Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

某有名人Dと某私立中高一貫校Tのイザコザの行く末予想から


※写真はおばちゃん。@マクセルアクアパーク品川〒108-8611 東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)。品川駅高輪口徒歩4分。タイはいたけど他意はない。2/1S42、2/2S44午後算数S55最寄りは泉岳寺。ごめん数字はうろ覚え。

twitter.com
※本文とは一切関係ありません。

Dの告発

「先生!あの学校、うちの子に合いそうって考えてたんですけど…すごいひどい、怒鳴る先生がいるみたいで…受けるの辞めたほうがいいでしょうか」
とのご質問を複数頂きました。

先生じゃなくてただのおばちゃんだが、個別の志望校ご相談ならカネ取るぞ〜(笑)。あなたのお子さんの場合はどうかは、1時間2500円です。ごめんね。
私がどうとらえたか、について書いておきますね。

トラブルの概要

なんか動画があるんだよ。
私も詳しく知らんから、そのつもりで読んでね。

登場人物はメンタなんとかのDさん(伝統私立中高一貫校T卒)、Tの体育教師、T時代の担任の3名。

Dさんは、視聴者の相談に答えるご自身のYou Tubeチャンネルを展開中。
話の流れで、都内私立中高一貫校・T勤務の体育教師の問題指導に言及。
学校名指し動画の存在を知ったT時代の担任がDさんにメールを出し、たしなめ、動画の削除を要請。
Dの怒りと悲しみは激化。
https://youtu.be/fwBd2vtEvrU

Dさん大丈夫か?メンタleastになっとったよーだが…。

凸凹っ子は記憶力良すぎて、コツを教えないと嫌な記憶何度も反芻しちゃうのよね。
「いい先生もたくさんいる」
とフォローはしていて、冷静なおつもりだろう。

けど、Tを受験候補から外すに十分な誹謗中傷と受け取られてもやむを得ないぐらい、負の感情垂れ流しのYou Tube動画をup。

あくまでも中学校のときの1教員の話だと強調してるんだけど、これ見て敢えてT選べる保護者はそう多くないかもなぁ。

今の親子さんたち、パワハラに極端にセンシティブだから、下手に広まれば、Tの受験料収入が激減する可能性もある。

これが私が聞いた話ね。

裁判になるか?!

うーん、ならないと思う、ってかDさんとT校と、双方の弁護士がどれぐらいスカポンタンかによっては、なるかもだけど、お互いに失う物が大きくて、誰も幸せになれない裁判なんてするもんじゃないよ…。

今Tに通ってる生徒たちも先生たちも、こういうイザコザあるとね、なんだかなぁってなる。メンタリストなら飲み込みなよってなもんだが…。

クソ弁護士が着手金目当てで揉み手で近付いてくるかもしれないけど、双方絶対断れよな!
民事も刑事*1もナシがええよ。

学校と先生を罰することはできる?

えっとね、Dさん個人のお気持ちが傷付けられたって件から行こうか。
慰謝料は3年で時効。よって、体育教師及びその雇用主に対して、既に没した最愛の母とお揃いの天然パーマを侮辱した罪を問うこと、損害賠償請求すること、いずれも法的にはできない、はい終了。
「訴えて下さってもかまいません、うちの弁護団がお相手しますので」
はイキリ。

これだけだとなんなので。

たとえば精神疾患になってて、原因が体育教師の発言だと断定できるなら争いようがあるかもね。が、精神疾患の原因を遡及できるって認識は持たないほうが無難なのでこれもナシかな。

裁判所は医療のプロではないので、時々軽率に因果関係認めちゃうけど、基本的に、精神疾患になった理由って特定できるほど簡単じゃないのよ、表面張力最後の一滴は果たして原因と言うべきなのか、みたいなのもあるし。複雑な背景があってのことだよねっていうのが医療では基本。法律上の正しさと医療上の正しさはシンクロしてるとは限らないのよん。


矜持のある弁護士は、依頼を固辞することがあります。表向きは固辞ではなく、やんわり矛先を【置き換え】して気を逸らす匠の技もある。

気の逸らし方を教えるのは、ワーキングメモリは侵害されなくなるし、直情径行にならずに済み、生きづらさ緩和につながる、いい方法なんだけど、時間がかかってカネにならない。

訴訟したい気持ちをたしなめてくれる弁護士は大事にしたほうがいいぞ。

後々の影響まで考えてくれるまともな弁護士ならば、訴訟を避け、燃料がなくなることによる消火に持ち込む。人の噂も七十五日、ってね。

あっちなみにおばちゃんはただのおばちゃんであって法律なーんも知らないからね!ノリで書いてるだけだよ!

