Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

25身近な覚醒剤【地方公立卒エリートと中学受験】

カフェイン依存

「若野さん…、よかったら」

ぼくのコーヒー依存を知る部下が

淹れてくれたコーヒーの香りで

我にかえった。

カフェイン 砂糖は使いよう

考え事をしたまま、

会議に出てしまったようだ。


会議の内容は……

と記憶をたどると、

何を発言したかも覚えているし、

会議で決めたばかりのコロナ対応についても

自分で入力済みだったので

胸を撫で下ろす。


人生観を組み立て直しながらでも

会議の要旨はおさえておけるぐらい、

ぼくの脳は

マルチタスクに最適化している。

そうでなければ

面倒くさい田舎から

抜け出して、

東京でやっていけなかったからだ。


若野さんてもしかして多動ですか?

とJG卒の部下に言われたときは

ムッとしたが

今思えば、実に示唆に富んだ、

的確な指摘だった。


ぼくは脳の多動と言っていい。

口はすらすら動かないが、

脳内ではものすごく高速で、

しかも同時処理を行える。


思い返せば、

子供の頃は注意欠陥も目立った。

脳内の処理速度もぱっとしなかった。

ただひたすらに、

殴られたくなくて、

家を追い出されたくなくて、

文句言われず楽しみたくて、

自己肯定感の低い

怖がりな性格と多動による試行錯誤力が

どうやら幸いして、

適応してきた。



でなきゃ、

仕事と家事と子育てと

立場に相応しい自己研鑽なんて不可能だ。


とはいえ、

このトシになると、

右脳左脳のデュアルエンジン駆動は

さすがに強い疲労感をもたらす。



軽いストレッチと深呼吸をしてから

さらさらさら、とグラニュー糖を入れる。

細粒は

毛細管現象よろしく

隙間にコーヒーを吸い込み

引き込み、溶けながら

沈んでいく。

この感触、久々だな。


カフェインとグラニュー糖と

ストレッチの組み合わせは、

疲れた脳の血管を

クリーンナップする。


しかし、

あるとき、気付いた。

カフェインと糖分でできるのは、

元気の前借りでしかないことに。


だから、今は、年に数回、

ホントにしんどいときだけにしている。

今日がそのときだ。


子どもと覚醒剤

ぼくの実家には

コーヒー紅茶なんて、しゃれたものはなくて、

毎食後、ほうじ茶や緑茶が出た。


もしおには刺激物を飲ませないようにと

妻にもお願いしてきたが、

思えば

50年近くガブガブ飲んできて、

副作用がこの程度なら、

メリットのほうが大きいか、

と思わなくもない。


最近いつも眠たそうなもしおに、

飲ませてみようかな。



循環する血液に運ばれて、酸素や

グルコースやフルクトースが

脳に染み渡っていくのを

なんとなくイメージすると

腹式呼吸も捗るというものだ。



コロナで業務が増えたり減ったりしている中、

新しいプロジェクトの人選など

考えねばならぬことはいくらでもある。


まだ、

ひとりで考えておきたい気もする。


意を決して

しかし、

今日は早く帰ろう。


ぼくはいつもより丁寧に

いただきますと言って、

いつもより雑に、コーヒーを流し込んだ。






続きます。
【26】
correct-me.hatenablog.com


読んでくださりありがとうございます💕

もしかして発達グレー研究所です🍀


成績凸凹、発達凸凹、

発達障害、ASD ADHD LD

あるいはHSP HSC、

育てにくい子、

変わった子、

悩める親御さんの幸せ探し

お手伝いさせていただいております。


ご依頼後の近況お知らせ、お礼

たくさん届いています💕

早くもボケつつありますが

おひとりおひとり覚えていますので、

時間が経ってからのご連絡も、

とても嬉しいです🍀


改善は

親御さまご家庭なによりご本人のお力ですが

ちょっとしたきっかけ、

ゆる支援という視点の提供、

ご提案うまくできているようです。


※読者の方の利便性向上のため、

アドセンス広告減らしています。|д゚)チラッ

広告チェックして下さる方、

ありがとうございます!


あっ広告ご覧になるのは

1日1回程度で💕

クリックしまくると

アドセンスさんがおへそ曲げちゃうから~


これまでの
【地方公立卒エリートと中学受験】はこちら!
correct-me.hatenablog.com


教育、子育て、シビアな話ばかり書いています。
流し読みお願い致します💕
correct-me.hatenablog.com

correct-me.hatenablog.com

受験に協力的なパパブログ、
敏腕ママブログはこちらから!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村