Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【学校選びのダークマター】有名海外大学進学実績と言えば渋幕?開成?渋渋?広尾?

海外大学進学実績をどうとらえるべきか

diamond.jp
志望校の選び方、よく聞かれます。その中で、海外大学進学の数字について意見を求められることがあります。

結論から言います。

ノイズです。

学校の教育力とは何ら関係ありません。*1気にしないこと。本人がまわりの反対を押し切って、いろんなものを犠牲にしてでも、行かずにいられない!ぐらいでないと、大したものは得られない…とまでは言わないけど。

アメリカの大学側が30万ドルでオファーしてきたトップオブトップ生徒知ってるけど、基本的に海外大学ブームなんて、受験産業が食い詰めて煽ってるだけだよ。

ルーツが海外の人(中国韓国台湾シンガポールルーツの中学受験生が急激に増えてる。サピックス内部でもけっこう対応苦慮してる。親が日本語話せなくても、子供が点さえ取れたらサピックスに入室できちゃうし)や、為替リスクおりこんでの留学費用を大金と思わないお家の方々にとってはメリットある仕組み。
だけど、純ジャパ庶民にとってはハイリスク。カモられてるだけですよ。


お膳立てされずに日本を飛び出すバイタリティあるなら海外でも日本でも、バリバリやっていけます。
学校にお膳立てされないと海外行けないってんなら、その程度ってこと。

日本国内で高1夏にすき家やLAWSONでバイトとか、ホテルのルームキーパーのバイトしたほうが、生きた英語に触れられるし、生きるチカラも身につくであろ。
インドネシアとかバングラディシュなまりではあっても、むしろ今後発展する余地あるとしたらそのへんじゃないかね*2
綺麗な英語発音はYou TubeなりAudibleで聞けばよか。

英語でないとできない学術的な話をしたい、というのでなければすき家でバイトしろですわ。

甘い

親御さんが海外留学に強いご興味があって渋幕か市川か広尾を考えてます!とかね、いらっしゃいますよね。あちこちの記事でそーとー煽ってるよね…。

まぁ確かに(特に一部の女子は)どんなにアホでもなぜか英語だけはイケる、みたいなことは起きる。これは認める。

しかし、どんなに英語教育ガチってても、体感で8割の保護者は
「認識甘い」。

有名海外大学留学のコストって年平均160万ですよね!って、日本より高い生活費、為替変動リスク、留年リスク、ナドナド考えずに無邪気に言う。

500万あれば足りますよね、我が子?そんなに海外興味ないみたいです、でもこれからはグローバルですよね!とか言っちゃうお花畑な留学サセタガリーノたちに喝を入れていこうと思います。

主に大事な娘さんの留学を応援しよーとしてる親御さんをぶん殴るからそのつもりで!


留学と恋愛と破局

一般的なリスクは言い古されてるから割愛ね。

意外に知られてないのが、20歳前後という性欲ピーク期に、孤独や不安と隣り合わせにするリスク。

留学サセタガリーノは、失恋リスクも、国際結婚のリスクも、全く考えてない。

海外留学させたらイケてる白人が婿入り嫁入りしてくれて金髪の孫と遊べるとか夢見てさえいる。なんでなの…それがいいなら秋葉原や池袋で萌えアニメグッズ漁ってる日本語ペラペラでお腹ぷよぷよな白人を拾えばよい。親はもっさりでも、赤ちゃんは可愛いのが出てくる。


しかしなぁ、大して英語できない家庭ほど外国や外人との恋愛に憧れるのはなんでなんだ。現実見ようよ…マーケット拡げりゃいいってもんじゃないよ。自分の旦那のビジュアルが気に入らない奥様は気をつけて!娘の国際化を後押しして後悔してるmadam多数よ。

国際結婚する外国人は、お国で浮きこぼれたか落ちこぼれたかのどちらかが多いのよ。ADHD ASDテイストの人達も多い気がする。

衝動的に深い仲になっちゃうイケメンADHD男性や、母国の異性に虫けら扱いされてるヒョロガリASD男性にとって、若い日本人女子は都合がいいんだよ。

あと日本の男の子も心配よ。No言えないからって男同士のなんていうか、そういう誘いもあるって言うよね知らんけど…。まぁ本人幸せならいいけどさ…人間そういう仕組みに出来てないから、病気すごく多いよね、オススメはしないよ。


国際結婚の維持は大変だよ…やっぱよっぽど向上心のかたまりでないと、言葉の壁は来るよね。逆に、言葉の壁がなければ、体の切れ目が縁の切れ目ってことが日本人同士以上に起こりやすいと思う。
体や美貌には、賞味期限もあるしね。日本の子は、日本の草食さんをじっくりしつけて飼い慣らしたほうがいいんじゃないか。

