Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

コロナワクチン予約瞬殺?!情報戦!キャンセル拾いと住居地外接種届

こちら東京、新型コロナウイルスのデルタ株、猛威を振るっています。

子供のコロナ感染については、おばちゃんは勝手に、乳幼児は肺活量少ないせいと、具合悪けりゃ寝る、酸素分圧低い高地にも順応する、血管若くて肺胞の修復機能も高い、ってなわけでなんとかなるスタンス(いやもちろんマスクできるんならさせてくれ、ワクチン打てるんなら打ってくれ、頼む、まじで頼む…*1ですが、大人は、やることたくさんあって、無理しちゃう。

だから、どーしても、こじらせるのは大人、特に働き盛りのパパママがこじらせたら…めっちゃ心配。
お子さんももちろんですが、親御さんも、是非とも積極的に接種していただきたいところです。


「でも自治体のワクチン予約が瞬殺で…」
「クリニックにいちいち電話するの気が引けて…」
そうですよね…私もそうでした…。

「諦めるのはまだ早い!拾いにいかないと!」
私が無理だ…と諦めかけたとき、開成ママ友に言われた言葉です。ありがたかったなぁ。


激戦区でなぜおばちゃんが子どもたちのワクチンゲットできたかは、前回のブログをご覧くださいね。
noudeka.com


※あ、接種券来てない自治体の方、ごめんなさい、接種券来た自治体の人たちがサクサク接種終えれば、感染拡大しにくくなるし、医療リソースが守られるようになるし、きっと予約方法とかもこなれてくるし、自衛隊の大規模接種会場でもばんばん打てるようになるから…。リピーターさん、クライアントさんには、本文に書いてないチート技もお知らせできますのでご連絡ください。知ってるかもしれないけど。

キャンセル拾い

キャンセル、出てます。東京。

感染者や発熱者はワクチン接種できないからですって…ヒィッ…

自治体やクリニックによりますが、7月末にワクチン再入荷して、8月1日からの予約枠が開放されたせいもあるそうです。


各クリニックで開放された枠拾い、キャンセル拾いは、自分だけで探すのは大変。

ワクチン打ちたい、けど予約取れなくて…の旨を、世話好きな先輩ママ友さんあたりに伝えておくと、ひょいと舞い込んでくるかもしれません。

おばちゃんも、取れた!!って直後、ワクチン打ちたいカーチャンズに、今ココのクリニック、ワクチン予約取れるよー!って拡めました。

台東区いいな!

っていうか台東区モデルナ会場すごいなー!8月8日まで、18歳以上だけだけど、取り放題じゃん〜!
なんだなんだ、予約取りやすくて羨ましいな。モデルナいっぱい入荷したんだね、おばちゃんもモデルナちゃんだよ〜♪

単身赴任や下宿、DV避難などで、ワクチン余裕ある自治体に住んでいるよんってことなら、住民票はそこになくても、打てるっぽいぞ…これは…(゚A゚;)ゴクリ
v-sys.mhlw.go.jp

住民票が神奈川県横浜市なら、そう書いて、接種券番号とかを入力するだけ。うむうむ。

理由はまぁそれっぽいことが必要だな。介護のため、リフォームのためのホテルステイ中、通塾のため滞在中とかね。なんとでも言えるやんな。ほんとにいけるんかな。

必要事項を記入後、住居地外接種届済証をダウンロードすればよい模様。

現地でゴタゴタすることはあるらしいけど、もし私も職域接種取れなかったらチャレンジしてたかも…。

他区の状況

親切な方がいらして、一部の区の情報を集めてくださってますね。

ワクチンも情報戦で、今回、地元の人脈って大事だなと思い知らされましたわ…。
そういうのがない方はTwitterもあり。

twitter.com

おばちゃんモデルナ、デビュー!

おばちゃん、なんとなく、ファイザーがいいなぁと思ってた時期もありました。

でもモデルナ予約できたから、すぐ寝返りました。モデルナ最高ありがとう、予約できたものが大好きです。

ちなみに、主人と子どもたちはファイザーです。節操ない?要らんよそんなもん、非常時だぞ。


ロットNo. によって死者が多い!とか騒ぐ反ワクチンがいたから調べてもらったところ、単に、ある自治体で、高齢者介護施設、老健、特養などで暮らしている、お迎え間近な方々ばかりを、短期間にまとめて接種したからそう見えるだけだと判断致しました。そこで、自分のロットは一切気にせずGoしました。

接種前後の注意事項

twitter.com

接種前後、過労、寝不足、アルコール飲みすぎに気をつけて、しっかり水分取って(持病で水分摂取制限かかってるなら話は別、かかりつけで打ちなされ)。エアコンケチらずに!
間違っても、前夜、深酒するなよ。筋トレも、するなら控えめに。

