Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

受験生は雪と寒さと水気に備えよう!

前泊する?しない?悩ましい雪…。

都心部でも雪がつもり始めました。交通機関の乱れが予想されます。
雪のときに何が一番まずいかって、自家用車で行くことです。

特に都23区民勢にとって初戦となりがちな埼玉県内私立中高は、寒いぞ。日が射すかどうかでだいぶ体感気温が違うよ、内陸だもの。

テレビの天気予報で扱われてる港区品川区あたりとは全く違う積もり方をしているもんじゃて。

車厳禁

車は、相当要領いいご家庭以外は、かえって不利な気がするの私だけ?
入試の日に、歩行者と車両が分離できてない道とか行ったら地獄だよ。

雪国での運転に慣れてる方でも、
【まわりのドライバーみんな雪ド素人】
ってどこで運転するのはマジで怖いと思います。

いつぞやの受験の朝、きゅるきゅるとスリップしてドーン!というのを目撃した親子の話も聞きました。

栄東中は、なんか去年校庭を事前予約した車に開放するとかやってたんだっけ。
浦和明の星女子中、受ける方もね、栄東ほどではないけど2000人近いから、まして、雪の日の車は、マジで、やめとけ…坂道だし…。
*1

通うつもりあるなら別だけど、受かっても行かせないとこわざわざ受けに行かなくてもええんやで…。

雪となると、しとしと雨以上に換気ハードル上がるから、ばっちいもの拾ってくるリスクも上がるし…。

ホテル

第一志望校で雪が降ったら大変だ、ってことで、通えるとこでもホテルを確保する動きもあるようです。 

実はおばちゃんは中学受験でホテル前泊したことないのよ。そもそも、毎日通えると思えるとこしか受けないから(あっ、栄光様は受けた、近くに拠点があるから。前泊は、してない。宿泊の準備と入試の準備両方なんて、神保護者にしかできないと思ってる)。

子供のために引っ越すほどフットワーク軽くないし、前泊までしなきゃ通えない学校には、通わせられないなって。

前泊派のことはすげーなーと尊敬するけど、相当旅行慣れしてないとかえってマイナスになったって話もよく聞く。会場に着くまでに、寒さにきちんと晒されてこそ、頭が立ち上がるっていうこともあるらしい。

でも、これだけ雪を見せつけられちゃうとさ、通えるとこでも、怖くなるよね…。

明日期末試験だけど台風かもとか、部活の集合が朝すごく早い、ってなるたびに、前泊が脳裏をよぎるか。このへんが我が家の前泊検討基準だったかなと思います。

入試だけは特別、って規定するならそれはそれでいいと思います。ただ、既得権益にこだわる子がいるなら、念の為線引きしておきたいところ。
【朝早いから泊まりたい】
【引っ越したい】
【別宅ほしいのに!ケチ!】
とか思われるとね(うちの子じゃないけど実話)、いくらお金があっても足りないし、そんなんでゴネられて親子喧嘩するのバカバカしいと思うんよ。

靴!!

雪でなくても、足元がジメジメせずあったかいと入試付き添いの大変さが半減する…とおばちゃんは思ってる。
受験付き添いに、蒸れないブーツに足裏カイロを貼ります。

親も上履きに履き替えることになる学校もあるからね、中敷きタイプより足の裏タイプが好きだよ(自分だけねwだって子どもたち、暖かくすると寝そうだし、私より圧倒的に寒さに強いし…余計なもの押し付けるとお互い疲弊するから…)。

寒さに弱いお子さんなら、こんなのもよさそう。
ちなみに、上履きに履き替える学校で、上履きだと寒いって場合は、靴カバーという裏ワザもあるらしい。

おばちゃんの場合

貧乏性なため、買い物が苦手(ふるさと納税は好き)。だけど、いい買い物したな…と思うこともあります。
REGALの、ゴアテックス繊維&ハイドロストッパーGF(ガラス繊維で、マジで滑らない)のブーツ、10年以上履いとります。途中何度か雪国も行ったけどほんとに滑らなかったし、蒸れないしあったかいの。

税込3万円。

のけぞった。けど買ってよかった(とかっこいいこと言いつつ、亡くなった祖母の買い物付き添ってて買ってもろたんだがな…)。

同じものは楽天 アマゾンでは見つからないので、アフィリエイトではないけど、これです。身バレするかもな。まぁよい。
マジ神。蒸れない…冷えない…歩きやすい。
shoes.regal.co.jp

マドラスウォークというブランドはREGALよりお手頃で、そちらもじゅうぶん良さそうです。


蒸れやすいのに濡れに弱い、そんな足にはゴアテックス繊維!!好きだ…ゴアテックス。

その他

朝散歩のジャケットもゴアテックス愛用してるんだけど、信頼できる山系ママ友に、マムートのは軽くて薄くて暑い日から寒い日までオールマイティいけるよーいいよーと聞きました。
機能的な新素材がどんどん出てきてるんだろうね。おばちゃん、美意識ディサビリティだから、とにかく機能。機能アイシテル。

良いものはお高いわぁと思うけど、せっかく金銭感覚バグってる入試時期。
何年も使えるお気に入りをゲットなさればよろしいじゃない(マリー・アントワネット風に)なんなら、そのうちお子さんが履けるようになるかもだしwww。
どうせなら、行きもしないとこ出願するお金でいいもの買おうぜwww(※煽ってすみません!ご利用は計画的に!)


読んでくださりありがとうございます!
クライアントさんファミリーと、ポチリを恵んでくださる慈善家さんいつもありがとー!


ランキング上げご協力してくださってる方々いつもありがとうございます!
よその子の成績や勉強内容なんて見るのやめて、発達障害×中学受験×サピックスフェチおばちゃんブログ読んで幸せになって(笑)!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このあたりもぜひ!
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com

noudeka.com

*1:立教新座、城北埼玉、開智、淑徳与野、大宮開成、大妻嵐山、春日部共栄、西武学園文理、本荘第一…などなどの周辺環境はわかんない。学校のスタンスをホームページでご確認くだされ。基本は公共交通機関一択だよ。 夫婦揃って車で連れて行くのが当然みたいな人間が出来上がると、お子さんが親になるのを躊躇しすぎるようになる気がするし、子育てにおいて、再現不能なレベルの手のかけ方は禁忌。子育てハードル上がっちゃうと家系が絶えるよ。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村