Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【質問箱18】こじらせ予備軍・タラちゃんをサバイバーカツオにしたいワカメ


元の記事はこちら!
noudeka.com

タラをカツオにする方法?!

そんなんあるのか?
ポッドキャストでお届けします!お好きなチャンネル?をお選びください。
anchor.fm
open.spotify.com
podcasts.google.com


タラちゃんにおすすめな絵本はこちら。

ほんとうのことを言ってもいいの?

嘘はダメ………からの、事実なら言ってもいい!みたいな勘違いの気配、ありませんか。
それちゃうねん!!って示すのに、わかりやすい絵本です。絵の好き嫌い強く出るかもとは思いますが。

この絵本は図書館などにもあります。1430円です。

かぞくのヒミツ
こちらもオススメ。ASDみがある子に、表向き、よそゆき、などの概念を教えるのに役立ちます。

タラちゃんをチヤホヤすんなよ!

学校などで【正しいこと】を言ったのに【正しいはず】の先生に叱られメンタルボコボコにされたとき、正論タラちゃんがどう受け取るかは、身近な複数の大人の口癖によってコントロールすることができます。

「正しさいろいろ」ってこと、ちびっこのうちから語りかけておいてください。
星の光が何光年の距離を経て我々に届くように、お子さんの心に届くのは、何年もあとになるかもしれません。ですが、
「正しさへのこだわりをほぐす関わり」
により、その後、正論棍棒で人殴りまくるタラちゃんのキャラと生きやすさが変わってくるとほぼ確信しています。
※医学的根拠はありません、あくまでも観測範囲です、無責任でごめんね!


精神科や臨床心理界隈では生きづらさは悪いことのように言われています。おばちゃんに言わせると、適応できてる人は生きづらさを糧にしたので生きづらさを語らないってだけなんじゃ?*1。頭の片隅に置いておいてくださいませ。


のび太だけじゃない!タラちゃんタイプもワカメちゃんタイプもジャイアンタイプも同一料金(笑)。
ぜひお気軽にご相談くださいね!
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com

*1:蛇足ですが、生きづらさからの脱却をモチベーションとして適切な努力をし、加えて運にも恵まれると、学歴や年収の最高到達地点は、ほのぼの幸せに生きるよりも高くなります


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村