Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

ワクチン予約取れない読者登録者さんへ!

おばちゃんは接種しろしろというが、予約できないんだってばよ!ってお思いの読者登録者さんへ。

ごめんね…。


ポイントは、大々的に発表があった予約開始時にこだわって疲弊してしまわないこと!

キャンセル出ます!

キャンセル拾いや、告知がひっそりの、突然オープンするスニーク枠を狙うのがおすすめです。


…発熱者、感染者は、打てないからね…キャンセル出るのよ。

twitter.com


キャンセル拾いだと日時が…って、おい!感染したら日時指定どころの騒ぎじゃないよ?受験当日以外なら塾や学校の用事より優先して打たせるよ、おばちゃんちはね。


予約開始、だけでなくて、枠開放、キャンセル出た、今日これから(夕刻、17時までなどが多い)来られる人、の情報には常に目を光らせておきましょう。

ガチ勢は(ガチ勢はワクチン打たなくてもほかの予防駆使してがんばってくれるからほんとはゆるふわ予防勢にブチュブチュやりたいが)区などの情報だけでなく、地元企業や都道府県の情報、業界の情報も要チェック。


キャンセル情報が届いた瞬間に動いても、遅いこともあります。でも、めげなくていい。誰かが接種できてる、それは喜ばしいことだ。廃棄にならなかったことを喜んでほしい。


キャンセルがいつ出てもフックできるよう、基本は待ち伏せスタイルが勝ちパターン。


ほんとは家中の端末を一日中ログインして待機して、30秒毎にリロードしてキャンセル拾いしてほしいぐらいだけど、さすがにそうもいかないよね。

キャンセルはタイミングや波があります。平日昼間や食事時はあまり出ないみたい。キャンセルも、拾う人も、夕刻、夜、土日が多いようだ。


ワクチンについてのネガティブな報道が大々的に出た日の夕方は、むしろチャンスかも。

地域ベース

自治体のワクチン入荷情報は主に月末に入り、翌月初からの枠がドンと増える。
月中、地域ではもう無理だ、となってもまた活路は見えてくる。お楽しみとして、探していこう!

新宿区文京区港区

https://www.city.shinjuku.lg.jp/kenkou/co_ssn_00001.htmlwww.city.shinjuku.lg.jp
【東京ドームに新宿・文京・港の3区合同ワクチン接種会場を開設】
開設日:8月16日(月)~20日(金)・27日(金)、9月3日(金)の9時~14時
※その他日程は決定次第HP等でお知らせ
予約開始日時:8月10日(火)8時30分から
対象:接種券をお持ちの満12歳以上(接種当日、15歳以下は保護者同伴)

Twitter有志による情報

らふつさん
https://twitter.com/konmei30?s=09twitter.com
この方尊い〜。

足立区さんのキャンセル出たよbot
https://twitter.com/vaccinehack?s=09twitter.com
こちらも尊い〜。

キャンセル出たよbot回してくれてる方ほかにもいらっしゃるので、自治体名+ワクチン で探してみてね。この先増えてくると思いますよ。技術ある方なら、自分でクロウル回せるんだな。

その他自治体情報

荒川区
https://covid19.city.arakawa.tokyo.jp/covid19.city.arakawa.tokyo.jp
8月6日夜の時点で8月7日8日空きがありまくり!荒川区民で打ってない方、このチャンス逃すまじ!っていうか、開成カーチャンず情報によると、荒川区民、反マスク反ワクチン多いらしいんだよな…なおさら打ってくれ…頼む。

上尾市ワクチンもったいない情報
https://www.city.ageo.lg.jp/ques/questionnaire.php?openid=159&checkwww.city.ageo.lg.jp


諸般の事情で、ほかの地域のは割愛しますが、
「この間ホームページ見て、だめだった」
では諦めてはもったいない。宝探しのつもりで探してみてはいかがでしょうか(クライアントさんやリア友がキャンセル待ち最中の区のことは書けない)。

スマートニュースのワクチンマップ

地域によって、自治体がたくさん、ワクチン持ってるとこと、医師会が持ってるとこがあります。

スマートニュースのワクチンマップは、クリニック単位での予約をとっている自治体、かつ、個別接種優勢の地域では使えます。

全てを網羅してるわけじゃない。入荷お知らせ通知はもらえるけど、油断禁物。更新タイミングも、リアルタイムよりは遅れる、はず。

しかし、ワンタッチで予約サイトや電話番号に飛べるのはメリット大。
キャンセルが出やすいクリニック、更新ちゃんとしてるクリニックも、観察してると見えてくる。
https://wmr.tokyo/entertainment/2021/08/565636/wmr.tokyo

Yahooもワクチンマップやってますな。

余裕のある非居住の自治体で接種

余裕のある自治体のクリニックなどでは、他の自治体の接種券でも打てることがあります。

ただし事務が煩雑すぎるし、あとから接種券持っていくスタイルだと持ち出しになるリスクもある。やってくれなくても怒らないでね…。

ただでさえ、個別接種やっても、国から支払われるのはわずか1件2700円ぐらいだったはず。

人揃えて、チェックして、接種者予約サイト作って、消毒して、納税して、ってやってたら、大赤字よ。

個別接種やってくれたクリニック、職域接種やってくれた企業には、おばちゃん最敬礼だわよ。プロジェクトXものだよ、まじで。

国で、もっとうまくやれなかったのか、って騒ぐのは簡単だけどさ…。

しかしほんと、廃棄はもったいないから〜!

