Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

難関私立中高一貫校・大学附属保護者のお悩みあるある!高額納税者のふるさと納税事情

ある筋によりますと、税制上、今一番オトクなのは、ざっくり年収600万円と100万円の夫婦、だなんて話。

高額給与所得者いじめ?

「身を粉にして働いて、税率33-45%っていったいなんの罰ゲーム?働き損?」
ってぼやく高額納税者さん多数。*1

そう、守られないんです、高額納税者、特に高額給与所得者。マイノリティofマイノリティだからナメられているというのは発達障害と同じだなと思ってしまうわ。*2


大企業会社員さんや公務員さんならば、組織的に(どこの部署かはわかんないけど)知恵を絞って節税頑張って、家賃補助やローン金利補助、厚生年金などの福利厚生でうまいこと納税額を抑えめにしてくれることもありーので、言うて適正と言いますか目ン玉飛び出ても1個、ってことが多い。

ところが、給与の形で振り込んでくれる仕事で高所得ですと、大ナタ直撃なんだよな。

外資の年収○○○○万!とか言うけどさ、あれいっぺんにもろても半分近く納税額だよね…野球選手とかと一緒で、マネーリテラシーがないと高年収って扱いきれない気がする…。

仕事上の信頼や資格ちゅう、失うものがあるから脱税はできない(税理士や弁護士は免許剥奪もあるよね確か。医師は脱税できなくはないけど医業停止○年とかだから勤務医や個人クリニック開業医はわりと詰む)、子供への給付もとことん絞られて、所得制限の名のもとに激しい差別を受けているんでは…?とお嘆きのご家庭にとって、貴重な合法節税、ふるさと納税。

ふるさと納税に踏み切れない理由

ふるさと納税には、批判もあります。
「うちの子、地域の小学校通ってるし…」
「持ち家のある街が栄えたほうがいいし…」
「住んでる自治体に全額支払うべき」
という意見もありますね。
確かに、実際住んでる自治体をもり立ててナンボというのはわかります。うちの読者さんクライアントさんたち、ものすこく義理堅い方多いし、してない方もいらっしゃると思います。

しかし。

東京は罪深い街だと思うのよ。全国から優秀な働き盛りを大量に略取している東京都心部は、大した努力もせず大量の住民税を得ているわけですから、全額ではないにしろ、地方に還元すべきだ!!と言う、都合の良い結論に我が家は達しております。

地方出張行くとね…ほんとに…納税せにゃ中国に乗っ取られるぞ、って思うもん。
しかもお礼状とかくださるのよ。

律儀に稼いで律儀に納税する高額納税者のハートは、お礼、感謝、ってものにギュッとつかまれるよね。モノや金券ももちろんだけど喜んでもらえてるんだなって思えて、納税がしんどくなくなるというか。うちの所長、和歌山県のとある自治体にふるさと納税したとき感謝状と共にみかん大使みたいな名刺頂いて、めっちゃ喜んでたもん。
東京の自治体も税収ほしいなら、モノは出さずとも、せめて、納税者へのねぎらいやリスペクトみたいなものを示すだけでも違うと思うんだよな。
担当者から
「当区にご在住の上ご納税いただき本当にありがとうございます。○○区の暮らしを気に入ってくださっていること嬉しく思います。当区の快適な暮らしは、○○様はじめとする高額納税者の方に支えられています。どうかふるさと納税しないでくださいお願いします」
みたいな手紙が来たらうちの所長はその瞬間からふるさと納税辞めると思うわ(何様)。

発達障害マニアおすすめのふるさと納税はこちら!

…荒ぶるのはこのくらいにして…ただのおばちゃん のROOM では、高額納税者のためのふるさと納税候補をご紹介してます。ぜひご利用ください。
0のつく日、5のつく日はポイント還元率1%upだとかあるらしいけど高額所得者さんなんだしチマチマしたこと考えると思考力が火を吹くぞー。

細かいことは、来年1月から考えたらいいと思うよ!Amazonポイントでふるさと納税できるサイトとか、ポイント還元いろいろあるからね。
師走なんですから、迷ってたら間に合わないよー。どんどん決めちゃおう。


その週のサピックス社会科のテキストから選ぶのもオススメです。
我が家は、毎年1月にほとんどふるさと納税しちゃいますが、残り物にも福がありますよ。
room.rakuten.co.jp
良かったらリンクからふるさと納税(または一部ご購入)お願いしまーす(当所に1-2%入るらしい。まぁこれも本業と合わせて課税されるわけですが。あっ、楽天市場のアカウントと連携出来ますが、登録情報と納税者、住所地が一致してるか、ご確認を必ずね! 送付先住所は職場や実家でもOKです。


こちらからもふるさと納税検索できます。
あっ、ふるさと納税金額は一応、他言しないよーに(笑)。お子様にも口止めおすすめですわよ。
30万円分の宿泊券もらった、なんて言ったらふるさと納税100万クラス以上≒年収3000万以上クラスとバレてしまうザマスよ。

何も欲しがらない子に何をクリスマスあげたらよいか、とよく聞かれます。ASDみがある子に、やたら物欲弱い子いるよね。ASDといえば、重めの布団や抱き枕が人気。みんながみんなじゃないけどね。ご参考までに。

読んでくださりありがとうございました!


あっ大事なの忘れてた!
物は要らない、そんな方には大学へのご寄付もぜひ!
utf.u-tokyo.ac.jp

開成はこちら
kaiseigakuen.jp

東大や開成に感謝される寄付行為…これは学歴フェチにはたまらんエモいな。


読者さんの利便性のため、広告減らしています。クライアントさんファミリーと、ポチリを恵んでくださる慈善家さんいつもありがとー!


ランキング上げご協力してくださってる方々いつもありがとうございます!
よその子の成績や勉強内容なんて見るのやめて、おばちゃんブログ読んで幸せになって(笑)!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

noudeka.com

*1:めっちゃくちゃ派手な生活してるくせに、ふるさと納税の話になると黙りこくる人に出会ったら、節税方法教わってきて、おばちゃんに教えておくれ

*2:現政権のお金の采配はかなり高額納税者から反感買ってると思うけど、ぶっちゃけ 「高所得や医師になっても、言うほど勝ち組ではないな…」 って染み込ませ、庶民の教育熱を冷まさせることができて、教育熱が冷めたら子供を少しは産みやすくなる…みたいなものすごい壮大なシナリオなのかもしれんと邪推せずにはいられない


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村