痛み止めと、パックごはんと卵と玉ねぎにんじんと充填豆腐と麺つゆ、コーンフレークと牛乳と冷凍食品を、いつもより多めに備蓄しておきました。

過剰備蓄が発生したため、痛くもないのに、家事を合法的にサボることになった♪

麺つゆって、脱水のときに薄めて飲むのに案外いいのよ…。

ポカリスエットは糖分多すぎ&塩分もっとあったほーがいいでしょ、OS-1は脱水時は理想だけど、高いから飲みきれないとムカつくでしょ(貧乏性)。

麺つゆドリンクは、塩分&糖質の摂取量が多くなりすぎるから、常用はもちろんダメなんだけど、脱水で非常時、OS-1の代わりに、薄めた麺つゆ、イケるよ、冷温どちらでも( ・∀・)イイ!!。

あ、いちばん大事なこと忘れてた。打ってもらうのは利き手ではないほう。右利きならたいてい大丈夫だけど、左利きの方!!気をつけてね。

痛みの度合い〜どれぐらい痛い?接種時の痛み

筋肉注射は、一般的に、皮下注射より痛くない。

新型コロナワクチンは、なんたってインフルエンザワクチンよりずっと液量が少ない、針も細い。だから、痛さに気持ちを向けなければ大丈夫。正座して足痺れたときのホーが痛い。
推しを想像してたり、他に痛いところがあったりしたら、気にならないレベル。

痛さの度合いで言ったら、タンスの角で足の小指ぶつけるとか、転んで擦りむくとか、口内炎噛むとか、ささくれをむしるとかの30分の1ぐらい。

法事で、お坊さんの頭に蝶が止まって、こみ上げる笑いを抑えるために自分で太ももつねるじゃん(私だけか?)、あれより絶対痛くない。おばちゃん、めったに、絶対って言わないよ。

接種後の痛み

おばちゃんの場合は、接種後から3時間ぐらいにかけて違和感出てきたらどーしよ、みたいな不安が募ったから、接種後3時間ぐらいのときに精神安定剤代わりに痛み止め飲んだよ。
もしかしたら好きな人から渡されたら、森永ラムネでも同じ効果があったかも。

当日も、翌日も、脇開くように挙げると、腕、まぁまぁ痛かったです。上述したよりはやや痛いぐらい、およっ、って痛みがあったよ。指のササクレむしるのと比べると痛くないし、治るのも早かったな。翌日まで。

元々四十肩(五十肩)だから、ぶっちゃけ変化なしとも言えるんだ…脇を締めてれば、腕挙げても全然平気でしたし。

おばちゃんトシ喰ってるからじゃね?、って?!うーむ、それはあるかも知れないね。
*2


熱?測ってどーすんの。暑い中出歩いたら午後から夜にかけてそりゃー上がるわいな。

接種後、副反応の熱はほとんどが翌日、長くても3日は続かない。高熱が3日続いたら、ワクチンとは別の理由を考えます。

…と言っても、今は収容先ないし、別に医師だって重症化するまでは何もできない。病院に行っても、食べて水分とってトイレして寝るだけ。



予約、諦めず、試してみてね。かかりつけに相談したら、キャンセル待ちに入れてくださるかもよ。
2回目の目処が立たなくても1回目打っておくべし!!!と所長(総合内科専門医指導医)は、家族に言ってました。


怖いですか?ビビっていいよ!
乗り越えたとき、たくましくなるからね!

接種券来る前の方は、予約合戦に向けて心の準備とローリングストックしていきましょー!
noudeka.com
noudeka.com


読んでくださりありがとうございました!
悩める親子をwin-winに!
もしかして発達グレー研究所でした!


凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています!
ポチッと応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
育てにくい子 変わった子
いじめられっ子 いじめっ子
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 発達障害グレーゾーン ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現します。

noudeka.com
悩める親子がwin-winになってくのメッチャクチャ嬉しい!

読者さまの利便性向上のため、広告を減らしています、どうかどうか…。


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
noudeka.com
切ない親心とダークサイド!完結済。

スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^)
おすすめ記事、関連記事、読んでいらしてね!
noudeka.com
noudeka.com

*1:保育園や学童も、もし、行かなくて済ませられるなら…健康か買えないから…って言ってもなぁ…先立つものはお金ってのもまた真理なぁ…

*2:痛み止めは、おばちゃんちは、アセトアミノフェン製剤、つまりカロナール、タイレノール、バファリンルナJあたりが好きです。だけど、ワクチンの副反応に対しては、ロキソニンでもいい。ってかロキソニンのホーが効くかもしんない。おばちゃんは、ロキソニンだと胃がすごく荒れるから、飲むときは胃薬併用で空腹時避けてる。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村