Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【ウレタンマスクを駆逐せよ!】ウレタンマスクはダサい通り越して、おまたにイチジク葉っぱ状態!それがオシャレだと思う奴だけつけろー!

今週のお題「自由研究」


…ウレタンマスクがオシャレだとか、小顔に見えるだとか、誰が言い出したの??

ウレタンマスクだろーが何だろーが、小顔なら小顔、大顔なら大顔だろーが…。


ブラならともかく、マスクごときで騙されるもんか!


ウレタンマスクは、オシャレ??

ウレタンマスクは本当にオシャレなのか?


たとえるなら、アダムとイブのおまたに貼り付けてあるイチジクの葉っぱぐらいの意義なのだ。全裸よりは、マシ程度。


これはなんと、小5のお嬢さんによる自由研究!!

twitter.com
twitter.com

向こうが見える…つけ心地は、そりゃよかろう…アダム、ほぼフルチンだもんな…。


全裸+イチジクの葉っぱファッションを、オシャレで機能的だと思う奴手を挙げろ!


…お前か。よし、ウレタンマスクつけろ。

おまた葉っぱもセットでな!


マスクに求められる機能

・ワクチン
・正しく装着した不織布マスク
・アップデートされた「リスク回避スキル」
これらは、自分とまわりの命を守る三種の神器です。

不織布マスクが買えず、ウレタンマスクに救いを求めた時期があったのは事実です。
しかし、今は幸い、不織布マスク売ってます。

今までありがとう、ウレタンマスク…。


世話になった恩があるとはいえ、過去の遺物。顔の前面に貼り付けてるの、クッソ恥ずかしいぞ。ダサダサだぞ。
気が引けるなら、塩で浄めて、捨てよう。スポンジとして洗い物に使ってサヨナラでもいい。

エアバッグ、シートベルト、安全運転心がけてる健全なファミリーなら、不織布マスクを購入し、ウレタンマスクを封印しましょうね…。


日本製日本メーカー販売のウレタンマスクでもだめだ、中国製日本メーカー販売の不織布マスクのがマシなんだ…。


もちろん、不織布マスクなら絶対大丈夫、とかではないですよ。

ただ現時点でわかっている情報を統合すると、
「都市生活者は、不織布マスクをつけようね、でなければ、外界と接触せず引きこもってね」
という状況であることは疑いの余地がないと言って過言ではありません。

マジでやばいぞ東京。

救急車が対応できなくて、うちのあたりはいつも救急車の音してるのに、ここ数日まっっったく聞こえないんだ……………搬送先がないんだって…受け容れられないんだよ…。

今、ほんとに緊急で救急車が必要な症状なら、救急車でなく自力で病院のER突撃するっきゃない…感染者がそれやったらバイオテロだよね…。


ウレタンでも、付けないよりはマシ?

うーん、そうねぇ…
「みんなマスクを付けている」
という同調圧力が無くなったらひどいことになるからなぁ。

そういう意味では、ウレタンマスクというフェイクマスクでも、付けないよりはマシ。


全裸よりは、イチジクの葉っぱ!!!


バッチいウイルスに取り憑かれるリスクも、ばらまいて知人や家族をぶっ殺すリスクも、不織布マスク比では高い、危険なマスクだということは、知っておいたほうがいい。


しかしなぁ…クリニック受付ガールとかにさえ多いんだよなーウレタンマスク。あんな先史時代の遺物みたいなスポンジをオシャレだと思える脳みそお花畑は少し羨ましいな。

確かにワクチン打ったし、息がしやすいし、ってのはわかるけど。

シロートさんがウレタンマスクで良いんだって思っちゃうし、ワクチンオンリーでやってるイスラエル見たところ、これからワクチン効果が減衰していく*1んだから、やめてくれぇぇぇ!!!!

「ウレタンマスク共、テメーら全員汚えんだよ!!」
と医師たち、内心思っているぞ…自業自得と思われてもやむなしだよ。



繰り返すけど、ウレタンマスクは、口を覆う物が何もなかったときの緊急避難的なもの。

空気中を舞い続けるコロナウイルスデルタ株、ラムダ株に対しては、ウェルカムゲート、ドライブスルー入口でしかない。

熱中症

熱中症リスクガーとか言う人いるね。

確かに個体に関して言えば熱中症も死んだり、後遺症残ったりするよね。
職場が屋外だとか、エアコンなしとかで、他の熱中症対策全部やっても熱中症危ないってケースなら、ご相談下さい。

しかし熱中症は、まわりにうつらないからなぁ。社会に及ぼす影響が全く違うんだ。熱中症にはバタフライエフェクトはないけど、感染症はあるんだよ。


部活は、マスク熱中症にならない程度の負荷で済ませ給え。それでは、負荷が足りないと思うだろうけど、不織布マスクで高所トレーニング効果もあるし、そもそも感染したらせっかく鍛えた心肺機能ガックーーーーーと下がってスポーツどころじゃなくなるぞ。