いずれにせよ、留学に、恋愛と破局と自暴自棄は付き物。20前後で留学してたら、不安で寂しくて、異性にすがりたくなるのは本能の必然だと思っておいたほうがいい。


かわいげある女子を、カレッジ留学させて、現地で本気留学してる、生真面目で人助けが好きな勉強オタクみたいな日本人男性に頼りまくり、
「ほっとけない」
と思わせ、事実上拿捕…というのはなかなか確実な婚活成功パターンではある。

それでも日本語カタコト中国人韓国人に持ってかれることもよくある。それでいいならいいけど。
アメリカ留学中親しくなったシンガポールの富豪のイケメン子息にプロポーズされたのをきっかけに、長年付き合ってた彼氏と破局。直後に富豪Jr.とも破局(韓国女子に寝取られた)、みたいな実話多すぎ。


わけわからんとこたくさん出願!

書類による入試選考、ってイメージがわかないよね。
まさか1人でそんなにたくさん合格数稼げると思ってない、海外大学合格者数が延べ人数とわかってない、これもあるある。

日本人のイメージする一般入試と違って、ペーパー試験受けて回る必要ないから、多重併願もお金で解決ですわよ。

それ見て、英語の成績が20位ぐらいなら海外?!とか、色めき立つとか、待て待て待て待て。
それ1人の途中入学の中国人が出した結果やで、みたいな話は枚挙に暇がないぞ。



親の考えが浅いのはかまわない。情報なんてなくても構わん。そのほうが、親を乗り越えやすいし、自分で考えなきゃって当事者意識も育つ日が来るから(遅めであっても)。

おばちゃんだって、アサリ掘れるぐらい浅い。
だからこそね、浅い親ですよ、ってことを真摯に子供に伝えてるよ。
信頼できるナビゲーターみたいな態度をとるべきではないと思う。


光と影

実際に海外大学進学する高校生に、会ったことありますか?

塩顔の純日本人かと思ったら、元々海外にネットワークある家の子でしたーって、これも、あるある話です。

在日中国人在日韓国人とか、親戚が留学先在住とか、海外赴任についていったときのコネクションがあるとか、ね。
*3


それからねぇ、留学大好き学校や、留学斡旋やさんは、留学したけどメンタル無理になって、3ヶ月で帰ってこさせた(帰ってきちゃった)、帰る決断できなくて無言の帰宅、みたいなケースには触れません。*4


で、生存バイアスの極みみたいなキラキラ成功者だけが、母校の受験生保護者や生徒相手に発言するわけよ。
「海外留学は、素晴らしい」
と。

脱落者に関する質問の逃れ方も完璧よ。
「帰国後、留学経験を活かして云々」
と枕詞付ければ素人は納得するからね。

就職失敗して実家の会社継ぐっていう、ある意味親目線では大成功な結末もあるある。

もちろん、個人情報なので〜って言い逃れもおなじみです。


海外研修に惹かれます!

学校から海外研修、って学校も人気だね。全員参加とかねぇ…。

海外研修旅行くらいはまぁ、カネと暇があるならお好きにどうぞ。英語遠足みたいなもんだからね。
効果を求めていいかは、本人次第。

本人次第の条件で、海外研修の効果を得るような子なら、学校一括申込みである必然性はないというパラドックスがある(自分でトビタテ!留学JAPANなりAFSなりで行けばよい)。

サマースクール行かせるなら、数学等の受験科目や、部活との両立とかはわりと軽視することになりがちよね、私大文系志望ならまぁいいけど。部活レギュラー外れてまで行くかどうか、なんていうのも難しいね。


難関校にいるなら、
「やることないから海外行ってみっか」
みたいなかんじでいいような気もする…もちろん、様々なことを犠牲にして、高い目的意識持って行くのもカッコイイケドネ。

学校申込みの海外は、学内カーストに縛られて割を食わされたり、日本人意識低い勢同士でつるんで終わったり、みたいなこともあるから、言うほど良いもんじゃないみたいよ。

海外がいいというより日本の未来が心配だから

外国人から金奪ってくるのは大変よ〜ハワイでショッピングうふふ〜ホームステイ先のおうちおシャレ〜白人ステキ〜ぐらいで海外いいなとかほざいてるお花畑お坊ちゃんお嬢ちゃんは、おまたかおしり獲られて搾取されて終わりだよ。


