Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

開成の補欠繰り上げが回ってきました〜なんでもっと最初から合格出さないのですか〜ギリギリ補欠合格は深海魚になるのではないですか〜早慶の補欠合格に影響ありますか

開成は遅咲き桜も大歓迎

タイトル通りのご相談頂いた&おばちゃんの推しの2021年組がいいかんじにおしりおさまってゴキゲンなのでお答えしまーす。

結論から申し上げます。
ご心配には及びませんが、OB家庭にバトンを回してくださってもよろしいかと。

補欠入学の子は成績が悪いという学校もありますが、基本的に入試ってそんなに精密にできてません。

持ち偏差値もギリギリのまさかの補欠、まさかの繰り上げでしたか?

ぜひご相談ください。
繰り上げ合格を糧にすることができる学校&お子さんの組み合わせなのかどうか、一緒に考えましょう。


繰り上げ少なめ!?ミライコンパス時代

近年、かつてよりも各校読みがうまくなっていることが知られています。

去年の渋幕とかうますぎて怖いレベルよ。あれなんなの…繰り上がりゼロで定員ピッタリ取れるってどういうことなの…?CIAかモサドでも入ってるん?なんちゃって。ミライコンパスby三菱総研様が情報を売…じゃなかったとりまとめているというのが一番しっくりくるわね。

実際には、細切れ入試が増えていますから、あちこちで繰り上げは起きているのです。一時期よりも大きなうねりは起きにくくなってますけどね。ミライコンパス効果か、都心部の都立中高一貫が、おもてたんとちーがーうーて露見してきたのもあるかもしれん。

繰り上げあります、開成

インターエデュをお読みの受験生保護者さまから、開成はどうしてあんなに繰り上げを出すのですか、というご質問いただきました。

おっしゃる通り、開成中の繰り上げ補欠合格者は、2月4日にどん、2月11日にどん、その後もぽつぽつと増えます。


これには理由が三つあります。全ては、開成が全国区の私立中高校一貫校のトップのひとつであり、その入試問題は、中学受験の全国大会としての意味を持ち得る唯一の学校であるということが前提となります。

不人気だから、ではないです。(真価は実はすごくわかりにくいところにこっそり置いてあるから、人気ありすぎるのは少し不思議であります)

なぜ灘はそんなに繰り上がらないのか

社会科がないとはいえ、灘中学の入学試験も、行なわれるタイミングによっては、全国大会と呼ばれるでしょう。
しかし、灘中学校の入学試験は現在は1月です(3月だった時代もあるらしい)。日程的に全国大会とか決勝戦と申し上げるにはタイミングが早すぎます。
関西の入試が終わった後に行われる開成中学の入学試験は、少なくとも灘通学圏の腕自慢受験生が中学受験力を試しに来る全国大会としてタイミング的にぴったりです。

リアル三遷孟母の数は読めない

ちなみに、東京神奈川千葉埼玉の入試は、東海地方の入試前ですが、東海志望の算数男子の中には、開成入試を腕試しに受けるケースがあります。

開成や東京に魅せられて、家族会議の結果お父様を地元に残して母子国内留学、というケース、枚挙に暇がありません。

勤務地変更が比較的容易な医師、研究職、IT職の一人っ子家庭などでは、好きな学校があれば引っ越しor別宅確保を視野に入れる事はわりとポピュラーです。新幹線通学や、普段は通学先に近い別宅で暮らしてたまに遠方の本宅に戻る、という方も。祖父母やおじおば宅から通う方も。

勤務地を選べないサラリーマン家庭にはなかなか想像しにくいですが リアル孟母三遷は実在しまくるのです。

茨城栃木群馬長野静岡はもちろん、北海道からイギリスまで、開成進学圏内なのです。


筑駒や桜蔭は通学範囲が厳しいので、道場破り的な受験や、「受かったら転居」のパターンは極稀です。

開成は、どんなに遠方でも、受かったら通学を検討なさる方々がいらっしゃるため、数が読めません。

志望順位を書かせない

他校では当たり前となった
「出願した学校を教えて下さい」
「志望順位を書いてください」
という問いが無い難関校もあります。

その、大人都合の無慈悲な問いが、2月1日午前以降も入試を受ける子供の心にどれだけの負荷をかけるか、慮るからです。

入試が終わったあとの繰り上げ待ちは仕方ないけれど、まだ いくつも試験を受けるってときにウソをつかせたり、正直者に苦しい思いをさせたりするのがイヤなのでしょう。知らんけど。
(単に、どーせウソ書くんだろぐらいに思ってる可能性もある)。


深海魚問題に関する誤解

開成は、確かに最難関の一角。すごく真面目な子と、ずば抜けて優秀な子しかいないと誤解されやすい学校です。

そのため、繰り上がりを受け取るのに、ずいぶんと勇気が要るようです。

せっかく補欠が回ってきたのだからと、めいっぱい時間もらって結論を出します。辞退、次の方も同じように期限ギリギリまで粘って辞退、というような進み方をします。ときには一度出した結論をひっくり返して辞退するご家庭もあるそうです。
そのため、最後の数席は、決まるまで少し時間がかかります。


開成では、合格者説明会を最低2回開きます。2月11日祝日と、10日以内の土曜日です(訂正、2月18日かも、今年未確認ですみません)。

そこでは、2月3日合格発表を受けた子たちとまったく同じ歓迎ムードの説明会や制服採寸が行われます(中野洋服店の制服採寸は後日でも可能です)。

その後の合格の方にも、その都度丁寧な説明が行われているそうです。求めれば、機会は必ず得られます。気後れしていることを伝えれば、きっと緩和できるでしょう。


開成と成績

特に2月半ば以降、1つのバトンが複数の受験生に回っていく現象が起きます。
要因の一つは
「勉強面での気後れ」
です。
東大に行かないとだめなのでは、うちの子埋没してしまうのでは、などと気後れしてしまうご家庭がよく辞退なさいます。

おばちゃんは、えっ埋没できるからいいんじゃん……と考えます。
変に学校と全校生徒の無責任な期待を一身に背負って、行きたくもない進路選ばされるようなところに行かせたいの??