個人情報漏洩?守秘義務違反?

Dさんが言ってた
「卒業校ってのは個人情報であり自分からオープンにしたことないのに、学校が本校卒業生と公言して図書館にDコーナーとか作ってウリにしてる」
って件。

個人情報漏洩は、適用されにくいし認められてもほぼメリットないから諦めな。有名人なら尚更だ。
民事で個人情報漏洩を云々やっても5万も取れない。
Dは顧問弁護団がーって言ってたけど。まともな弁護士はやらない。文春砲とかでさえ基本は泣き寝入り。

「えっ、守秘義務違反ってことならどうですか?刑事で50万以下の罰金って方向ワンチャンあるのでは」
と気付いた人もいるだろう。んー警察も検察も税金だぞ。痴話喧嘩に付き合って守秘義務違反の起訴なんてやんないでしょ、不起訴不起訴。

そーそー、こども六法とか、いじめは犯罪論を賞賛していじめられっ子やASDっ子に教えてるお花畑は、
「法的にはアウトだけど実務上はほとんと罪に問われてない」
ってな話もしてあげなさいよ?法律上ダメでも、お咎めなしのウヤムヤになることは腐るほどある。法律上の正しいことを書いてあるだけで。法務上は別。それがリアルなの。

Dさんは罰せられる?

対して、Dさんによる、学校に対する誹謗中傷。リアルにやばい。民法709条、違法性のある行為によって受験料収入が激減したことが事実と認められたら、損害賠償請求できる。*2

名誉毀損に該当しなくても、なぜTでサピックスオープン受けた人に、なぜTを受けないんですか、ってアンケートを実施して、元々受けるつもり無かった、っていうのと、あの動画のことがあったからやめた、という人数求めたりなんだりして損害が出たと示せれば、民事で金取るのは不可能ではない。

Tサイドとしても、受験料収入激減が見込まれて、Dさんに超ムカついてるだろうから、怒りに任せてダチョウ倶楽部みたいに
「訴えてやる!」
ってなってもまぁおかしくはない。

相手(D)はお金と人気という、失う物があるから、学校側も戦いたい気持ちはあるはず。

受ける人が100人減ってその理由がDさんであると証明できれば、2-300万くらい取れるかもね、知らんけど。大きいよ200万。

ただし、たぶんやらない。

Tとしても、これで負けたらかなり恥ずかしい。それだけではない。Dさんが本気出したら、Dさんの弟さんであり中学受験生のカリスマとも言うべきMさんも本気でTを潰しに来る、このことを想定せねばならぬ。

合わせて260万余のYou Tubeチャンネル登録者数を誇る、人気の兄弟。敵に回せる奴おるんか…。


というわけで、双方と双方の弁護士がそーとーアンポンタンでないと、裁判はないかな。ちょっとそこのあなた、チッつまんね~のとか言った?


どっちにしろ裁判沙汰になったら、DもTも傷だらけ。過去の話持ち出して関係者の顔に泥塗る有名You Tuberと関わりたい取引先いるか?
元生徒とドロ沼裁判やらかす学校行かせたい親いるか?

受益者はひょっとすると煽るかもしれないけど、流されるなよー!

受益者って誰かって?着手金もらう弁護士と、Tと同じ偏差値帯の近隣某校、そして学校経営コンサルタントや受験業界、それからT熱望の人、アンチDの人、騒ぎが好きな人、だよ。けっこういるんだよなぁ…


示談になったとして方法は恐らく明かされないけど、ふつーに考えるとDからTに、お金や人気を失うよりはと示談を持ちかけ、Dは慰謝料相当の何か(講演とか含む)をTに、Tは謝罪や問題とされた教員の謹慎や管理職に当たる者の引責辞任とかそういうカタチで「誠意」を見せる、なんやかやでひっそり鎮火に至ると思います。


問題教員がいる学校はいい学校説

問題とされてる体育科教員は、私は知らないけど、学内でもめんどくさい人だろうなと邪推。Dさんのpowerで辞めさせられたら、Tの中の人たちは先生も生徒も喜ぶかもね…いや全然知らないけどね。


「あの先生を辞めさせろ」
って軽率に言う人いるけど、けっこう難しいんだよね…就業規則がどうなってるのかにもよるけど、雇用の問題は簡単じゃないよ。

だいたいこういうセンセは色々やらかしてて、敵が多い。別件で懲戒解雇もできなくはないかもね。

だけど、さて、労働者である体育教師に対して極めて厳しい処遇をとったとしたら?

