Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

合格不合格を同級生やママ友に隠すの難しくないですか?

入試合格発表直後にこんなやりとり……

耐えられますか?

受験ホラーあるある

12月からの受験シーズン。

土日のスーパー、

近所のショッピングモールでも

心の準備が不可欠です。



(中受=受験生、受験生ママの姓

地元=代々地元校、進学決定の子/ママの姓。

中受さんと地元さんは現在小学校で隣のクラスという設定)


~土日のスーパーにて~

地元「わー、中受さん、久しぶりー(学校も休んでたよね!)」

中受「わー地元さん!元気だった?

(くっ、こんなところで会ってしまうとは不覚ッッ)」

地元「元気元気~~1月末学級閉鎖になったけど元気に出掛けてたし」

中受「そうなんだウフフすごーい(ふざけんな排菌マンめ)」

地元「中受ちゃんは元気だった?学校休んでたぁ?うちの地元ちゃんが心配してたよ」

中受「そうなのーちょっと体調崩して

(個別行くために休ませたなんて言えない )」

地元「うわあ、大変だったね!

大事なとき、だっただろうし、ねー

(勉強させすぎ教育虐待毒親乙!)」

中受「ありがとねぇ。(絶対聞きたがってるよな、結果……)」

地元「そういえば…中受ちゃんも」

中受「ビクッ!」

地元「来週友チョコ交換会やるから来てね!

(中受ちゃんの第一志望と噂されてる××中の招集日らしいけど) 」

中受「うんうん!もちろんだよ!うちの中受も喜ぶわ!

(その日は、くりあがり待ってる××中学校の招集日なのよね……)」

地元「うれしーい!待ってるね!

(中受ちゃんって××中落ちたのね、あんなに必死だったのにざんこくね)」

ひぃー!こわっ!!


あるいはLINEで…………

中受「(突然失礼スタンプ)(おはようスタンプ)」

地元「(既読)(おはよー!スタンプ)」

中受「明日の友チョコ交換会急に行けなくなりました(ごめんなさいスタンプ)」

地元「(マジで!?スタンプ)どうして、具合でも悪い?」

中受「そういうわけではなくて……進学先の招集日で(涙スタンプ)(土下座スタンプ)」

地元「(びっくりスタンプ)そうなんだ、じゃあしかたないね」

中受「(申し訳ありませんスタンプ)」

地元「中受ちゃんにとっては進学先のほうが大事だもんね!」

中受「ごめんね、行かないと合格取り消されちゃうからね…(残念ですスタンプ)」

地元(既読スルー)(既読スルー)(未読)(未読)…



くわばらくわばら!!

ま、狭量な人と縁切れてラッキーと

割り切るのもありですけどね……余計なストレスはかんべんですよね。


「言うな」と言われた子どもたちの苦しみ

親だけの悩みではないのです。

学校へ行く子供は、

長い時間繰り返しさらされ続けるんです。


子供って残酷なことがありまして。

けち!ズットモだって言ってたくせに!

どうせ落ちたんでしょ!

もういいよ!

私立行くんでしょ!

もう関係ないし!

とか、残酷なことを

けっこう平気で言います。

親御さんの前では、そぶりも見せないんだけどね。


いやはや、

ほんと、放送屋のママ友が

かわいく見えてくるぐらいえげつないよ……。


あとね、担任もね、

人によってはめっちゃ地雷。

親に聞けないからって、

子どもに根掘り葉掘り聞くのよ。

エグいのいるよ~。


おばちゃんはこうしています

嘘つく適性がないなら、

聞かれたら答えてしまうのが、

得策だと思ってます。


隠し通す意味と、

隠し通せる確信とのバランスを考えた結果、

最初から白旗。


長期的には

しらばっくれることは、

とても大切なスキルですよ!

ですが

受験後のデリケートなときですし

しらばっくれ続けることによる

ストレスや軋轢は避けたいもの。


相手もね、

追及し続ける苛立ちや罪悪感みたいな、

エンドレス自家生産の毒気にやられ続けるより

さっさと執着を捨てられる気がするのよね。



あいつは合否教えてくれたぞ!

お前も合格発表あっただろ!言え!

って話になる…かもしれないけど

誰かが言っても言わなくても

詮索する人はするしー。

って話をしつつ、方針を決めておきます。


そして、方針通りにふるまえなくても

それはそれで

学びにできるから持ち帰って話してね、

って設定してます。


塾や学校では聞くな、言うな、

と言われていますし

隠そうとする他の子に対して

間接的に不誠実になってしまい

申し訳ない気持ちも強くあるのですが、

これはサバイバル。

やむなしです。

~我が家のリアル~

地元「おはよー!元気なさそーどうしたの」

我が家「あたり!全然元気ない!」

地元「なんで?」

我が家「正解!やりましたトップ賞!!

栄東中、

ずーっと80パー偏差値だったけど

スパンッと落ちました!

心機一転!

次は20パーセントの第一志望がんばるね!」

地元「お、おう…!が、がんばって…」


みたいなかんじです。

相手にもよるでしょうが……

我が家の界隈ではこれで皆様察してくださいます。

ありがたいことです。


学校名や合否を安易に隠すリスク

受験校名を知りたくなった方が

「ねぇ、2月5日に試験の中学校って

どこかわかる?」

「いくつかあるよね,

どこだろう」

「塾でのコースが一番上らしいよ!」

「え!?どこだろう、詳しい人に聞いてくる!」

→LINE仲間に質問、拡散



みたいに

巨大なママ友LINEグループの

議題を無償提供、

大詮索大会になってしまうかも…?

めんどくさっっ!!

しつこい嫌な人に最初に言う羽目に

個人的には、なんと言っても心苦しいのが

いい人に不義理をしがちだという点です。

まともな方には「ごめんね、決まったら言うね」で

内緒を貫いていけるのですが、

しつっこい人、イヤーーな人には言わざるを得なくなること
そしてその嫌な人に言いふらされることです。
配慮してくれるお友だちに対して

不誠実な気がしてしまって。


それよりはと、

最初からあけっぴろげにやってます。



賛否両論あると思いますが

「絶対に言うな」という社会通念を

重くとらえすぎても

苦しいものです。



お子さまと親御さんご自身にとって、

持続可能な対応をおすすめしますが、

こんな考え方もありますよ、というお話でした。




読んで下さりありがとうございました!

悩める親子の幸せを

本気で応援する

もしかして発達グレー研究所でした!

ぽちっと広告チェックやスター、

読者登録でできる一日一善

ありがとうございます。
イツモクリックアリガトウ(/ω・\)チラッ


広告

correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

【地方公立卒エリートと中学受験】
アンチ私立中学受験から、本当の意義に気付いていくもしおパパ編はこちら!correct-me.hatenablog.com
親心ダークサイドもしおママ編はこちら!
correct-me.hatenablog.com
サピオフィリアはいませんか?
correct-me.hatenablog.com

おばちゃんブログ以外も読めます!合格祈願もできちゃうバナーです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村