Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

分析会の登壇者予想する林家パー子はこちらです

推しの登壇者を探せ!

この時期はまだどなたがどの日程で

ご登壇になるのか決まっていません。

入試が終わってから、相談して決めるそうです。

登壇希望者が出にくい郊外の会場は、

人のいい先生が空気読んで立候補する模様(笑)。


広告


人気の日時と会場

早くも銀座ブロッサムは満席続出。

立地がいいですし土日ですからねぇ。


都心の土日開催は人気で

キャンセルもすぐ埋まりますが、

平日の都外は毎年空席ありです。


サピックス講師マニアとしては

推しの先生ご登壇の日を

確実に抑えたいところですが

直接お尋ねしないと難しいですね。


先生方としても、

ファンが来ていい反応を示せば

ご講演、

ノリノリではかどると思うのですが(迷惑?)。


広告


先生の所属校舎からの交通の便の良いところ
(公共交通機関乗り換えなしか1回)だと思っていたら

そういうルールはないようです。


たとえば、大御所K先生は

横浜校やたまプラーザ校ご所属かと思いきや

タクシーでなかのZEROホールや

銀座ブロッサムに乗り付けてご登壇、

なんてこともあり

油断できません(聞き取る能力がすごく必要なので、

超処理速度凸の聴覚過敏さんでないとキツいと思います、

ちなみに3月8日銀座ブロッサム総括でご登壇との噂)。


広告

中学入試分析会の楽しみ方

総括として中学受験の動向、

そのあと各教科の先生が入試問題を分析。

「こんなむごいの出ましたけど対策済みでした、

だからサピックスを信じていいと思うよ!」

という趣旨の会です。


対策と実際の入試問題を対比させたり

傾向を分析したり

これでもか!とすごいスピードで

さぴあで見かける5名ひとりひとりが

「中学受験のプロとして、責任を担う者として」

解説しまくる会です。


広告

他社報告会との違い

他社と違うのは、全て生トークと紙資料。

感動煽らない、お涙チョーダイ映像に頼らない。

他社との比較はほとんどしない、王者の貫禄。


正直この問題は出来なくていいよね、

みたいな超トリッキーなぶっこみ問題を含め、

どれだけ当てたか示し、

中学受験を考える保護者や

たぶん同業他社にも

サピックスはこんなにも対策してますよと

示すだけ。ほんとにこれだけ。


エピソードひとつぐらい入ることあるかな程度。


広告

なんというかね、

早稲アカと違い、

あまりドヤらないんです

(これは、ご登壇者のキャラにもよるかな。

理科と国語の教科責任者の先生は

サピックスにしてはドヤり感あるかも。

社会科と算数科は君子)。


おじさんがひとりずつ出ていらして

うれしそーーーに

幸せそーーーに

早口で各教科の入試問題を語る、

そんな、ちとマニアックな会です

(だがそれがいい!)。


中学受験か公立か~どうしよっかな、

ぐらいのノリで行くと、

正直、ワケわかんないと思います。


広告

真面目モードの先生に会える!

たぶん、サピックスの先生方が

一番まじめモードでトークをなさるのが

中学入試分析会だと思うんですよ。


授業でのぶっ飛んだトークはどこへ?

保護者会での面白さはどこへ行ったの?

なんで今日はそんなに臆病なの?

いつもの先生は嘘だったの?

問題解説もっと面白くできるでしょ?

なぜまじめくさっているの??

っていうかオーディエンス!!ここ笑うとこだよ?


子供たちが受けているような、

爆笑授業を聞きにいくつもりでいると、

大真面目プレゼンモードで面食らうかも。

ものすごくガチで真面目な会なのです。


サピックス保護者でも

つまらないという人と面白いという人が

はっきり分かれます。


広告

真面目な中に潜むユーモアを拾え!

これまでの分析会は、

遠慮がちに織り込まれたジョークを、

保護者の皆さんは固唾を飲んで聞いている…

「笑ってはいけない サピックス入試分析会2020」みたいなことになってました。


おばちゃんはネタふられたら

笑わないではいられないので

先生がこっそりジョークを放つと、

先生!待ってました!とばかりに

反応してしまいます。


分析会にそぐわない、

林家パー子みたいなリアクションしてる人がいたら、

それたぶんわたしです…すみません。


広告

あのー…………もしよろしければ、

皆さんも、もっと……

積極的にリアクションしていきませんか…?


サピックスの先生方って、

レスポンスのいいオーディエンス、

お好きだと思うし……

反応いいとどんどん面白くなるし!


……って言ってもあの雰囲気で

林家パー子になれるのは

おばちゃんだけだけかな……(涙)!!


広告


読んで下さりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!


悩める親子の幸せを本気で応援するブログです。
中学受験、発達障害、
楽で効果的な子育てなどをテーマに
普段はブログ村の深海に沈んでいます。

よかったら流し読み&読者登録、四角いところぽちり、はてなブックマーク、スター、していってください!

noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村