Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

33ルートガイドを終了します【地方公立卒エリートと中学受験】


前回はこちら!【32】
noudeka.com

何不自由なく育ち、

集団の機微がわからないままの幼稚男子。

公立中学で幸せ探すのは

多摩川で砂金採りするぐらい

ハードモードだよ、

私の記憶の中ではね。


だからって、私立中高一貫受験?

冗談じゃないわ。


私は母親であることは拒否できない。

けれど、

見返りのないボランティアを

拒否する権利はあるはずよ。



本音言うと、

子どものために本気になれる親たちに

強く憧れてる部分もある。

揺れたりもする。


でも、憧れと現実は別。


耳年増

私は出産が遅かったから、

たくさんの先輩や同僚から

いろんな話を聞かされた。


なぐさめと愚痴とアドバイス

どちらともつかない

情報を聞きまくった。



説明会用の先生がいるなんてね。

きらきらキャッチフレーズ、

信じちゃったよね。



手厚いとか、

面倒見がいいとか言うけど、

恩恵受けるにも才能がいるのよ。



グローバル教育を受けさせたら

高校から海外行って、

ヤク中と恋仲になっちゃった箱入り娘がいて。



自然に人間力が備わるのは、

人間力が元々ある子だけね。



非現実的なカリキュラムで

夢を見させてくれたけど、

あれは

子どものためじゃない。

ビジネスだよね。


最初から公立のほうが

よかったのかも…。


…こんな具合に荒みきった

育児の先達たちの言葉を

神妙な顔して、参考になるーって

聞いて、私は耳年増になりすぎた。


情報過多で、

身動きできなくなっちゃった。


なにも知らなければ。

誰かが上手に洗脳してくれれば。

迷わず前を向いて進めたのに。


銀行印を捺して夢を買う

6年間、学校が面倒見て、

いい大学入れてくれる、

親はそう信じて口座振替申し込み用紙に

銀行印を捺す。


我が子のパラダイスが

そこから始まると信じて

成長期に睡眠を削らせる。


見果てぬ夢からさめたら、

もう一度しっかり目をつぶる。


実家に母親代行実働部隊がいる、

ごく一部除いて、そんなもん。

私が会社で聞いてきた子育ては、

ほとんど敗戦処理。


敗残兵の連帯感は

美しくって、おぞましい。

慰め愚痴り合う仲間がいて、

憎き社会を飯の種にして。

あの人たちを信じようとも思わない。


あれもダメ、これもダメ、

あれはいいよ、これもいいよ、

そして身動き取れなくなった。

もうなにもしたくないよ…。


ルートガイドを終了します。

学校は、個を制限することで

ローコストで教育する機関。

群れに身を寄せない者を教育できない。


群れに参加できないなら。

エンジンかからないなら。

ガソリンないなら。

「ルートガイドを終了します」。


実際の経済力、人間力に従って、

走行してください。





続きます。
【34】ブログ村上では33になってます、間違いですごめんなさい!
noudeka.com


読んでくださりありがとうございます💕

もしかして発達グレー研究所です🍀


成績凸凹、発達凸凹、

発達障害、ASD ADHD LD

いわゆるHSP HSC、

育てにくい子、

変わった子、

悩める親御さんの幸せ探し

お手伝いさせていただいております。



読者の方の利便性向上のため、

アドセンス広告減らしています。|д゚)チラッ

広告チェックして下さる方、

ありがとうございます!


これまでの
【地方公立卒エリートと中学受験】はこちら!
noudeka.com


教育、子育て、シビアな話ばかり書いています。
流し読みお願い致します💕
noudeka.com
noudeka.com

受験に協力的なパパブログ、
敏腕ママブログはこちらから!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村