Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【質問箱10】天真爛漫?残虐な一面?


すみません、本当は質問箱9の続きのはずなんですが、大作というか、まとまりがつかなくなり、書き上げられそうにないので、すみませんがお先にこちら!

ポッドキャスト

(声のブログ)、ラジオ代わりにどうぞ〜!お風呂で聞くのにもいいかなぐらいの13分!
あ、端末落とさないでね〜あ、電化製品や家具をよく壊すリッチなADHD人はアメックスプラチナカードいいですよ。紹介するから言ってね!*1


※どれでも内容は同じです→
Anchor版
anchor.fm

Spotify版
open.spotify.com

Googlepodcast版
podcasts.google.com

【ご質問】

おとなしい系の凸凹。 天真爛漫だとばかり思っていたら、ペットが死んでも笑ってる、 ゲームで人を殺しまくる、 人の失敗が大好き等々、残虐な一面? 三面?をみてしまい戸惑っています。成長にはありがちなことなのでしょうか?どう思いますか?

【お答え】

いやーまんずショックよね〜、大人しくて天真爛漫なかわいいそしてたぶんめっちゃ幼いとこもある我らが凸凹っ子だもの、ウグッと来るものよ。

「うちの子サイコパスなんじゃ…」
的なご相談もね、しょっちゅうありますので、サイコパスのこともちょっと踏まえてお答えしました。

よくあることです、ですが…ってお話です。

何気なくメチャクチャやばいこと言いましたので、文字化は自粛しとくね…!
ポッドキャスト聞いてみてね!


パワー!


参考記事も置いておきますね!

破壊欲求という本能の発露だと思う、破壊欲求に蓋してもだめよ、本能ってのは、性欲とか食欲とか睡眠欲とか承認欲とかマグマのように湧いてくるんだから、蓋はせずに、適切に処理するとか置き換えるっていう感覚が必要。

残虐だなって思ったら、残虐な…とんかつの肉叩きとか、そうね今ならあさりの砂抜き&酒蒸しでも、やらせてみたらいいと思うよ。

「え、それによってもっと、残虐性を誘引してしまったら…?」
んー、可能性はゼロではないけど、そんなこと言ったら料理できないよね。

そもそも、肉叩きやあさり大虐殺から、ペット虐殺まで行く人はごくごく稀。

ペット虐殺から人殺すまで行く人もごくごくごくごくごくごくごくごく稀で、ちょっと確率的に恐れすぎの親御さん多い。無理もなくて、まわりには似たようなヤバイ子が見当たらないからしょうがない んだけど、おばちゃん界隈にはゴロゴロいるから安心して!…というか、少し心の余裕を持って、残虐性の健全利用に取り組んでいきましょ。

勉強3時間減らしても、こういうことやっといて。かえってバランスよくなって、勉強のパフォーマンス上がるなんてこともあります。知らんけど。

というわけでご質問ありがとうございました!

noudeka.com

noudeka.com



*1:年会費14万くらいかかるけど、子供にノートパソコン壊されたらカード付帯の保険で修理代10万ぽんと出してくれるし、先日ホテル泊まったら80平米から200平米に無料アップグレードされてしまったし…先日は超有名テーマパーク貸し切りナイトで混雑無しで乗り放題できたし。優良店で20%引きとかのイベントもザラにやってる。 お金はある、貴重なお休みを満喫したい、みたいな方にはおすすめのクレジットカードです。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村