Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

40あざとくて何が悪いの?【地方公立卒エリートと中学受験】

因果応報

前回はこちら!
noudeka.com

後悔先送りのツケ

思えば、育休以来、

親子で

この夏ほど長く一緒にいたことなかった。

これまで、もしおの問題点のほんの一部しか

見てこなかった。

単に幼いだけじゃない。

単に気の合う子がいないだけじゃない。


サピオフィリア的*1なこだわりが強くて、

ジャストフィットな意見にしか賛同しない。

好きなものが同じだからといって、

友達になれるわけじゃない。


小さなときは、そんなもしおが誇らしくて

「人を見る目があるね!」

「自分を持ってて、かっこいいね!」

「本質がわかってる!」

とほめちぎっていたのだけれど、

許容範囲が狭すぎて、

同じ解像度で同じものを楽しめる人としか

気分よく過ごせない。

って、まずいよね。


公立中という、サピエンスのるつぼ。

るつぼの部品になりきれないもしおタイプは

私の学生時代にもいた。


激しい淘汰圧にさらされていた。

いや、遭わせていた、かな。


「みんなが言うほど

嫌なやつじゃないのに、

ひどい目に遭っててかわいそうだなー」と

思ってうっかり仏心出して

優しくすれば

秒で勘違いして

告白してくる、あのタイプ。


気持ち悪くて、

そこからは

優しい子からも蛇蠍のごとく嫌われる、

あのタイプ。


利用価値のない男には、

大嫌いオーラを出さなきゃダメ、

と学ばせてくれた、あのタイプ。


思春期のお作法

思春期を生き抜くのは

学校で教えてくれないあれこれを

知らないと無理。


特に異性がいる環境では、

言外の鉄則がものすごく多い。



「かわいい女子ランキング上位に

告白していいのは

メジャー球技のキャプテンかエース級まで」

「地味な部活の子は、部活外の子に告白不可」

この手の、コンプライアンスは

片手じゃ足りない。


好意を表すことさえ許されない領域がある。

人の好意は、

不快を通り越して、恐怖に近いこともある。


暗黙の了解に

気付かず特攻する奴は、

イタイ奴、じゃ済まされない。


私たちの時代は

人間関係から隔絶されれば

勉強しかすることなくて、

勉強だけは、はかどった。


けど、

今は、ネットやオンラインゲームという

ブラックホールに吸い込まれ、

勉強に逃げることも、できない。


人間的魅力という「通貨」

人間関係において、

人間的魅力は「通貨」。


通貨がないのに

高級レストラン行ったら、ダメなんだよ?


自分の持つ「通貨」の価値を知って、

それで初めて、

キラキラ青春のアタックチャンスを

getするんだよ?


ちょっと優しくされたからって

好意と勘違いしたら

あっという間にサイテーって噂になって

手持ちの「通貨」の価値が暴落して

二度と、誰も近付いてくれなくなるんだよ?


いちばん手っ取り早い「通貨」の稼ぎ方は、

「通貨」を持ってる相手の話に価値を見いだし

「買う」こと。

そして、

「通貨」を持たない者の侵略を阻止して、

自分達の「通貨」の価値を

相互に買い支え合うことだよ?*2


誰も教えてくれないけど、

知っておかなきゃヤバイことって

たくさんある。


あざとければ自動的に学べる。

同性の友達と付き合いが深くなれば、

教えてもらえることもあるけど、

友達のいないもしおは、

いつどうやって教わるの……。


中学生はメンタルの崖っぷち

中学生は、物理的には親に庇護されてる。

けど、

心理的には身一つで、

必死にもがいてる。


共学は、特にそう。

前世に何したらこんな兼ね備えるんだ?、

みたいな男女を目の当たりにして、

その無限のモヤモヤは、

まだ悩みがなさそうな幼い男子や

モテナイ男子にぶつけられる。


みんなで

見下したり弄んだりして

束の間の優越感に浸る。


クソ陰キャなアイツに比べりゃ自分たちは上、

その連帯感からこぼれ落ちたくなくて、

どこまでも愚かで冷酷になれる。


これが

スクールカースト、……っていうか

スクールヒエラルキーの、鉄の掟。


ヒエラルキー最下位層を

幼い男子と卑屈な男子と

優しいだけの男子と勉強だけの男子に

埋めてもらうことで

女子たちはすごく救われてた。

ガリ勉だった私もそう。


そういう男子たちの存在意義や貢献に

今は感謝してる。

けど、

息子がそれになるのね……

さんざん虚仮にしてきたあの踏み台に。


純真な男子をあざとく利用して、心を保っていた私。

何が悪いの?と思っていたけど

時空を超えて、息子が被害者になるなんて。






続きます。
noudeka.com

あまりにもビュー&クリックが減って打ちきり寸前の当シリーズを読んでくださりありがとうございます💕

もしかして発達グレー研究所です🍀


成績凸凹、発達凸凹、

発達障害、ASD ADHD LD

いわゆるHSP HSC、

育てにくい子、

変わった子、

悩める親御さんの幸せ探し

お手伝いさせていただいております。



読者の方の利便性向上のため、

アドセンス広告減らしています。|д゚)チラッ

広告チェックして下さる方、

ありがとうございます!100円届きました感謝です励みになりまくります!


これまでの
【地方公立卒エリートと中学受験】はこちら!
noudeka.com

親心のダークサイド!もしおママ編はこちらから!
noudeka.com

教育、子育て、シビアな話ばかり書いています。
流し読みお願い致します💕
noudeka.com
noudeka.com

noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com


受験に協力的なパパブログ、
敏腕ママブログはこちらから!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村