Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【質問箱29】授業中の不規則発言がやめられない小4男子【分析と注意点】

ご質問

おばちゃん初めまして。 いつもブログ、Twitter 参考にさせて頂いております。 

我が息子はグレーゾーンの小学4年生です。この一年、担任の先生から授業中の不規則発言を注意されています。

自宅で親が何度言い聞かせても効果がなく悩んでいます。 自分を俯瞰する力、他者からどう見られているか想像する力も弱いと思います。
しばらくの間私が授業の様子を見に行きましたが、 私がいる時は静かにして いました。 母親に見られているのが分かっているからです。それでは問題行動が分からず具体的な声がけに繋げられませんでした。。(私がいなければ元の状態に戻ります)

何かアドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

お答え

おおブログ、ツイッター読んでくださりありがとうございます!

あるあるの質問なの。けっこう自信のある案件だし、ブログにしたいのは山々なんだけど、軽い腱鞘炎続いてて書けない…音声入力しようにも老眼では直しもままならない…。なのでポッドキャストとりました。スピード調節、たぶん可能です。
open.spotify.com
キーワードは「今の学年になってから」かも…。
不規則発言のあるあるパターン‥
親の前では不規則発言しない理由などの分析と、声掛けなどの注意点。

0:00ご質問
0:57不規則発言のパターン分析
06:48言い聞かせても効果がない理由
17:30母の前でやらかさない理由を考え る
22:45人の迷惑を叱責基準にすべきでない理由
30:34この子にどう声掛けするか、案


知的好奇心が強くて、って子ならサードプレイスでしゃべり欲求を解放する時間をあてがってあげることもご検討ください。
ただ、気が合う人と学外で、当たり前に出会えてしまうと
「学校に行く意味のわからなさ」
が倍増しかねないということです。そのへんもひっくるめておばちゃんトークやってみそ。


関連記事。読んでみてね。
noudeka.com

noudeka.com
]


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村