Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

サザエさんと発達障害〜タラちゃんのように育つといじめられっ子になります?!


サザエさん一家を発達カウンセラー目線でぶった切る暴挙、第4回フィナーレです。

…ねえねえ、みんな気付いてる?

タラちゃんだよ、一番ヤヴァイの。


おばちゃんファミリーのみんなで毎週、マジで心配してるの。タラちゃんの、集団適応。最近のアニメでは、

タラオ→ガチASD傾向

というのを全然隠さなくなってます。


小さなミスター正論さん、ってほめられがち。だけど、実はいじめられっ子や不登校児の多くに見られるハイリスクな特性なの。

正しい言動何が悪い、と言われるから面と向かって言えない風潮あるけど…。


正論はさ、正論故に、反感を買うんだよ。

これ、テストに出ますよ。

誰も、完全に正しくなんて生きられない。この概念を早くに埋め込まないと、正義感が無駄に強くなります。

コレクトネスへのこだわりが強い子は、強者に身の危険を感じさせます。こうして、危険分子とみなされるようになります。


学校というサバンナを牛耳るワイルドライフたちにいじめられたくなかったら、タラちゃんのような育ちはNG。


正論言ったりルールにこだわり見せるお子さんの言動、ほめちぎってません?知ってます?不登校になった子の幼児期って、大抵…オフィシャルな研究ではないですけど4-5割位が圧倒的ジャスティスだったと言われてます。


ただしさにこだわるタラちゃんタイプの子は、大人や年長者という絶対神的な存在にほめられることで、ただしさへのこだわりをどんどん極化させていきます。

優しい世界にいると
「自分の正義は、誰かの正義とぶつかる」という感覚が飲み込めません。

その結果、正義を押し付けたり、極端に批評的・批判的になったり、納得感のない世界線を生きるハメになったり…ストレスまみれの人生となります。

サザエさんはまだマシです

波平、サザエ、カツオにも、年上の美女リカちゃんにも容赦なく「ダメです!いけません!」を連発。

今のタラちゃんには、常に別の家族(フネとか)という最強の護衛がついてるからいいけどさ…。他者への正論ダメ出しが当たり前の状態で小学校入れるなら、かなりの風当たりを覚悟しないとなんないよ?
3年後どうなる?
護衛ナシの丸腰で、強キャラにダメ出ししまくる泣き虫フニャチンタラオ(6)。いじめてくれと言わんばかりじゃないか…。


ルールやただしさにこだわり、はとこのイクラちゃんや同級生リカちゃんをクレーンしようとする度合い、キツイ。見ててしんどい…。

なんたって一番
「あ…(こりゃあかん)」
なのは、態度は人一倍デカイくせに、運動能力がイマイチって点。生物的なパワーがショボすぎる。殺られるね。


二人乗り電動自転車やベビーカー移動がデフォルトな、現代っ子よりはマシだから、現代に転生したらまぁまぁ強キャラだろうね。それでもワイルドライフのサバイバルフィールドではヤラれると思うよ、狩り甲斐があるんだよ、偉そーな弱虫ってのは…。


タラオは、今、サザエさんちにおける影の最高権力者。だからこそ、就学後の立ち位置転落は、プライドが許さないだろう。転落からどう立ち直るかが予後を左右するだろうね。タラオ。生きろ。


タラオがととのうカギ

逆にね、小学校まで特性持ち越しちゃったら、いっそいじめられるぐらいの転落経験したほーがいいですよっていう発達カリキュラムもあります。


今って、家族6人みんなタラオの言うなり。タラオは実質クレーン6機を思うがままに操ってるんだ。そしてカツオや波平に対して、慇懃無礼な口調でダメ出しをする。
そして、タラちゃんは偉いね、良い子ねほのぼのうふふ(^^)と見守られる…。

皆がタラちゃんを是とし、正義としてるんだよ?サザエさんちにおいてタラちゃんは圧倒的かつ一方的な正義サイドなんだよ。
タラちゃんの自己肯定は、正義というナタで他者をぶった切ることとそれを承認されることで成り立ってるんだよ。

人のやることを面と向かって批判、批評することの快感に依存してるんだよタラオは…。集団合流にあたって、リスクしかないってマジで。磯野家、フグ田家、目を覚ませ…。

「正義感が強い、ルールを守る」
って、礼賛されがちだけど、この属性はそこそこリスクなんだよ。園や学校でも家庭でも
「他の子に注意する優等生」
を手放しに奨励するのは、時限爆弾設置に等しい、乱暴狼藉だと認識していただきたい(本人は良かれと思ってやってるから、ほめてあげないと不満をためてしまうから、早めに治療したほうがいい)。


