Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【開成初ではない?】自民党総裁選と開成〜嵐二宮和也氏主演の名作・弱くても勝てます開成高校硬式野球部のメソッドの化身?次期内閣総理大臣・岸田文雄先生ネタにしてごめんなさい大好きです生徒たち、ご来校楽しみにしてます!

※共立学校について、訂正しました!

さてさて自民党総裁選で決選投票の結果、岸田文雄氏が選ばれました。


おばちゃんは政治オンチの個性フェチだから、キャラクターとしては今回の候補者それぞれオモロイなーと思ってて、好きなんだけど。

良かったね!って思ってます。
岸田文雄さんを応援してた方々のことよく存じ上げてるし。

他の方々はまだチャンスあると思う。


なんかいろいろ質問もろたのでここでまとめてお返事しまーす!

Q.開成は、与党総裁誕生で盛り上がっていますか?岸田さんの選出を予見していましたか?

はい、複数の観測地点で好意的な盛り上がりを観測。

局所的には、トランプ氏とバイデン氏の選挙も盛り上がってたし…北の将軍様の替え玉でも盛り上がるし…坂道選挙でも盛り上がるし…通常運転とも言えるというかわりと政治の話してる印象。


息子が観測する友人たちは、現実的というか。
河野さんは行動力あるけどワンマンというか中国と近すぎるのも気になるし、高市さんは愛国者としては応援したいけど理想論的ではあって、まぁ極端だからねぇ…消去法で岸田さんっていうのは無難な線だよね、みたいな見方をしてた模様。

当選も、手放しに喜ぶ、っていうより、自民党総裁…ゆくゆくは総理大臣か…喜ばしいけど…なったらなったでいろいろあーだこーだ言われて大変だよね…ってかんじ。
他人事でなくなっちゃった感よね。
応援したい気持ちはすごくあるけどどうしていいかわからない感。
OBの活躍は喜ばしいことであり、積極的に話題に上がっているようです。

どんな話題かと聞いてみました。

てか、おばちゃん記事を開成の総意とかって思わないでねっ(冷汗)。


ノンフィクション!弱くても勝てます

ひとつは、岸田文雄先生が、大ヒットドラマにもなったノンフィクション「弱くても勝てます」で有名な開成高校硬式野球部ご出身であるというネタ。

自民党と現校長

ふたつめは、現校長先生との相性。どうでもいいんだけども、とのこと。
岸田文雄氏はWikipediaによると1973年4月に高校ご入学、現校長野水勉先生は1973年卒でいらしたかな(1973年3月開成高校ご卒業。これって1972年度卒って言うのかな…いつもわからない…まぁいずれにしても重なってはいないのか)。
同じ時代の開成を知るトップ対談を!とか言うけど対談しても盛り上がるかな…うーん。


開校150th凱旋講演ご登壇

みっつめ、折しも来月行われる予定の開校150周年記念式典に、岸田文雄氏をお招きしている話から、
「来てくださるのかどうか」
という話。


依頼した時、岸田文雄先生御本人から直接ご連絡があり
「ぜひ!」
「母校の開校記念式典に呼んで頂けるなんて光栄です!」
みたいなノリノリのお返事を下さってる、ってのを先生方から聞いてた生徒くんたち。

さて首尾よく行けば首相だぞ、どうなる、来られるのか、ハラハラ・ドキドキ。話題です。


コロナ禍ではありますが、7月にできたばかりの新体育館*1は、巨大で、中高生徒全員ディスタンスとって入れる大きさと生徒談。

当然のように、換気設備も最新最強。

なんたって開成はソフト面がすごい。
親子共々防御力つよつよ。ワクチン接種支援も手厚く、例年ほどではないにせよ、部活も委員会もやってて、2名以上の同時感染発生ゼロ、あれだけ賑わった文化祭でも感染者出ず。 

しかし、今度の臨時国会と親任式で第100代内閣総理大臣となられたら、どんなに来たくても、さすがにむりじゃないかなぁ…?祝電くださるかな…?もしもし来てくださったらすごいよね〜来てくださったら体育館拍手で揺れるぞ、わくわく、といった話題です。


保護者も私の知る限り好意的というか。応援モードなんじゃないかな。

支持政党の違う方もいないことはないでしょうが、生徒にとって
「すげえ先輩」
なので。


Q.先生たちの反応は?

