Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

42思考力と内申点【地方公立卒エリートと中学受験】


前回はこちら!
noudeka.com

内申点、別名モテスコア

もしおは、空気を読まない。

ローコンテクストな会話が

苦手。(訂正!苦手なのはハイコンテクストな会話、でした。行間読めと言われる会話が苦手。)


「自分の考えを持っている」

「忖度しない」

「他者評価にとらわれない」

「本質を見抜く」

と言えば、聞こえはいいけど、ね。


作法は空気に記載されている

空気読まないって、

ハイコンテクストな世界線では致命的。


人間たちは、

阿吽の呼吸が好きみたい。


空気読まなくても人間扱いされるのは

大きな利益をまわりにもたらす人だけ。


まわりに利益をもたらさない子は、

せめて他者評価を意識しなくちゃ。

所属集団の部品役に徹しなくちゃ。


「このコミュニティを保つためなら

自我は捨てます」

ぐらいの所属意識がないと

若者の居場所なんて、

あっという間にとけてなくなる。


そんな居場所に価値はない、なんてのは

綺麗事。


いきなり理想の居場所に飛び込めると思ったら

大間違い。

清濁併せて飲んで、

居場所を育てる感覚を持たないと、

こもりびと 一直線。


内申点は支配の仕組み

内申点。

様々な謎のしきたりや、

無駄や理不尽に思えることがある。


一見無駄や理不尽でも、

実は茶道のように深遠な意義があって、

深く学べばわかるんだけど、

そこまでやってらんない。


内申点について

「何の意味あるの?」と思うまでは、

思考力高い子の既定路線。

なのに、どこにも書いてない。

だから、

実質、意味を知りたがったら負け。

高い思考力に任せて言動したら負け。

ってなっちゃってる。


内申とモテは、揺らぎ属性

内申点獲得力とモテ力はすごく似ている。


内申もモテも、ゆらぎがある、

感情属性の概念。


生まれつき、人の顔色、

つまり感情のゆらぎばかり

追っかけている子は

コツをつかみやすい。


でも、もしおは違う。

回るタイヤ、水滴、

鉄道、地図、数字、時計、カレンダー…

「確かなもの」「根拠」

「計算でわかること」に

魅了される脳ミソを持って生まれたタイプ。


内申制度の想定外。





続きます!↓
noudeka.com

読んでくださりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!

成績凸凹、発達凸凹、発達障害、アスペルガー、ギフティッド、2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです!

読者の方の読みやすさ向上のため広告を減らしましたらGoogle検索順位が大変なことに…。一日一善、ポチりお恵みくださると嬉しいですイツモアリガトウ(/ω・\)チラッ


広告

ほかの記事も流し読みお願いいたします♥️
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
あらすじ
noudeka.com
第1話
noudeka.com


【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】
noudeka.com

流し読みお願いします♥
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com



受験に協力的なパパブログ、敏腕ママブログはこちらから!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村