Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

44貢献度点【地方公立卒エリートと中学受験44】

個人成績だけど個人成績ではない!内申点の謎

理不尽さに慣れる練習

内申制度って、すごいよね〜。

正しさをまるで感じさせない!


東京都は、石原慎太郎都知事のときに

内申ゼロでも日比谷高校に行ける枠を

作ったけど、

すぐになくなっちゃった。
*1




昔と違って今は絶対評価ですキリッ

とか言うけど、

結局、主観。


子供の価値を

大人の主観ではかるなんてね。

おこがましいにもほどがある。


…ああっ…、これ…、親としての自分に

盛大にブーメラン刺さるわね…。


不透明さ理不尽さを拒絶するもしお

誰でもそうだと思うけど、

特に、もしおは、

不透明さや理不尽さを

尋常でなく嫌悪する。


忘れ物は多いものの

記憶力は妙にいいときがあって、

ずっと昔の思い出や

SAPIXの授業の様子を鮮やかに語れる一方

ネガティブなこともけっこうひきずってる。


濡れ衣もトラブル巻き込まれの記憶も

脳のどこかに不満として蓄積してる。


不透明だな、理不尽だな、

とモヤっとするたび、

だらしない押し入れを開けたときみたいに

不快な記憶が

だーっと溢れてくるところ、

私に似てる。


モヤっとしながらでも、

切り替えて割り切ればいいのに、

それができない。


担任やクラスメイトとの関係が

良くないのも、たぶんそのせい。


正しさへのこだわり

正しさへのこだわりの

表現型なのよね。

理不尽さ嫌悪とか、

正義感って。


正しさへのこだわりは、

「正しい」記憶を溜め込む意欲と

直結してる。

だから、

クイズや試験勉強にはまれば、はまる。


けど、

空回りしやすくて、

不都合も多いのが

「正しさへのこだわり」。


ノンストレスで勝馬に乗れるおめでたさか、

柔軟さ・バランス感覚か、

組織力、

こーいうバッファを併せ持たない限り、

正しさへのこだわりは

有毒。


深い嘆きの原因か、

まわりを憎むエネルギーにしか

なりやしない。


組織力

私は中1のとき、成績が気に入らなくて、

担任に文句を言いに行った。


その先生は、こう言った。

「お前は甘い。

内申点のなんたるかをわかってない。


個体の能力を示す、と思っているなら

今すぐに改めろ。

これは、

学習環境への貢献度を示す数字だ。

組織への貢献度を数字にしたもの、

それが内申点なのだ。

割り切れ。前を向け。

でないと、

ろくな高校へ行けないぞ。」

言い切った。


よーするに、

授業しやすくなるように、

先生にまとめる力がなくても

あたかも先生のお力でまとまったかのように、

クラスを組織して授業に集中させろ

落ちこぼれに優しく教えて

ボトムアップをはかれ

笑顔で振り返るだけで

トラブルが収まるようなビジュアルでいろ

そーいうこと。


理不尽すぎるでしょ。


潔癖だったあの頃、

すっごいムカついて

奮起した。



すぐ怒鳴るし、意地が悪いし、

大嫌いだったけど

もしかしたら、

すごくいい先生だったのかもね。


巻き込み力のない正義で自家中毒

もしおの母親やめたい私だけど、

私なりに正義感は強い。


公立中学で、

教員というタグのついた

ヒステリックな低学歴の

フィーリングに振り回されて、

大切な我が子が不当な扱いをされたら

納得できない。


小学校にも園にも夫婦で乗り込んで

直談判したこともある。


私達夫婦は高学歴だけど、

大学入るまで浮きこぼれだったから、

飽くまでも個人プレイヤー。


浮きこぼれって

巻き込み力がないって点で

落ちこぼれと同類なんだよね。


私達の正義は、

私達の正義でしかなかったし、

無益どころか有害だった。


私達の正義と、

公立小学校の正義は相容れなかった。


私達ともしおは、

正しさを強く求める脳に

消えない痛みと怒りを

溜め込んでいった。



公立中学校で、もしおは…?


最悪の想像をしそうになって、

必死の思いで、

思考に急ブレーキをかける。





続きます!
noudeka.com


もしおママのぐるぐる思考、読んでくださりありがとうございます!


もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で願って活動しています♥

成績凸凹、発達凸凹、発達障害、アスペルガー、ギフティッド、2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

もしおファミリーへの応援下さる方が少しずつ増えています!どうもありがとうございます!読みにくいのにお付き合いいつもありがとうございます♥
流し読みおすすめです♥️嬉しいことに、ご訪問1回平均10記事以上読んでくださっていることがわかりました!わーいわーい!
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
noudeka.com

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】
noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村