西日暮里エリートスクールと呼ばれる開成ですが、実際には、
・ほんわかのんびり、危機感ゼロのニアリーポンコツくんの運動場や社交場
・人嫌いになってしまった子のリハビリ施設
・人間関係リトレーニング環境
のような役割も担っています。学校の使い方は多様なのです。

変に期待をかけられることもなく、上位維持のプレッシャーも放棄でき(笑)、心地よく埋没して、自分探し、幸せ探しをするのに使いやすい学校だと思います。


開成の場合、学内成績で深海魚になるかどうかの分かれ目は、入学時点の得点は関係ないです。


学校大好きになるかどうか、同級生や上級生や後輩、または先生と繋がれるかのほうが、入試の点数や、サピックス偏差値よりも、ずっと重い指標となります。



開成中での成績を一番左右するのは、何だと思いますか?
地頭?中学受験時のサピックス偏差値?合格可能性パーセンテージ?いいえ、違います。

実は、座学耐性、メモ力、友人との互助力です。もちろんトップオブトップは異次元ですが、深海魚にならないために、否、脱落しないためには、このへんの力が大事です。

黙って座って、プリントに穴埋めしたり、雑談らしき話をメモしたりできるかどうか。
その点で、四谷や早稲アカ、日能研など、大教室での講義形式経験者は強いです。優秀な親御さんや家庭教師のお神輿に乗るしか能のない子は苦労するかもね。

サピックス卒でも、ヘタなりにノート取らなきゃまずかろう、という意識のある子は、心配ないです。ノートやメモは書いて読み返すものだと知らなくても高校生になれている学校です(実話)が
良い子はノートを取る練習をして、カメラアイなどのパワーが加齢で失われる日に備えましょう。


開成生活を豊かにするために

開成生活をより豊かにするのは、知能や万能感、幼稚なリーダーシップではありません。どちらかというとまずはフォロワーシップ、謙虚さ、郷に入っては郷に従えの精神です。

これらを言動に落とし込むことに長けているのは、失意、挫折の経験のあとに合格の連絡を受けた子なのです。
アメリカ横断ウルトラクイズで言うと、敗者復活戦のたすきをかけた者(知らないか)。

このことは補欠が実名発表で、かつ、有名大学合格者名も実名発表、掲示板やサンデー毎日によってさらされまくっていた時代から変わりません。



OB家庭は
「優越感で天狗になるより、劣等感で謙虚になれ」
ということが体感でわかっているので、補欠を喜んで受けます。

合格のバトンは、関西や東海地方のみならず海外在住の方にも渡りますが、最終的にたくさんの手を回ってくれたほうが、開成の素晴らしい点も、ひょっ?!という点もひっくるめて愛してくれる、愛校心の強い親子に届くでしょう。



開成入試受けられるレベルまで来てたら、気後れは要らないんです。

魅惑の深海パーティーを楽しむコツ

あとの注意事項は、学校の味わい方です。これはぜひおばちゃんトークご依頼ください。

成績不振のことを一般に深海魚、って言いますが、開成の深海は、そんじょそこらの深海とちゃいます。

大学受験準拠でないので、カリキュラムの関係で、出たり入ったりが盛んです。

深海魚というより深海探査機になる、という感覚でまいりましょう。


深海にテキオーしちゃうにしても、底付きしてジャンプアップするにしても、勝ち負けにこだわらなければ、その経験から何かを学びますし、学ばされます(経験者の姉と母は語る笑)。

いっときの成績で尊大になってはいけないこと、卑屈になってもしょうがないこと、学んでください。


「難関で深海魚になりたくない」
「大学受験でビリになりそう」
という理由で繰り上げ合格を辞退なさるのは見当違いです。

心配すべきは
「小学校とは違う、さまざまな刺激の受け取り方の準備、できているかな」
です。

これは筑駒麻布もそう。親の目の届く最初こそSUGEEってなるけど、だんだん自主性の名のもとにセミプロゲーマー化が始まります。

補欠で入り危機感持ってる子は真面目に授業を聞いてノートをもとに勉強するから学年2位…みたいな展開がふつうに起こります。(でもそれが課金ブーストや親力ブーストによるものですと、金の切れ目/親子ラブの切れ目が成績の切れ目、となります)

補欠でシンガリ入学した人が現役東大なんてこともリアルにあります。


ブログでは
「発達障害風味なら大学附属より開成で磨くべき」
「発達障害風味なら、大学受験が心配だから大学附属行かせるべき」
などと断言することはありません。

お子様のキャラ、親御さんの未来展望などによって全く異なりますし、どちらを選ぶにしても気を付けるべき落とし穴があるからです。


その代わり、ご相談頂けば真摯に意見と根拠を述べさせて頂きご好評頂いております。

案件一つ一つに多様な因子が絡み合います。こちらには個々の事情を踏まえた細かいことは書けませんので、気になればぜひご依頼下さいねー(営業)。


長くなるので一旦切ります。

口角上げて行きましょう!

続きます。
noudeka.com


頑張る親子だけじゃなくて、頑張れない親子も、頑張らない親子も、本気で応援しています。
読んで下さりありがとうございました。

あつまれ脳デカ族の森/もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
noudeka.com

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】親心のダークサイド!
noudeka.com


身も蓋もない記事ばかり書いています、関連記事など流し読みお願い致します♥
noudeka.com

noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村