時限爆弾というのは、問題先送りになって、人格が不可逆性を帯びてくるってことね。

そんな環境、良いワケある?!まぁ、カリキュラムの組み方としては悪くない。

記憶力が強くて、記憶の上書き保存が難しい特性持ちならば、チビッコ時代に、
【ただしさとただしさがぶつかり合うこともあるらしい】
【ただしさもゆらぐことがある】
みたいなことを、とことん教える。

これを育成カリキュラムに組み込んでおいて、小学校でコテンパンにいじめられたり排除されたりしてさ、心の痛みをサザエあたりに癒やしてもらいながら
【ただしさ色々】
【ただしさを振りかざすには生物的なパワーか組織力が必要】
と習得すれば、タラちゃんはいい具合に育つよ。


ただしさへのこだわりは毒

ただしさへのこだわりは毒です。
うまく使えば良薬ですがね。

いじめられるなり、信じ切ってた恋人に裏切られるなりして、タラちゃんも自他境界を知り、人それぞれに思いがあり正義があると知り、腹落ちせざるを得なくなる日が来るでしょう。

今まで自分を支えてくれていた「ただしさ」が、音を立ててがらがら崩れていくそのとき、心の支えとなってくれて、かつ、共依存強めないでコミュニティにつないでくれるパートナーなり、おばちゃんカウンセラーなりがいればいいなと思います。

でないと、外ヅラいいが、「自分のただしさ」通りにならないことあると身内にドデカイ癇癪起こして、優しい人弱い人をグーで殴るよーになるタイプよ(言い過ぎ)。怖い。


「まだ小さいから…」

これね、アスペルガー風味の子の場合は一番ダメな対応。

小さい頃は見逃されていたことを、11歳になるとどやされるみたいなことで病むんだよ。解説してあげないと、長期記憶強めのASDは大混乱するよ。
親は犯罪犯してでも、物心つく前にしっかりぶっ飛ばして(おい)。

ASDみがあると、最初に学んだ基礎原則を忘れにくいの。(基礎原則を忘れないことと、きちんとこなす、ってのとはまた別ね。)

彼らの記憶の特性から、アップデートが難しいのよ。理解力の程度にもよるけど、小さいときから
「○歳○ヶ月のルール的にはこれでじゅうぶん※先々変わってアップデートが必要」という基本プログラムを入れておかないと、
「(不注意など)前は許されたのに、なんで?→私のこと嫌いになったんだ!」
「(夜ふかしなど)前は許されなかったのに、なんで→私のことどうでもよくなったんだ!」
みたいに受け取り、バグる。


タラオの未来を心配するなら、ぶん○ってでも自他境界教えてやれ!自分への正しさへのこだわりを緩めるコミットをしてやれー!!


大人になってからでもととのえてはあげられるけど、時間とお金がかかるし取り戻すのが困難な子供の時間ってのもあるから、自他境界の設定、自我同一性確立は、お早めに!


というわけで、タラちゃんも、堀川くんと一緒にうちに来なさい。

以上。

読んでくださりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!
サザエさんを発達障害カウンセラー目線で斬るシリーズはこちら!
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com

ドラえもんを発達障害カウンセラー目線でぶった切るシリーズはこちら!
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com


凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥育児でハゲたくない方、ぜひ読者登録を(^^)

おばちゃんの応援、いつもどうもありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 グレーゾーン ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀


GWおうちステイをより楽しくするべく、準備とお買い物はお早めに〜。おばちゃんちは、シャンパンとシャンパングラスとコーヒーの道具と本をたくさん買ったよ〜!いいお肉やうなぎも買っちゃおうかなー!(家事サボる気満々)


広告


中学受験の目的を見失わないために、連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
noudeka.com
切ない親心とダークサイド!完結済。パパ編(30より前)おすすめ…読んで…「もしおパパから中受親の心構え学びました!」「本気で泣きました!」「夫に読ませました、いつもぶつかってましたがやっとわかり合えました、ありがとうございます」とおたより頂いてます。

スタンダードな手口が効かない、そんな親子に幸せになってほしくて書いてます!
東京での教育ならおばちゃんに聞け!
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村