Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

うちの子たち(中高一貫校生)の新型コロナワクチン接種事情〜心配な副反応は?

閲覧注意!!!!!!(センシティブな画像あり)

大災害です。
日本中が大変なことになっています。
ウイルステロ、大雨洪水の被害に、人災が絡まって…、もうどうにも止まらない…水害に遭っている方、ワクチンまだの方、妊婦さん、ちびっこ抱えた方、その方々を大切に思う方々…生きた心地しないと思います…栄養と睡眠とユーモアを摂取して、嵐の去るのを待ちましょう。

twitter.com

我が家の中高生は、ちょっと前に1回目ワクチン打ちました。男子女子、共にファイザーです。
 

先日、勇気を出して(空気を読まずに)某男子校人脈に問いかけてみましたら、積極的な子と保護者さんがほとんど(てか実質全員)、2回目接種済の方も増えてきてる印象。さすがだ…12-17歳の95%がワクチン2回接種済の、アメリカ1教育に関心が高いサンフランシスコを彷彿とさせます。

このままでは2学期始業できない、と医療従事者子女はじめ、よくわかっている中、打ててない子、会ったことのない誰かも含め、危険にさらさないためにも…大好きな学校が休みになってしまわないためにも…静かに気合が入ってます。

オンライン授業とかもいいんだけど、学校なるべく休みになってほしくないんだって子どもたちが言うの…。


私なんて子供の頃学校が休みになったらヤッホーわーい!!ってかんじだったからビックリするやら尊敬するやらです。


ちなみに医療従事者は無事でも、家族が発熱すると出勤停止になります。
家族まで職域接種の恩恵に預かれてた病院・会社はあまりないので、ワクチン予約、本気です。忙しい、だからこそエッセンシャルワーカーやその家族は、予約ガチらないと、患者さん診る人いなくなっちゃう…。*1


若者と副反応

若者は副反応強く出る、と言われてますね。

しかし、

・ちと風邪ひいたかもぐらいの熱、眠気、ダルさ
・熱上がりはじめの「なんか、涼しいね」「?!!」
・お腹はめっちゃすく
・腕の筋肉痛「腕上がらない!楽しい!」

程度でした。祖父母と同じぐらい。親(ファイザー/モデルナ)より軽い副反応でした。
2回目済んだ、まわりのお子さんたちの話聞いても、想像してたより軽い、つまり、親比で軽い。

強がったり、これからの人たちへの配慮で、隠してくれてたり?…ってのもあるかもしれないですが、ワクチン2回目翌日も元気にZoomミーティングで元気に顔出ししてるそーです。


若い人は副反応強い、じゃなかったの?!!

なんで!!?抗体ついてないんじゃないの?なんて声も(笑 体内の免疫担当者も個性があるみたいね)

ひょっとして…仕事も家事も完全免除で、ぐっすりすやすや寝てられるからか?真偽の程はわかりません。


日本人は副反応が出やすい理由は?

日本人はモデルナの副反応が出やすいです。
面白いですよね!

仕事や家事を投げ出して休むことに慣れてない性格のせいでは…と勝手に想像しちゃいます(医学的根拠はありませんが、接種準備のために仕事詰め込んだ人とか、けっこう具合悪くなりがちじゃない???)。

ワクチン翌日には、予定を入れず、ダルけりゃ寝る、元気なら塾行く、って身分である私や子どもたち、偶然かもですが、ちっとも困りませんでした。(※今は塾行かせられません…エッセンシャルワーク時以外は家にいるべきフェイズです都内…読んでくださってる方はステイホーム中と思われます、よかった。
たんぱく質とって、合法的にゆるゆるしよーねーT大医師推奨よ〜)


塾に行かせるかどうか

クライアント様にも、いろいろ状況踏まえて、うちなら行かせる、うちなら行かせない、の理由をお伝えしてまいりましたが、状況は刻一刻と変わっています。今は、
「全員、外出ストップ!塾も部活もダメーーーーー!」
のフェイズ。


かかって抗体付くようなウイルスではなさそうなの。

今かかっとけば、受験までにワクチン打たなくてオッケーなのでわ☆とか、この期に及んで言ってる親たちは、もうね、かわいそう、本当に。かわいそう。なんらかの事情でまともな教育を受けられなかったか、忙しすぎて情報収集できないんだと思う…。


どうしてもコロナ感染したい人へ

あの、今は、かからないほうがいいです…。東京、酸素ボンベがありません…若けりゃ死なないですが、健康寿命が縮むと思ったほうがいいです。

ボンベ不足か、酸素不足からわかりませんが、もう在宅用の携帯酸素の、医療機器卸からの供給止まってます。

こんなに爆発的な需要、たとえ想定してても対応できないですよ…酸素ボンベ以外にも、必要な薬が入荷できない状況です。


ちょっとの気晴らしも、気をつけるフェイズ。

せっかく今まで気をつけていた方、せっかくのお盆休みだから…なんて出かけないほーがいいです。

暑さや雨で、換気に消極的になっていますし、今遊びに出掛けている人たちは全員バッチィサイドの暮らしぶりをしているので、精神的にやられた、と友人談。


どこも行かないのが大正解。絶対的な正義なんてない!といつも言ってるおばちゃんだけど、こればっかりは、大正義。

T大医師のお墨付き!!自信を持って、家で煮詰まりましょう!!!!



ワクチン2回済1-2週間経ってて患者の世話できる方が家族内にいると、保健所のトリアージ下がるっぽい(未確認情報です)。
確かに、家庭内隔離でもスマホなどでコミュニケーションとりながら、食事の用意や様子見ができますので、有利なチームとなります。


ステイホームなど十分に対策なさってる方は、怖がりすぎによる気落ちが心配です、予約の腕や、備蓄のクオリティを上げながら、嵐が去るのを待ちましょう。

どうか皆様と大切な方々が、心身ともに健やかに過ごされますように。
youtu.be

 私は祈る 平和のために
 まだ見ぬ あなたの笑顔のために
 いつの日か出会う その日のために



読んでくださり、ありがとうございます。
凸凹親子の幸せのため、活動しています!
ポチッと応援、お願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
育てにくい子 変わった子
いじめられっ子 いじめっ子
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 発達障害グレーゾーン ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現します。

noudeka.com
悩める親子がwin-winになってくのメッチャクチャ嬉しい!


広告

スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^)

noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com

noudeka.com

ステイホームのお供に、連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
noudeka.com
切ない親心とダークサイド!完結済。

*1:私も何件かお手伝いして無事ゲットできました。コツを掴むと意外にイケることもある


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村