広域

自衛隊 大規模接種会場予約裏ワザ

twitter.com
この記事は一番有名かも。ここで書いてあることは最低限守っとこ、ってかんじ。
接種券必要。
予約枠、一斉開放時のもの。
アクセスバトルで勝つためのコツは、F5禁止。戻るボタン禁止。F5、リロード、戻るボタンは、待機列の最後に回されるという仮説。
・電源接続
・スマホ非推奨、サファリ非推奨
などなど。


この方は予約開始の18時きっかりにアクセスチャレンジしてるけど、実際には18時のバトルは元々厳しい。

18時過ぎてからの、キャンセルを拾えてる可能性もあると思います。
大規模接種会場は、今、本気度が低いと取れないです。つまり、キャンセル出る数はそれほど多くなくて、キャンセル拾いも、本気で狙う人が多いかも。

なので、ほかの選択肢も考えてみましょう。

東京都中小企業ワクチン接種センター

自営業の方は多分今これが一番取りやすい。っていうか自営業ってどう管理されているんだろう、実質誰でもいいのでは…。

多摩地域、ってなってるけど、

多摩島しょ地域、東京23区内で営業を行う中小企業の経営者、従業員、個人事業主等
(都外在住者を含む)
※令和3年8月7日以降の予約受付分より、多摩島しょ地域に加え、東京23区内で営業を行う方についても接種対象者といたします。
今は子供は対象外みたいだけどそのうち開放するかもなので要チェック。
https://vaccine-info-tokyo-group.org/vaccine-info-tokyo-group.org


職域接種のあまり問題はさぁ、批判されてるけど、何人打つかわからない状態で、すっごい短期間で書類出さなきゃいけなかったのよ、ソフトバンクや楽天もさすがに社員の数より多くワクチンもらったわけじゃないと思いたい。
社員に反ワクチンが多い残念な会社であることはたぶん間違いないが…廃棄とか、中国や韓国にプレゼントしなかっただけマシだよ。

Yahoo職域接種のキャンセル当日シェア

Yahooが確保した職域接種の、キャンセル当日シェアのシステム。1回目は接種券不要、後に提出。札幌、仙台、乃木坂。現状18歳以上。身近に成功者はまだいない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fdd6c30ed6cdcd5e1c1c6a750f28eee71e610cbnews.yahoo.co.jp

大学の職域接種

東大のは、クロウル回してるガチ勢が複数いる。とるのは簡単ではないかもしれない(ぶっちゃけわからん)。

が、キャンセルはあるのだ!空きがないというのは甘えだ!と知ることができます。東大は今は学内限定ですが、わりと余りがちなので、地域の方などは大学サイトに目を光らせておくのも良いでしょう。

他の大学もあるのかも。探してみてね!

枠が増えたら
https://twitter.com/UTVaccineBot?s=09twitter.com

twitter.com
↑↓※訂正しましたすみません

枠が減ったら
https://twitter.com/UTVaccineBot2?s=09twitter.com



8月に入り、一番予約困難な時期は過ぎつつあるみたい。7月の予約の大変だったという話聞いて、諦めてる方いませんか?
もったいないわよ。8月入って、けっこー、取れてるよおばちゃん人脈。


予約開始バトルに辟易してる、おばちゃんみたいな人も、キャンセル拾いなら、工夫次第でいけるんですよ。工夫の部分は、書くのめんどくさい。その人が今どこまでやってるのかによるからね。
「うちの地域どうなんですか?」
お問い合わせください。


相手によりアレンジは必要ですが、いろんなとこで拾えた!の声頂いてます!


また、接種券が来てない年齢、予約開始前の年齢のお子さんは、落ち着いて、粛々と準備をしましょう。

・クリニック受付を行う自治体ではスニークで予約させてもらえることがある

・接種券が来てから即の予約開始でサイトアクセスできないのは当たり前、疲弊してはならぬ!若者世代対象になったとたん、オンラインの方が繋がりにくくなった自治体もある。電話も使いよう。ただし無い袖は振れない。

・自治体以外のルート(職域接種など)も探していこう。地元の大企業がやるかもしんない。

ちなみに、都庁展望室がオリンピック関係者向けにどっさりワクチン持ってて医師看護師びっちり配備してるのに、全然はけてないらしい。そのうちドカンと出てくるかも。要チェック。www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp



めんどくさいし、とれるとは限らないけど、夏の宝探し、ゴールドラッシュ、トライしてみませんか?!
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com




お子さんの説得方法についても書かなくちゃならんなと思いつつ。信頼関係とか、気安さとか、幼児期からの洗脳もあるから難しいよね。
おばちゃんは四の五の言わずに打つべし打つべし!とは思う、思春期ASD ADHDのココロ、うまーく取り扱うコツもけっこー知ってる方だと思うけど…納得しなきゃやらない、ってのは社会適応上は、マイナスなクセだよなとも思いますのでそのへんの兼ね合いも含めて、作戦会議ですな。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村