開成の教員には、ド左翼もド右翼もいます。ド左翼、数は少ないけどまぁ目立つんだよねぇ〜。
とあるドサヨ先生は、実名Twitterでも、しばしば左翼思想を炸裂させていて、生徒たちにメンタル面の心配されてます…(笑)。


必死で隠してニュートラル装おうとしてるけど、主義主張が漏れ出ちゃう、ってのが普通の先生だと思いますが、わりと開成はオープンにしても
「まぁそういう意見の人もいるよね」
で置いといてくれるというか…。
アンバランスで危なっかしい先生のことを、生徒たちは反面教師として、生温かく見守りながら成長していますので受験生の皆様はご安心ください(笑)。


開成初ではない…だと?

おばちゃんは開成フェチでもあるので、お祝いメール頂いておりましてね(櫻井くん相葉くんの結婚報道が出た日に、ファンが、やたらおめでとうって言われるようなものです〜)。

その中に、開成から初の総理大臣って意外!いそうなのに。という声が。

うーーーん。そうとも言う。そうじゃないとも言う。私もあとから知ったという気後れ?もあるので、訂正はしない。


開成出身初の首相誕生間近だね!などと言われると、開成の歴史をよく知る子は口ごもる(笑)。
まずは国会の承認、そして天皇陛下の親任式あるから、ってだけではない。首相になったとして、実は、開成の中の人の感覚では、初じゃないんです。

岡田啓介海軍大将、第31代内閣総理大臣をご存知ですか。
*2
そう、岡田啓介第31代内閣総理大臣も、開成…です、正確に言えば、開成の前身である共立(きょうりゅう)学校にご在席なさってたのです。

開成は今年開校150周年で、盛り上がっております。共立学校時代25年ぐらいと合わせての150年なの。

「開成創立者は、佐野鼎先生」
「開成の初代校長は、高橋是清閣下」
とも開成の歴史に書いてあります。

佐野鼎(かなえ)先生は、開成の前身?である共立学校を開かれた方。
高橋是清閣下は、共立学校の校長先生です*3


共立学校ってのは開成のほかにもいくつかあった、大学予備門進学者のための寄宿制予備校のひとつらしい。
で、その名前と立場が、施策に振り回されてというか、うまく立ち回ってというか、1895年に共立学校の名が廃されて開成の名が付きました。東京府開成尋常中学校ってね。


中の人達の感覚は、歴代校長先生たちも含めて、

【開成=共立学校時代を含む】です。
よって、共立学校OBのことも開成OBと呼ぶのが自然なんだよね。


おばちゃんアホなので、自民党総裁選直後に息子に
「岸田さん、開成初の首相誕生おめでとう」
とメールしたら、帰ってきて
「祝電、あざーす!
…あのーこういうこと言うとアスペっぽくて恐縮ですが(笑)」
私「おう!私はアスペ好きだからぜひ聞かせてくれや!」

息子「岸田さんは、まだ首相ではなく…臨時国会での承認と親任式がまだなので…。

それから…開成卒初といえば初なので異論というわけではないのですが…

岡田啓介さんという方が共立学校時代にいらしてですね…」

娘「あっ二・二六事件のとき、狙われて、女中部屋にかくまってもらってたら、犯人たちが勘違いして妹の夫殺して満足して帰ったから無事生き残った総理大臣でしょ〜」

息子「そうそうその人!!って、なんで知ってるの(笑)、岡田啓介総理大臣は、開成の前身である共立学校で学んだので…岸田さんが開成初、というと少し語弊があるのかも知れないという説もあります」


私「そうなんだ!知らなんだ!おもしろいこと聞いた!ありがとう!いかん!Tweetしてしまった気がする!
勉強不足でごめんよ岡田啓介第31代内閣総理大臣〜。」

こんなやりとりありました。おばちゃん知ったかぶりはいけないねぇ。
うちだけでなく、いくつかのご家庭で、内閣総理大臣になるには講座と開成ぷち歴史講座が開かれた模様。


Q.一国の総理大臣としてどう思いますか

しらんっつーの(笑)!


政治的なこと書くと…無知なのバレるし…読者さんやTwitterフォロワー数が減るねん…でも無礼すぎることでなければ、聞かれたら書いちゃう。


岸田さんは、#チーム岸田 の方。

個人として敏腕かっていうと…よくわからん(笑)。仮面ライダーではなくサイボーグ009タイプ(変な喩えでごめんなさい)。


彼のことをよく知る人は
「優秀」「キレ者」「政治的手腕」とは言わない(笑)。
たぶんというか、要領いいキレキレタイプではないんだと思う(2浪ってあたり、詰めが甘い特性感じる)。

