Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

面談前だからできる全落ち予防〜私学フェア2021に行かない受験情報記事を読まない

上っ面しか見せてくんないからね!

今日は私学フェア申込みの日ですな。おばちゃんは行かない派。混むし、とびきりよそ行きの顔ぶれしか連れてこないんだもん。

見ても意味ない。

表の顔と裏の顔は違うもん。

信頼できる学校って、名物校長がよくこういうの出て放言するイメージ(笑)。つまり校長いなくても学校も生徒も全然困らない学校。

選りすぐりのいい現場の先生を、イベントなんぞに借り出しちゃう学校ってどうなの?土曜日だって学校あるとこはある。日曜日まで仕事で、いつ休むの?いつ教材研究するの?って思っちゃう。

教員や生徒という人材より、経営に目が行ってる証拠だよね。それでも、エースを連れ出さざるを得ないんだよ、ライバル校が、そうしてるから…。つらい。特に小規模経営の学校はね、人を出すのも、出展費用を出すのも、ほんとに大変。

人間よ、もうよせ、こんなイベントは。

コロナ変異株まじやばいからほんと人混みは最低限にしたほうがいいと思うけど、ニーズはあるんだよね。カタログスペック、気になるよね。

今からできる全オチ予防!

※私は、ジャニーズの嵐やTOKIOやキンプリその他人気アイドルファンの親子たちに
「ええっ、あおい輝彦さんの魅力を知らないの…?!水戸黄門の助さんだよ!?」
というブログを書いてるBBAです!自覚してます!オール戯言!あんま真に受けないでね!!!


「ウソでしょ???安定していたし…まさか…全落ちだけは避けたかったのに…という慟哭を発したくなければ、偏差値の低い方までたくさん見に行きましょうね。安全ネットを下方に大きく拡げましょうね。私学フェア行きましょうね」←これが普通のアドバイスね。


一理も二理もある。

しかしだ。

受験広報誌とかで私学フェアとかで探すと、結局、人気って集まっちゃう性質があるんだよ。人間の心理って面白いよね。多くの人が集まってると、良いものだと判断するの。

フェアなんてさ、大金払っていい場所陣取って、あたりのやわらかいイケメンやダンディーオジサマ立たせとくだけでパンフの減りが!全然!違うんだわ。

学校開催の説明会も、講堂に詰め込まれて聞く話は中身スカスカというかマッチングアプリの盛り盛りスペックというか。

電通のプレゼンターみたいな人がアドバイスしてる学校だと、中身があるように見せかけられます。ユーザーとしてはカタログスペックとプレゼン、そして口コミに頼る。でもその、口コミも、文系コミュ強さんによるものだらけなので、ぶっちゃけすごく偏る。大金かけて改革してる学校は、当然口コミ操作もやってますよ。


そんなもんなのよマジで。
でね、中身に関係なく無駄に倍率上がっちゃうの。

倍率って、扱いが難しい概念で。それなりの難度で素直な問題で、それなりの席数という入試であればね、無駄に恐れることはないです。

だけども、
・雑な作りの問題(または爆弾仕込んだ問題)
・受験者総数に対して初回合格発表数が少ない
っていう条件が揃うとね、受かるはずの子が誰なのか、俄然わかりにくくなるんです。
noudeka.com


*1
学校サイドもそれが狙いで、細切れ入試にしてるんだよな。このあたりの事情については、うちの読者さんはスパイラル学習済ですので割愛。

私学フェアやら説明会毎回満員御礼!…なんて黒山の人だかり、人山の黒だかりしてるとこから選ぼうとすると…なんていうのかなぁ…モテるぜアピールしてる婚活お兄さん/お姉さんの中から配偶者選ぼうとするようなものだ。

レッドオーシャンだし、言うほど中身が伴わない。
あ、もちろん、モテるぜアピールしてる婚活お兄さん/お姉さんが
「ぜひぜひうちとマッチングしよう!」
と言ってくるほどのキラキラスーパー人材なら倍率関係なく引く手あまただと思うけどね。

