Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

栄東B現地より生レポート♥️

栄東A受験生
平日受験、
混雑時間帯ご到着の方は閲覧注意。
2020年ほやほやほぼ生中継の情報です。
ただし2021年(2020年度)はコロナウイルス関連で、どうなるかは、不明です。
おばちゃんの予想では、変わるとすれば激励と飲食制限ぐらいで、あんま変えないと思うけどどうなんだろ。ご存じの方、教えてください💕




東大宮駅脱出計画

2020年1月18日土曜日7時48分着。

センター試験と重なりました東大宮駅。

予報は雨から雪でしたが、もってくれそうです。


小さな駅です。

駅を出るのに失敗すると

いらつくでしょうね。


何両目に乗ればよいか、

降りてどっちいくのか、

わかっているといないで、

5分10分違うかも……。


たかが5分10分なので、

ホームでコーヒー飲んで

人の波が途切れてから行けばいいんですけどね。


広告

8両目2番ドアをぽんと出た場合

改札から遠いほうのエスカレーター、

ピタリのとこは8両目4番ドア。

ピタリでも、

ドアそばでなければ、

降りるのに難儀して、かえって大変。


下り1つ前の土呂駅で着いた!と間違えて

いったん降りてしまったバカなのをよいことに、

合法的に?

8両目2番ドアに乗り直すことになりました

(中の方、ごめんなさい)。


先頭でポンと出て左、9両目方面へ早歩き。

スムーズにエスカレーターへ。


うちの受験生は

人混みではぐれることはありません、

なぜなら私のほうが断然トロいからです……。


私がずんずん行けば必ず

ピーピーピーピー警告音鳴らしながら

ついてきてくれるので、

おばちゃんは雑な自由な動きができます。


この機能が付いていない場合は、

ホームで記念撮影でもして

次の電車が来る前ぐらいまで

ホームでゆっくりするのも悪くないかも……

(反対側の電車の時間も見ないと、

大変なことになると思うけど……)。


上がると、

通路の先、右前方に改札が!


ところが、



広告

改札に近い階段エスカレーターから

上がってきた人々がぴったり連なっていて

明治神宮の初詣状態。


我々8-9両目付近エスカレーター組は、

初詣に、横からアプローチは出来ないよぉ……

入るスキも、割り込む意欲も、全然なく……

臨時改札と秘密の通路!

……と思ったら、

左側に、両替機のような

臨時改札が1つオープンしてました♥️

ピッ、スムーズに脱出成功!!

7時49分。

駅脱出、1分でした。

これはトロいおばちゃんとしては

あり得ない数字。

東大宮駅前セブンイレブン~しまむら街道

誘導を信じて

謎の薄暗い(言い過ぎ)ぐるぐる階段を

2階分降りると、

「おー出た!ホームが見える!」

「まだ改札階への上り、並んでるね……

まだ集合1時間以上前なのに……」

皆さまのご武運を心から祈り駅前をあとに。

7時50分。



広告


学校関係者、生徒さんたちに

とびきりのおばちゃんスマイルで

ご挨拶(うざ絡みって言わないで涙)

前をゆく、

要領良さそうなパパさん軍団にくっついて

すたすたすたすたすたすたすたすたすたすた

セブンイレブン~しまむら街道の経路のメリット

信号が少ない。

しまむら付近にひとつのみ。


「前がじりじり詰まって、

信号にひっかかり続けるのが一番のストレス」

と上の子ママ友から聞いていたので

あらかじめ車の動きを見て

信号のタイミングおさえて

信号もスムーズにクリア。

人がまばらだからできたことです、

栄東Aの方や、Bでも混む時間の方は、

真似しないでね。


しまむら~

すたすたすたすたすた……、

あら、着いた。



校門通りすぎてた(笑)


でも圧倒的に早かったと思います。

7時58分。

電車ドアあいて、10分。

おばちゃん、とろいのに。

親子の訣別とサピックス激励ウォッチング

親と子の別れゾーンでは、

「速さの問題ね、お兄ちゃんやパパのほうが

弟より足遅くても気にしないのよ!

消すなら、解き方確認してからね!」

というおばちゃん好みの合理的声かけから

「今度こそ絶対大丈夫!がんばったんだから!

「 ここ合格してはずみつけよう!」

「合格信じて!ね!」

という、当研究所では

ピコピコハンマーの刑に処される声かけ

聞こえてきます。


サピックスの激励は、親子別れてからのゾーン。

校舎に入る直前!最後の最後でしたよ。

(おばちゃんわざわざ走って

垣根の外から見てたー

サピックスの先生たちの激励したかった(笑))

体育館のどこに陣取るか

体育館建物は土足OKです♥️

ブーツでよかったぁ♥️


入り口では

キューティースマイルの女子生徒さんたちが

説明書を配布してくださいました。


屋外誘導では男の子しか見なかったような。

この日、体育館に近いトイレは

全て女性用となっていて、

男性は隣の建物の仮設トイレだって。

男性陣ごめんね……。


おばちゃんはお得が大好きなので、

真っ先に無料のココアをいただきました。

抹茶オレ、コンソメ、

コーヒー緑茶紅茶もいいわねぇ♥️

あれっまさかこれも生徒さんがやってる?

……タダ働き……?(違ったみたい、給食の方みたい)


「うわー嬉しい♥️

朝早くからありがとうございます!」

こんな顔ですが、スマイルと一言添えると

和んでくださる気がしましたし、

自分の気持ちも上がりますよ。

言ってみてね♥️


アリーナは寒くて死ねると聞いていたので、

迷わず2階へ。

ガラスの窓際はいかにも寒そう……

寒いよね、雪予報だもんね……。

窓のない、

奥まったところに収まることにしました。

でも壁際も寒いね…

学校関係者から子ども引き渡し時の説明

集合時間を過ぎても

体育館の席はたくさん空いてます。

9時20分、なんか遠くで

聞き覚えのあるおじさまの声。

雑に要約すると、

「着席は来た順。

退出は、午後受験のある人から。

ない人は、受験番号によるグループ別で解散。

だから、受験番号必ず控えておけ。

グループが呼ばれるまで体育館から出るなよ!」

「親はポイントA→B→Cの順に移動。

誘導に従え」


「ポイントCにて、

空港のターンテーブルみたいに

子どもがMAX2週回る。


ただし空港と違い、

子どもを見つけたら

親もターンテーブルに乗って、

流れに乗って退出せーよ。

親が動くんだぞ、

子どもを呼び寄せるんじゃねーぞ」

ふむふむ。合理的やね。


「呼ばれてない親がしびれきらして出てくると、

人口密度高くなりすぎて

かえってお前んちの引き渡しも遅れるから、

呼ぶまで絶対降りてくるなよ!

自分勝手なアホ親どもめが!!」

おっしゃる通り。


※本物は、

そつのない言葉遣いで好感が持てましたよ。


栄東Bに不合格を買いに来たおばちゃんの、

現地レポートでした!


noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com

よかったら待ち時間の友に読んでいってね♥️

読者の皆さんお優しくて、

四角いところやはてなブックマーク、

スターをぽちりの一日一善してくださるので、

おばちゃん、書いちゃいけないことまで

書いちゃいそうよー(笑)

読んで下さりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村