ワンマンな腕を振るうほどのセンスは無いんだ、ってことを自覚できてるはずで。

謙虚な方なんだろうと拝察。


能力あるまわりに、ありがとう、信頼してます、自分が責任取るからどうぞよろしく頼みます、とのびのびやってもらうタイプのリーダー。

アクロバティックな政策で名を残すってタイプではなさそう。バランス感覚を意識してるのは伝わってきます。他の誰よりも適任だと思います。てか少なくとも小泉純一郎進次郎親子よりは信用してる(唐突な比較)。


Q.長期政権になると思いますか

知らんがな〜自民党総裁選の結果、総理大臣決まった~おめ〜って素で思ってツイートまでしてしまった、無知なアホアホおばちゃんだぞ!アホをなめんな(笑)。


彼に恩義を感じたり忠誠心を持っているのは飽くまでも同世代〜若手の官僚たちだろうから、安倍さん麻生さんみたいな自民党の古老含めた全体からバックアップされるような長期政権にはならなそう。

体壊して辞めることもあるだろうし、まわりのためにとか、やっぱりNo.2が向いてるみたい、みたいな形で身を引く可能性もあるだろうし。


ほどよく抜けてて、一生懸命で、人がいい(自分のしゃべりがうまくない分、人の話を聞くのがうまい)。

裸の王様とか一人番長にならないで済んだのは、アメリカで女子に嫌われ傷付いて、開成でカルチャーショック受けたからだろうな。

Q.岸田文雄さんは開成らしい人ですか。政治家になるには開成はどうですか。

知らんて(笑)。

開成出身にもいろいろいるのよ〜〜〜。

もともとのアカンタレのままおっさん化する人もいないわけじゃない。
開成に限らず、俺様だけが最強で、あとみんなクズ、俺に従え!!!みたいなメンタリティのままで卒業しちゃった大人は、在学中、腫れ物扱い受けてたか孤立していたという共通点を感じる。

似たような人たちが同じ業界やポジションに流れ着く性質があるらしく、業界や会社の立ち位置によっては
「あー開成ね…(冷)。」
みたいなのある(笑)。
開成、筑駒、灘の評判が極端に悪い業界、業界順位、あります。そこで観測してると、開成卒=嫌な奴、使えない、内輪受け、日和見、みたいな評価になるだろうね。


ちゃんと(強引に、命の危機とともに)巻き込まれて、開成らしく育った人たちは、チームつくって補い合ってよりよくしていくことにハマっている〜とおばちゃんは思います。


リーダーは孤独でしんどい。だからまわりがもり立てていこう!

ひとりひとりはポンコツだけど、得意なものを持ち寄るとすごいよね!

支え合うと強いよね!

(枯れ木も山の賑わい)いてくれるだけで感謝!

っていうチームマインドを学ぶつもりで入学するとすごくいい学校。

ノーベル賞の某先生みたいな、お前のものは俺のもの、ワンマンパワハラ、オラついた一人番長タイプを育成したいなら、開成じゃない学校を選んだほうがいい。
*4

いつの世も政治はゴタゴタするものです。

足元固めながら、出会いを大事に、参りましょうね〜。

読んでくださりありがとうございました!

悩める親子をwin-winに!
圧倒的成果を親子に!
もしかして発達グレー研究所でした!

僭越ながら、関連記事もぜひ!
2021年の150th開成祭レビュー
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com


凸凹親子の幸せを本気で願って活動しています♥
読者登録&応援感謝!!!
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現する研究所です。

夜なべして書いても1記事50円ももらえてないんです…てかぶっちゃけ最近1日1円とかなんすアドセンス。クライアントさんファミリーと、ポチリを恵んでくださる草の根慈善家さんいつもありがとー!


*1:開成学園新校舎featuring大成建設さん 「OBの有形無形の助け合いとか寄付のすごさ、やっとわかってきてねぼくらも…できるんかなぁ〜〜〜」と生徒たちは敬服&感謝してます!ありがとうございます!

*2:雰囲気似てる、妹の夫が勘違いされ殺されて命拾いしたラッキーマン岡田啓介 - Wikipedia

*3:開校当初は校長不在。創立者佐野鼎先生がコレラに倒れたんで、高橋是清閣下がテコ入れしに来てくださったかんじ。あとで息子に聞いて書き直すかも

*4:ついでにいうと、おばちゃんは、開成OBの若き政治家として、鈴木馨祐(けいすけ)氏推しです。 開成出身総理大臣候補だと勝手に見込んでおります。 開成の政治家はWikipediaにも載ってるけど、どれぐらいの正確さかはちとわからない。開成中学校・高等学校の人物一覧 - Wikipedia


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村