職員を守らない学校で、働きたい先生っているかしら…っていう2次的な損害が発生する可能性も想定しなくちゃなんない。

不器用だけどいい人だったのにとかげの尻尾切りされた、みたいなケースなら、そういう噂は私学hopper非常勤講師の間で駆け巡り、入職を躊躇する先生が増えてしまうかもしれないね。

逆に経営者への不信感から、中の先生たちは団結するかも。

あるいは、この体育科の先生のご退職で働きやすくなりましたー、先生も生徒も100%穏やかで校風好感度アップ!、みたいな展開があるなら、ほのぼのした先生が集まるようになるかもね。そのへんはもうね、考えてもわかんない。そしてどの学校でもそういうのはあるよ。

保護者が思い描く理想の学校は、果たして

ほのぼのした仙人みたいな大人たちばかりって環境を望む保護者はものすごく増えてる。けど、一部の凸凹っ子にとってはゆでガエルメーカーになり得る。

100%穏やかに過ごせちゃうのも考えもの。

先生も不完全なヒト。処理しきれない感情をウンコとして出す。不完全だから、感情ウンコを千本ノックしてくることもあるんですよ。突きつけられたウンコは相手が自分でトイレに流すべきで、こちらが大真面目にキャッチして傷つく必然性はないんだよね〜っていう感覚をマンツーマンで学んでおくのホントに大事よ。


どんなに人気の学校にも、キレちゃう先生はいる。先生になるアスペルガーってけっこういて、能力高くて生徒や同僚に慕われたり、猫を飼ったりして所属欲求と養育欲求満たしてくうちに落ち着いていく人は多い。

だけど、先生にしかなれなかった系は、クレーン現象が抜けない人とか、対人ストレスで具合悪くなる人とか、ザラ。

先生の地雷踏みまくってキレさせちゃう生徒の対応してるうちに、穏やかだった先生の人格が変わることだってあるさ。


キレる先生がいないところ!と思って探すと、あれっ話が違うじゃん、みたいなこと起こり得ますわよ。

利益を出さねばならない仕事の場面では、学校の先生よりも余裕のない上司と働かなきゃならないときもあります。

投げつけられるウンコをどうかわすか、これは環境選び以上に大事なことなんです。*3

パワハラのある学校を選ぼう!?

対人関係に難があり、友達ができにくい子を持つ親御さんは、合う学校を選ぼうとして、たとえば今回のT学園はパス!と思われるでしょう。

学校に詳しくなりやすい今どきの保護者は、先生たちがいいお手本になりそうな学校に好感を持ち、へんな先生がいるなと思うと避けがちです。


ところが凸凹っ子は、せっかくいいお手本に囲まれても、そのありがたさに気付けるかどうか、って懸念があります。いいお手本に擬態してるサイコパスを見抜くのは結構難しいですからね。


実は、誰の目にもわかりやすいクソ教師の存在は、メリットがけっこうあります。

やな奴との比較で、相対的にほかの先生いい人だなって見られるようになります。

クソ教員とわかっているので、地雷回避の労力のメリットも感じられ、地雷を踏まない技術が身につきます。

また、クソ教員は、時に友達作りを促します。特に不特定多数に日々キレ散らかしてる教員は、生徒同士の温かな連帯感を生み出すことがあります。

また切れ散らかしてるねー、あいつまじクソじゃね、確かに〜、なんであんなにイライラしてるんだろーねー、新しい靴でウンコ踏んだんじゃね、いやむしろチョコと間違えてウンコ食ったんじゃね、えっかわいそうw
…なんて愚痴り合い励まし合い、笑かし合う友達をもたらすのです。


逆に、自分以外の誰もが先生に不満を抱いていない環境というのは、素人大人目線では、いい学校!学ばせたい!と思うものですが、いやいや、実は凸凹っ子にとってはなかなか息が詰まるものです。

負の感情のガス抜きに共感してくれる相手がいない…しんどいですよ。


人評価センサーを鈍らせて友を作り心を守れ!

という考えから、おばちゃんは、大人気なく怒鳴る先生のいない学校を選ぼうと躍起になるより、仲間づくりの力を養おう!と主張しています。

その仲間づくりはどうやればよいかって?