広尾学園はまじですごい件

広尾学園小石川さんなんて、モテるぜアピール婚活男子の、最たるものよ。

村田女子は、ふつうに堅実な女子高。モテるぜアピールしないから、モテる学校(≒映えに金かける学校)に惹かれるタイプは集まらず、偏差値や一部入学者はパッとしなかったし、それゆえに大学進学実績は目立たなかった。

しかしそれは東京の土地持ち富裕層の一部が学歴レースの天井わかってて、割り切って子育てしてる側面あるから。敢えての教育方針、敢えての進学先だったと思う。江戸の商家の娘ならではの堅実さとか精神性みたいなものがある家の子というか。


中途半端な共学中学校で異性にランク付けされるのが嫌、こむろんみたいなのと箱入り娘がひっつくと嫌、だからお見合いに都合のいい別学私立の立ち上がりが良かった、っていう歴史的背景がある東京では、私立の共学という概念はほとんどなかったのよ。→noudeka.com
今もとても少ないね。少ないから倍率高く、偏差値上がり、人気があるように見えるだけでは?ってメディアは疑問にも思わないのかな〜なんでかなぁ〜(笑)。

東京の私立共学中高一貫は、サピックス偏差値60と40にパカッと分かれてて、まんなかへんがない。そこに目をつけたのが広尾さんなんだよな。


事務制服にアームカバーして質実剛健な働きぶりで、接した方々からは評判良かった、現場事務の村田さんが、異世界転生してキラキラ業界行ってクッチやウェルサーチに着替えて金のネックレスしてみた…みたいな印象(ほめてる)。

せっかく宮大工が建てた伝統建築に、コンクリぶち込んで耐震強化アピールしてる的なすごさ(ほめてる)。

広尾さん本体も、生徒の個人プレイ頼みってウワサなのに
「本体から優秀な先生たくさん連れてくる」
と豪語…優秀な先生を大量生産する技術があるんやな…さすがすぎやで…(パートの先生をうまく使ってるよね、部活外注だと先生集めやすいのは確かだわ)。

実際、受験生集めに大成功してるからなぁー広尾はサイエンスってゆーより錬金術だよな。そういうの学ぶのには適してるんかもな、最近増えてる、中国をはじめとする富裕外国人家庭や帰国のお子さんを中心に、海外大実績もシッカリ出すと思います。

あー批判じゃない批判じゃないよ、おばちゃんはあーいうぐろーばるめせんな舞台でサバイバルできるよーな子は産めないから、ひがんでます。

我が子は、アピール下手で、入口のわりに出口ぱっとしないと揶揄されがちな学校ですけど、いいですよ(^^)。横断歩道で突っ伏して泣いてた子、すぐ逃亡してた子が、どこに出しても恥ずかしくない紳士淑女になりました。

 

完璧な学校を探すとドツボにはまる

もうさ、頼む、頼むから、私学フェアとかでわあ素敵だな!と感じた有名校・人気校を1つ見たら、地味で目立たない学校も1つ見て…!
説明会予約なんていらないから、学校のまわりを眺めに行って!
「えー、遠い、イベントないのにわざわざ行くのめんどい」
とか言うなよ!お子さんはそこ毎日通うかも知んないんだぞ!

地味な学校の、及第点クリアの部分を5ヶ所、入学後気をつけたらいいと思うところを5ヶ所書き出しおばちゃんに教えて…。

完璧な学校なんてないんですよ!目を覚まして!!!

