらを身に付けなければ

地頭のよさのせいで、

闇落ちする。

自分の価値を見出だせなくなるから。



小学校のとき

知性のきらめきを見せていた、

地頭のいい同級生がいたけれど、

落ちぶれていった。

ぱっとしなかった子は、

地に足つけて仕事してる。


早熟と晩成とかの違いだけじゃない。


地頭がよいと、知性に引き寄せられる。

同時に、

闇にも引っ張られる。


地頭自慢は、

知性を偏愛するサピオフィリアとも、

不適応とも、紙一重。


サピオフィリアの末路

サピオフィリアは人を選びすぎる。

知的卓越した、かつ、

謙虚なリーダーからしか学べなくなる。


知性を身につける所作を知らないままだと

「有り」と思える人的環境に、

属せなくなっていっちゃう。





そして、

知性のかけらも感じない、

「無し」な人達に

「無しな奴」として扱われ、

バカにされながら、

生き恥をさらすことになるんだよ。


知を磨き続けて卓越するか、

謙虚さを持つか。

血のにじむ訓練をしてでも

どちらかを達成しないと、

サピオフィリアは、

自分を許せなくなっていく。

そして、

脳に棲む生き物は、暴れるか腐る。


すぐそばにいるサピオフィリア

サピオフィリアは、

大手町や丸の内、秋葉原、本郷、

駒場、京都の吉田あたりにもたくさんいる。


実家の隣にもいて

「無し」な社会を拒絶している。


もしおの地頭のよさをありがたがるほど、

私は、もはや、能天気じゃないの。





続きます!
地頭自慢のサピオフィリアを授かったら、
一か八かの超大物コースを狙うか、
サピオフィリア特有の毒を緩和して
ほのぼののんきに育てるか、
考えてあげてください☺️
もしおママもまだ間に合うよー!

続きは【39】
noudeka.com


読んでくださりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!

成績凸凹、発達凸凹、発達障害、アスペルガー、ギフティッド、2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです!

読者の方の読みやすさ向上のため広告を減らしています。一日一善、ポチりお恵みくださると嬉しいですイツモアリガトウ(/ω・\)チラッ
おかげさまで昨日一昨日は121円!コーヒー飲める!


広告

ほかの記事も流し読みお願いいたします♥️
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
noudeka.com

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】
noudeka.com

noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com


受験に協力的なパパブログ、
敏腕ママブログはこちらから!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村