純粋で正義感が強い子は、悪口でつながることや、嫌な人を憎むことを、不実だととらえて、自責の念を抱えてしまうことがあります。友情を崇高なものととらえすぎていて、そんじょそこらの関わりでは友情と判定せず、一人で苦しむ傾向もあります。

そんな子には、
「先生の悪口のおかげで、友達と共通の話題ができる。となれば先生の面目躍如!クソ教員がいて生徒がまとまるなら、クソ教員もむしろいい仕事ぶりじゃないか」
という気付きに持ち込んであげてほしいのです。

この捉え方は、あなたのお子さんをいじめっ子サイドの人間にしてしまうのではないかと恐れる方もいるでしょうが、ひょっとすると、未来のお子さんを救うかもしれません。
 

先生を責めて終わりにしてしまうと、何らかの事情で御本人がヒステリックな先生やパワハラ上司となってしまったときに、時間差ブーメラン来ます。

「先生がキレ散らかしているからこそ、生徒同士の連帯感が生まれる…あると思います…!ありがとうクソ教師!」
という認識があれば、自分がクソ教師に堕ちてしまいそうなときの自責の念スパイラルを緩和できます。

自責の念が弱まると、ヒスやパワハラは自然におさまりますよ。いやこれはホントそうなのよー。


炭鉱のカナリヤのように、初手でクソ教師にぶっ飛ばされ、まわりに
「これ以上いけない…!」
って感覚を教えてくれる尊い犠牲や、一緒にキレられる仲間がいる環境、悪くないよ。


キレられてクサクサしてる帰り道にファミマに誘って一緒にガリガリ君食べたり、キレた先生の悪口言って、キレてるモノマネして盛り上がれたり。

そんな友を作る力があるかどうか。ここが学校選びより何より大事。

理不尽に怒鳴られた経験を、ほどよく消化して活かせるようになるか、一人で何年も怨念抱え込んで報復You Tube投下して徳を下げ、自分の活躍の場を狭めちゃうか。

その境目は、不快感を共有できたか、ユーモアその他受益することで昇華できたかどうかなんじゃないかと思うね。知らんけど。

気が合いそうな凸凹っ子がぎっしり詰まった学校に行っても、たくさんいるがために、つながる必然性を感じないまま卒業しちゃう子もいるからねぇ。

*4


当研究所が法的にヤヴァいことまで書けるのは(最近かなり控えてる、代わりにトークで爆発しとるwww)、こちとら名声もカネもないからなのよね。
Dさんは、凸凹っ子なのに、偉くなりすぎちゃったからちと心配…。

凸凹っ子は、Dさんみたいにビッグになる素質がある子も多い。けど、あーんまり高い地位得ないほうがええよ…、やらかしたとき失う物が大きくて、しんどいよ…。上り詰めるために、ささやかな暮らしを楽しむ力を犠牲にしないでね…。


話がズレましたが、ネガティブな記憶を消すのが下手なアスペルガー的な脳の健康のためには、仲間と笑い飛ばすのがいちばんなんだよな…。

友達作りが苦手なら、私立中高一貫校に入るまでに仲間づくりのボトルネックをチェックしておくといいよーって改めて思いました。

Dさんがんば。Tがんば。どっちも私は好きですよ。

続報↓
noudeka.com

読んでくださりありがとうございました!

悩める親子をwin-winに!
もしかして発達グレー研究所でした!


凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥
読者登録&応援、いつもありがとうございます!
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現する研究所です。

noudeka.com
悩める親子がwin-winになってくのメッチャクチャ嬉しい!


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
noudeka.com
切ない親心とダークサイド!完結済。もしおは家猫、僕は野良 とか刺さるかも。「もしおパパから中受親の心構え学びました!」「本気で泣きました!」「夫に読ませました、いつもぶつかってましたがやっとわかり合えました、ありがとうございます」とおたより頂いてます。

スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^)
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com

お片付けできない私が今欲しいのはメンタリストDaiGoさん(麻布卒クイズ王、松丸亮吾さんの兄)のAudible。


中学校受験ランキング

*1:名誉毀損罪、侮辱罪共に親告罪

*2:違法性があったかどーかの判断難しいけどまぁ名誉毀損でイケそう

*3:難しいのは、全部完全無視してしまうにはもったいない成分が含まれてることがある点ね。とりあえず相手が投げ終わってから、自分に害が及ばないように防護した上で、木の枝でつんつんつついて、投げられた未消化の感情に、お宝が入っていないか分析してみるのもいいかもね。 ゴリラがうんこを投げる理由 | カラーボトルのあぜ道をゆけ!! Powered by Ameba ゴリラがうんこを投げる代わりに、人間は言葉を投げるのだ。 先生に限らず、あらゆる人間関係で言えることだよ。

*4:おばちゃんは勉強苦手な子にはスパルタ式勉強法はさせないけど、大切な存在を大切にするスキル、他者と安全につながるスキルについては、ここには書けないエグい、汚い手を使って練習させて無理矢理叩き込みました(※そのためには、単に「人が嫌がることするな」だけでなく、敢えて不快にさせて向こうから距離を取らせるスキルも必要)。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村