Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

不合格の連絡~謎の自信は取り戻せるのか

消えた自信
【とっちらかり受験19】とっちらかり受験18はこちらから
noudeka.com
食事を終え、不合格報告のための電話を手に嬉しそうな母親。

2月2日14時15分からずっと青い顔、浅い呼吸をしている父。


シュールすぎる。

もしかしたら、そう見えるだけかもしれないけど、

わたしにはそうとしか見えなかった。


受話器の横に無理矢理耳を押し付けると、

聞きなれた声がする。

  • はい、サピックス○○校、Oです。

お世話になっております~6年生○コース、只野サピコの母でございます、結果報告です、はい、只野サピコ、豊島岡第1回不合格でした!

ま、本人、先ほど先生方に励まして頂いて。怖い、とかはあると思うんですけど、あの試験問題では仕方ないかな、ってところもあるみたいで



わかってもらえてる安心感と
その通りすぎて気持ち悪い、という気持ちとが交錯して、

……なぜかムカつく。


大好きな先生がすぐに電話に出てくれた。

  • さっきは来てくれてありがとう、会ってお話しできて、よかった。話してるうちにいい表情みせてくれて。さっきも話したけど、1回目、2回目、もしかしたら3回目、1回1回本気で、他のこと考えずに、最後の1秒まで、本気でね。前のことに引きずられず、切り替えた子に幸せが訪れると先生は思ってます


先生はいつもわたしに優しい。


2月3日こそ行けるんじゃないかな、って気がしてきて、

電話が終わった。


パパと先生はほとんど接点がないのに、

本気で、本気で、って

異口同音に言う。

受験を知ってる人たちの総意ってことなんだろう。


でもパパからは、切り替えて、という言葉は一度も聞かないな。

なんでだろう、

あ、そうか、パパは落ちたことないから…

落ちた子には、切り替えが必要、ってことね。

うわぁ納得。



切り替え、かぁ……

受からない気がしてたとこから、

受かる気がして出願するまですぐだった。

そして、

受かる気から、受からない気に切り替わるのはすぐだった。

今度はまた、

受からない気がしてるとこから、

受かる気に切り替えるって。

できるのかな。

受からなさそうってほうが、根拠があるけどな。


今日160人に入れなかったのに、

明日2月3日豊島岡第2回は、たったの40人、

明後日2月4日豊島岡第3回も40人、

そんな狭い枠、入れる気がしない。

頑張ってきた人たち一杯いるもん。

私なんか、私なんか。


でも、

パパとか先生とか、

あんな凄い人たちが

やたら応援しまくってくれてるんだから、

捨てたもんじゃないのかな。


自分を信じられないけど、

自分以外を信じたい。


ダメでも、ほら、大好きな1月校があるしぃ。

あっ、ダメだ、それは前を引きずってるということだよ、

今できることだけ全力で、って言われたじゃない。

自分に苦いツッコミをする。


ぐるぐる、行ったり来たりを繰り返して

パパに寝かしつけてもらって、寝た。

心に万歩計があったら

10万歩くらい迷子してた気がする。


2月2日夜

                    • -

読んで下さり、ありがとうございます!

とっちらかり受験byもしかして発達グレー研究所です!

続きます。
noudeka.com


悩める親子を本気で応援するブログです。

どー見ても応援してる場合じゃないんですけど、

ガチで応援してます。


頑張ってきた子が報われて然るべきですからね、

短期的にも長期的にも。


皆様からの応援ぽちりで

受験後鳥むね肉を補給します。

読者登録、四角いところぽちり、星、

どうぞ宜しくお願い致します。


広告

noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村