Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

41不可触生徒【地方公立卒エリートと中学受験】

もしおママ編10【40】はこちら
noudeka.com

ヤンキーフリーの学校を選びたがる昨今の親子。果たして…

被差別民が固定化しない持続可能な仕組み

私の通った田舎の地元中学には、

さまざまな評価軸に生きる者たちがいた。

親の八百屋を継ぐことが決まっている子、

ヤンキー、ダウン症の子、知的障害の子。

それぞれの価値の軸、時間軸を

理解することなんてできなかった。

当時の私にはそれらがとても不快で、

不気味で、怖かった。
 

子供が多様性に

価値を感じられるようになるのって

いつなんだろう?

たぶん、大人が思うよりもずっとあと。



私の中学には、救いもあった。


幸いなことに、

どの子にも人権がなかった。


いわゆるスクールカーストトップの

バスケ部の流川楓みたいなイケメンでも、

アイドルみたいなチアリーダーでも

顧問やコーチや先輩にどやされてた。


それを見たら、陰キャやガリ勉であることを 

内心誇れたのよね。 


今は、すべての子に人権を、って

建前が横行してる。

と言っても、

明るくて楽しそうで実家裕福で塾課金力高くて

ボディコンタクトのある運動できて

先生にも周りにも好かれて成績がいい者から順に

特権が賦与されるから、

建前上はリベラルで平等でも、

かえって格差は明確になってるけど。
 

差別し合うという救い

田舎の三流中学だったから、

ガリ勉女の私も差別を受けたし、

ぱっとしない男の子差別をしてた。


評価軸が多様すぎて

価値観が違いすぎたから、

誰もが差別をして、差別をされてた。


息苦しさがなかったわけじゃない。

でもみんなそれぞれ

「自分はまだマシ」

「ああはなりたくない」と

誰かを内心見下して、

自分は生きていていいんだ、

って思えた。


空気を読まないオタクでも、

いじめられっ子であっても、

ただ髪を染めていないだけで。

ただヤンキーでないだけで。

自己が存在する意味を感じられた。


ヤンキーだって、

眉毛が繋がってる奴等よりはマシ、と

思えてたんじゃないかな。


歪みがあるヒエラルキーだった。

頂点がいくつもあった。

今ほど厳然とした上下関係ではなかった。

階級闘争があって、不穏だった。


だから、それぞれが希望を持って

自分の道を信じて進めた。



私自身、

持って生まれた子や

ブリっ子、

依怙贔屓する先生を見返してやる、とか、

母よりいい人生送ってやるとか、

父よりマシな男を捕まえるぞ、っていう、

私の人生は変えられる!

変えてやる!って気持ちが、

嫌いな勉強に打ち込むための、

原動力のひとつだった。


厳然たる勝敗

今、我が家の近隣では

ヤンキーもギャルも、絶滅危惧種。  

少しでも知的障害や身体障害のある子たちは、

別の教室や学校で学んでて、

小さな頃から接点がない。



彼らのいない教室は、一見落ち着いて見える。


でも、心の中は違う。


狭いフィールドでしのぎを削り、

わずかな「勝者の席」を奪い合う

バトルロワイヤルな世界線。

勝ちと負けが、誰の目にも明らかな、

生き馬の目を抜く心理戦。


最下位キャラ固定による治安

ヒエラルキー最下位には

うちのもしおみたいな、  

空気を読もうとしない男子が

据え付けられ、抑圧されて、

「変えたい、変えられる!」

というエネルギーを

持つことさえ許されない。


イギリスがインドで

カーストを強調して利用したみたいに。*1

ベルギーがルワンダの民をツチとフツに分け、

ツチを優遇し

フツを抑圧することで統治したみたいに。
*2

抑え込む支配者サイドにとっては、

ヒエラルキーは固定的なほうが

都合がいい。


だけど、

それでは生徒の力が育たないから、

昇降無制限の組分けテストで

下剋上のチャンスを作ってるんだよ、

…ってサピックス夏期講習で

誰かに聞いたらしい余談を
 
興奮気味に話していたもしお。  
 

もしおは、

ほんとは、

どこに行くべきなんだろう。

もしおの居場所は、どこなんだろう。





続きます!
もしおママ編12【42】
noudeka.com


読んで下さりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!

週末はご依頼が増えており、ご予約お取りしにくくなっていますが、平日は空きがあります。

悩める親子の幸せを
「本気で!」応援するブログ&コンサルです☺️
皆様の応援のおかげで活動しています😂
あなたのクリックで
おばちゃんがインスタントでないコーヒーを飲めるかも
キョウハマダ1エン…(/ω・\)チラッ


広告

【地方公立卒エリートと中学受験】
もしおパパ編1
アンチ中学受験もしおパパは、私立中高一貫のほんとうの価値を見出だせるのか?
noudeka.com

もしおママ編1
親心と愛のダークサイド!
noudeka.com


以下も流し読みお願い致します!
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com

noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com


心を込めて合格祈願絵馬をクリックすると!敏腕教育パパママのブログ読めます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村