Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

発達障害児のためのインスタント読書感想文の作り方

読書感想文には

発達障害風味さん向けのトラップがいっぱいあります。

連続中受小説の箸休めに。

面白かった本を選ぶのは禁忌!

ついつい紹介文になってしまい、

アスペルガー語で言う「自分の改善経験ドヤ語り文」を

書けなくなってしまうので。


読書感想文がトラウマにならないよう、

手っ取り早く書きつつ、

そこそこ評価されようと思うなら、

雛型も役に立ちます。

色んな雛形、コツがありますが、発達障害風味の子におすすめなのは、

本を全部読まないこと(あらすじは理解しといたほうがいいけど笑)

視点を変えたら見えてくるものが変わったよ!

って設定で書くこと。




すぐ書ける読書感想文で賞を取る

賞なんて取っても取らなくてもいいんだけどね。

取ると、

書いた内容の前向きさが身に付くこともあるかなってぐらいで。


  1. は? 意味わからん。と思ったシーンを選ぶ。

これが最大のポイント。
すぐにしっくり納得して共感できちゃったとこは、成長ドヤ語りが書きづらい。

  1. インパクトある話し言葉引用、その背景を5-8行でザックリ。

ストーリー全体や文脈は考えるな。切り取れ。
毎日の望月衣塑子記者さんになったつもりで、大胆に切り取れ。

  1. ハッとしたことにする。
  1. ぼくは今までこう思っていたのに……ぼくの価値観と違う……今までの価値観ではわからないことがある、狭かった、と気付かされていく、ことにする。
  1. そういえば……、親が以前、他者の視点がどうとかいってた! そうか!この事だったんだ!とか、尊敬する人が同じ事を呟いてた、と話を捏造してもいいので、一大事っぽさを演出。

語りかけるような会話文イイね。

  1. 今までの価値観が間違っていたとは思わない。しかし、別の世界が見えてきて、世界の見え方が変わった、ことにして、身近な例を1つ。
  1. 視点を変えると、本の中の世界にも、現実の世界にも、奥行きが出てくると感じたことにする。
  1. 自分ではない人の価値観を汲み取りながら読み進むことの楽しさを、この本が教えてくれた。

と、別の視点をくれた本との出会いに感謝する。

  1. 自分の立場以外の視点を持つこと、多様性を受け入れることが、必ずしもよいことなのかどうか、小学生のぼくにはまだわからない。と、含みを持たせつつ……

実は、ここがキモ。様々な立場で考えることが出来るようになってしまうのも実はリスク。
人に迷惑かけたくないから社会からログアウトするって思考の子はこのタイプなの。
全員の希望を叶えることはできないからとりあえず利己的にでもいいから生き延びる、っていう割り切りスキルも同時にインストールしないといけないのよ。書かせなくてもいいけど、必ず知らせておきたいことですわね。

  1. これからも、自分の視点を変えてくれるような本とたくさん出会えたらいいなと思ったことにする。
  1. ぼくの人生はまだまだ始まったばかりだ。と、週刊少年ジャンプの連載打ち切りみたいな言葉で潔く締め括る!

以上!



引用は少なくね!

原稿用紙半分未満、できれば10行以内。

本の紹介文は求められてないの。

隠されたニーズ

こういう金にならない仕事に協力する審査員ってのはね、

子どもの成長ぶりを読みたいのよ~。

審査員にとっては、

挫折と克服、さらに未来展望して踏み出す……

なんて展開は最高のごちそうなわけよ。

おカネの事情

毎日新聞社が

日教組の残党……じゃなくて学校に呼び掛けてやらせてる、

夏休み読書感想文全国コンクール最高賞を取りたければ、

課題図書で書きましょう。

新書だから、売りたい本だから、高いのよね。

その代わり、

賞の枠の数に比して、応募総数がとても少ないので。



課題図書は買わなくていい

文脈無視、切り取り取材が、主催者サイドの真骨頂だからな。

でも好きな本はちゃんと買ってね……

本屋さん出版者さんつぶれたら悲しいから……。



本探しに迷ったら!?

図書館や本屋に行くにも暑い……

Kindleアプリ、いいですよ……本屋殺しだけど……

紙の本も買えばいいと思うの……


夏目漱石こころも、無料アプリダウンロードで無料で読めます。Kに会えます。


【極!合本シリーズ】 東京大学物語1巻

北海道出身、一浪文I村上と現役文III遥のドタバタコメディ。村上はもしおパパをエッチにした感じ!
本のサブスクリプションKindle unlimitedに登録で、30日のお試し無料、1か月980円。サンデー毎日のバックナンバーも無料で読めます※近年のもののみですが、学歴関係医学部関係記事たくさんあります。
ブラックジャック1巻も読み放題に入ってます。

ちなみにKindleは、Kindle端末でなくてもアプリをAndroidやiPhoneなどのスマホやタブレット、パソコンにダウンロードすると1冊購入から気軽に始められます。
一度買った本はクラウドにも端末にも置いておけるので、読みたいときに読めますし本棚の心配や空きメモリの心配もそれほどなし(漫画や旅行ガイドなど画像データ本は、文字ばかりの本より容量喰うから気を付けてね)。

家族4人で読めば月の本代ひとり250円か……そりゃ本屋さんつぶれるわ……。

Amazonのサービスは本屋さん殺しだけれど……本棚にとっておくほどでもないけど読みたい本がある方には便利……

老眼始まってる方は字も大きくできるし音で再生できるサービスもあるしマジで便利……


端末買うならセールのときに💕
我が家は10台以上買ったかな。6台稼働中。お風呂で読む人のは、壊れる。

我が家のKindleたち

文字好きには目に優しいペーパーホワイト、マンガ好き雑誌好きには大きくて安いカラーの32GBがおすすめです。
ペーパーホワイト以外は、絶対寝床で読むなよ!!BBAとの約束な!!
Kindle Unlimited30日無料。1か月980円、おすすめ本、漫画や雑誌も読み放題。はてなブログ今週のお題「読書感想文」でした。

読んでくださりありがとうございます💕

もしかして発達グレー研究所です🍀


電話、オンライン、面談にて

成績凸凹、発達凸凹、

悩める親子の幸せ探しを

お手伝いさせていただいております。


読者の方の利便性向上のため、

アドセンス広告減らしています……|д゚)チラッ

広告チェックして下さる方ありがとうございます!

おかげさまで今日は2円……(/ω・\)チラッ


受験フェチに大人気!東京の教育に首をかしげるもしおパパは田舎秀才公立サバイバー。
一人息子の教育に悩み、記憶を解凍中!
【地方公立卒エリートと中学受験】はこちら!
correct-me.hatenablog.com


教育、子育て、シビアな話ばかり書いています。
流し読みお願い致します💕
correct-me.hatenablog.com
https://correct-me.hatenablog.com/entry/2018/02/01/%E9%9D%A2%E5%80%92%E8%A6%8B%EF%BC%9F%E8%87%AA%E7%94%B1%EF%BC%9F%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%9E%E3%82%8C%E8%A6%9A%E6%82%9F%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%A7%E3%81%99correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com



受験に協力的なパパブログ、
敏腕ママブログはこちらから!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村



こちらも流し読みお願いします!

correct-me.hatenablog.com
correct-me.hatenablog.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村