東京最難関でさえ、自由の代償、支払ってるんだよ?(笑)
遅刻が平気になっちゃうから塾を利用して「遅刻しない」という力を養う。デブにならないためスポーツクラブやテニススクール行かせる。「最高峰」であっても理想通りではない。

学校が子育てを丸抱えしてくれるわけがありませんよ、あなたのお子さんがほんとうに凸凹っ子であるならね!在校生徒より勧誘最優先系学校はほんと気をつけて。勧誘終われば凸凹っ子なんてポイ捨てだよ。

*2


もうすぐ6年個人面談

SAPIX の個人面談の前に行きたい学校を固めておきましょう、というアドバイスは実に真っ当です。

一理も二理もあります。

が、学校やお子さんを見極める目が壊滅的にない親御さんの場合はどうですかね〜先に、先生の素直なご意見聞いたほうが良いんじゃないのと思います。

「そうは言っても、自分たち親に、見る目があるのかないのかがわからない」
というとこですよね、うんうん。うちのご相談にも多いです。

できれば直接ご相談頂きたいんですけども…謎の研究所の謎なBBAにすぐ連絡できる方ばかりじゃないと思うので(私自身、自分から相談しにいけないタイプ)、ざっくりした感じですけどお伝えしておきます。


ご自身の進路、配偶者選び、お洋服その他購入時の後悔具合…、これ、ある種の指標になるんじゃないですかね。

単なる選球眼だけでなくね。

選んだものを他と比べず、自分が気に入ってるんだからこれでいいんだ、穴あいてたの気付かず買ったけど自分で繕うからいいんだ、と思える性格なら、普通以上に見る目があると言っていいと思うんです。

完璧な学校という商品なんて、どこにもないのですから。

親子に必要な考え方

単に見極める力じゃなくて「対象を多角的に見て、補う」という発想が大事。
これがないと、学校は、うまく使いこなすことはできません。

生徒のスペックめちゃ高の最難関でも、全部載せのよくばりパックは実現できてないのに、なぜ渋渋、広尾、三田国際、開智日本橋などなどなら出来ると思ってしまっているのかね〜いやしかし実際やたらちょうどいいかんじのところにあるんだよな〜立地も数字も〜いやはや、素晴らしい経営戦略だよほんとに。


また、親御さんは見る目あるのに、お子さんが節穴、なのにお子さんに選ばせてしまった、このパターンも、全滅あるあるです。ここに出した学校は合格基準が不明と言われてるので、ほんとに大好きで大好きでたまらないなら全日特攻すればいいけど、滑り止め午後校としては難しいと思っておくのが無難だし、そもそも説明会とか寄り付く必要があるのかからまず考えてね!

全滅したって本望、ダメで元々、っていうのを止めるなんてことはしません、飽くまでも、好みの話ですよ。こういうとこを受けまくってたらそりゃ全滅もするだろなって思いますけど、好きで賭けるのは自由だよ。


全滅パターンを知れば百戦危うからず!

読んでくださりありがとうございました!

ささ、マスクの中の口角、上げて行きましょう(^^)


もしかして発達グレー研究所でした!

凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥中学受験でハゲたくない方、ぜひ読者登録を(^^)

おばちゃんの応援、いつもどうもありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinar
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

コロナ変異株の感染拡大、かなりやばいことになってます…。
GWおうちステイをより楽しくするべく、準備とお買い物はお早めに!


広告


連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
noudeka.com
切ない親心とダークサイド!完結済。パパ編後半おすすめ…読んで…「もしおパパから中受親の心構え学びました!」「本気で泣きました!」「夫に読ませました、いつもぶつかってましたがやっとわかり合えました、ありがとうございます」とおたより頂いてます。

スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やしてね(^^)あ、おばちゃんは高田純次さんのおばちゃん版なの、ぜーんぶ与太話だから(^^)本気にしちゃダメよん(^^)
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com

*1:あ、一般論ね。当所のリピーターのクライアントさんたちは倍率難度ものともせず、居心地のいい難関に収まっていらっしゃってます※おばちゃんは親御さんたちを笑かせたりミスを減らす裏ワザ教えたり、言葉足らずな塾や配偶者の代弁を通して親子のストレスを緩和しただけです。

*2:学校合わないなら合わないなりに、鬱屈した思いや殺意を自己研鑽のエネルギーに代えればそれなりにいいことがあるし、合いすぎて成長しないってこともある。合えばいいってもんでもないってのも忘れないでね


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村