多くのスポーツは、柔軟性を高めると途端にパフォーマンス上がる。ストレッチやヨガなら1畳ありゃ家でできる。

10-20代の若者なら感染しても大丈夫でしょって言うのもわかるけど、実際若者の肺をかっさばいて見てるわけじゃないからねー。

大丈夫かどうかなんて、自覚してるかどうかでしかない。

酸素が足りない!と警告を出す脳内センサーがウイルスによってやられてちゃったケースは、息苦しさもなく酸欠でやられるのだ。


…って、いや、おばちゃんは、真剣にコロナウイルスを避けてる人を脅す意図はない。

むしろ、アップデートされた適切な情報を持ってるご家庭だと、実際の感染機会は極端に少ない。おうちによっては、も少し肩の力を抜いてもいいぐらいかもしれない。

お子さんも大人も、予防と予約をがんばって、こじらせる前に人と会う予定キャンセルして、寝ること!シンプルだけど大事。


不織布マスクコストを下げる裏ワザ

不織布マスクの表面は汚いから触るなとか、手指が汚いからマスクを触るなとか、言われていますね。

再利用なんてもってのほか、と思ってませんか?

ま、再利用はできればしないほーがいいってのはそ~なんだろう。


でも、貧乏なら、コスパは無視できないよね。


不織布マスクを使い捨てする経済力がないことを理由にウレタンマスクで和気あいあいしてるのは、
ベンツCクラス乗れないなら軽自動車で危険運転すればいいじゃない、みたいな意味不明行動です。…ちょ、何言ってるかおばちゃんもわからん、ごめん。



不織布マスクね、医師と名乗るときには言えないけど、中古でも、場合によっちゃOKなのよ。実運用としては。

数日干しときゃ、凶悪なコロナウイルも、感染力を失うの。

ウレタンマスクか、不織布マスク7枚か、っていう極限状態ならば、不織布マスクを7枚確保して、毛羽立つまで日替わりで使い回すのもナシ寄りのアリってわけ。


細菌、ホコリ、カビなどの胞子、毒素や、嗅覚過敏、毛羽立ちへの感覚過敏さんはまた別の話だけど、ウレタンマスクで殺人ウイルス撒き散らすよりよっぽどマシよ、
学校、飲食店、商業施設のエアコンとか、カビや細菌だらけだ(うちもだけど)、今更…だよ。
*2



今、ちゃんと不織布マスク付けてて、使い捨てしてる素敵ファミリーはそのままでね!

ウレタンマスクよりは、不織布マスク干して再利用のほうがマシ。それぐらい、ウレタンマスクはエンガチョ案件!ぐらいの感じでとらえて、せめてご自身の使用は控えて頂きたいです。


ちょっとの日々のお買い物でスーパー行くのに、毎日不織布マスク使い捨てるのもったいない、だからウレタンマスク、布マスク、なんて方には、数日干してウイルスの感染力落として再利用する式やってるおばちゃんもいるよとお知らせしときます。


バッチいぞ!の伝え方

保育園のセンセとかがウレタンマスクしてたり、ちびっこが付けやすいとかおしゃれだとか抜かしてたりしたら、盛大に問題視をしたいところ…。

未だに、マウスガードで授業してる先生いるからなぁ…情報キャッチアップする時間がないんだろうな。

かといってお前バッチいぞ、撒き散らすなクソ野郎、とか言えないよね。


リアルだとなかなか言えませんよね…。

このおばちゃんでさえ、ワクチン接種会場行ったとき、すっごい怖がりで引きこもりがんばってるママ友親子がウレタンマスクしてて、マジか…?!!!!と思ったけど、何も言えなかった…。


先生や同僚、お友達に、不織布マスクを大量にプレゼントして、圧かけるのもアリ…変なやつ認定されることとのリスクの兼ね合いは各自ご判断を…。

「ママ友の旦那さんがT大医師で。ウレタンマスクやめて!不織布マスクにして!ウレタンでないとダメなら引きこもって!!!と熱く語ってて」
って言って!

嫌がる子供

あ、思春期キッズとか、感覚過敏とか、頑固な人に、ガミガミ言ってもダメです。頭を使わないとね。

友達と同じものを付けたがる子に、親ができることは限られますから、短絡的な介入は逆効果。戦略が必要です。

集団が同じウレタンマスクを付けていることは、感染制御として完全にNG。

ですが、心理面を考えながらでなければ、突っぱねられて、聞く耳持ってくれなくなります。


不織布マスク着用にインセンティブを付ける、親友に、ウレタンよりマシなマスクをプレゼントするなど、各ご家庭でご相談下さい。クライアントさんのご家庭で、お子さんの説得必要な場合はぜひお知らせください、ご相談乗らせていただきます。


いつも心に尾身先生を!!

ちなみに昨日、ワクチン配給予定が各自治体に伝わってるので、今頃枠拡大してるとこあると思います!!宝探しレッツゴー!
リピーターさん、リア友さん、キャンセル拾いなんならおばちゃん手伝うから言って!

noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com

*1:

twitter.com

*2:不織布マスクはチクチクするから嫌という方が、専用のスプレーをかけるとか、お気に入りの匂いでマスクを一回リンスするとか工夫なさっている、と聞いたことがあります。つけ心地は良くなるみたい。静電気を利用したホコリ除去効果はどうなのかとか詳細は不明。しかしウレタンマスクよりはマシ、ウレタンマスクはうっすいスポンジやで?!!!!スッカスカ


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村