身内から略奪する図太さがある詐欺師とか、略奪者から日本を守る!という国士様が強く望むなら、ぜひいってらっしゃい。
そこまでの覚悟が小6、中3時点である子なら行かせる価値がある。


あ、毎度のことだけど、おばちゃんの戯言だから真に受けないでね。

確かに日本は所得税という名目以外にも、住民税、NHK、社会保険料、あと富裕層には配られない各種手当の存在により、実質社会主義国家みたいなとこがあって、アメリカで働きたいって人がいるのはわからんでもない。

しかしだ、子供ができて日本に戻った医師その他が身近にいるとね
「安全は買えない」
「ニューヨークで日本の荒川区〜足立区レベルの治安を求めたら、年収1億弱必要。千代田区レベルなら2億以上、しかし通勤時間がハンパなくなる」
って言葉の重みを感じるよ。まぁ多少盛ってるとは思うけど(笑)。



おばちゃんはね、日本は本当に奇跡の国だと思うよ…仕事でお金もらえるから仕方なくってんならともかく、好き好んで行っても、まぁいろんなものを犠牲にしての武者修行よね。


実家がごんぶとでサポート好きで、しょっちゅう日本食材を密輸してくれるようなお家出身の方々はまぁうまくやってるかな。それでも、親が健康でなくなったら?

真面目で親孝行な子ほど、異国で親の病気の知らせを受け取ると、身が切られるような苦悩に陥るんだよ…。


だからまっったく親の言うこと聞かないあばれはっちゃくなら、ゆかば行け、がいいと思うよ。
でもね、学校によるフルケアフルサポート護送船団方式なんかで行くべきとこじゃないよ、海外大学って。*5

海外大もカネがほしい

日本の大学受験以上に、海外大学の入試は、学校の力じゃなくて個別の背景がモノを言う。

日本人のお金持ちの子は、海外大に留学をしても割とすぐに帰国してしまう傾向があるそうな。


人気大学だとその先の学費を取りっぱぐれるのは損なので、金持ちの子を入れてみたり、アジア圏からはアウェイでの生活やいじめにも強そうなハングリー精神ありそうな子を中心に合格させるなど、学力はまぁ…みたいな流れが強まっていますよね、アファーマティブ・アクションなんて言って。

アファーマティブ・アクションも、ゆうて持続可能性があるとはあまり思わないから、先のことはわかりませんが、今わざわざ私立中高校一貫から海外大学に出願するうまみはあるのかねぇ…あ、おばちゃんは全く知らん、ほんとに知らん。


海外に年単位で行くのに、学校任せとかエージェント任せとか、ほんとにいいの?
子供本人か、せめて親が情報取れる人じゃないと、中途半端なイキリアジア人か、メンヘラ姫メンヘラ王子ができあがるんじゃない?


本気なら、成功者の真似を!

あ、ひとつ学校力がモノを言うことがあった。

「いいかい学生さん、学校推薦の文ってのはな、自前で用意して、在籍校に持ち込みするもんだよ」
「外部のこのチェックやさんなら課金すればするほど、バカ生徒でも映えるように書いてくれるから、たっぷり課金して、作り込んでもらいなさい」
みたいな裏アドバイスを、あたかも常識としてカッコよく言ってくれるかどーか(笑)。これは大事だな。

こういうこと言ってくれない高校からどうしても有利に留学したいときに、参考にしてくれろ。

twitter.com

https://twitter.com/AyaNurse/status/1401759360888365064?s=19twitter.com


海外海外ってのはね。頭のいい子を集められなくて、少子化で食い詰めた受験産業と新興私立が、伝統校名門校との差別化のために打ち出した、中国人韓国人マネーの有効利用法がベースなんですよぶっちゃけ。
海外志向がー!って言うけど、その背景には、日本で子育てするエリート中国人エリート韓国人増えてるという現実があるんだよ。


日本の人なら、
「新しい学校選びの基準」
とやらに揺さぶられる必要あんまりないんじゃないの。


成功者の影にどんだけの苦労があるか、は多少聞く機会あっても、成功者になれず淘汰された子たちがどれだけいるか、って話は、学校や留学業者からは聞けないんです。
我が子の幸せを思う親御さんは、ほんとにカモ。夢見させて、大量に課金したくなるように、巧妙に仕組まれた罠だよ。

金だけならまだいい。勉強代だ。しかし、大事なわが子まで持ってかれてしまうぞ、ふわふわしてると。

挫折を買うラストチャンス

留学で挫折を買うという感覚であれば、オススメできなくもない。可愛い子には旅をさせよ、というより、獅子千尋とか、ドラマ作りね。

ドラマ作りってのは、超富裕層がしばしばやる手法。

アカンタレ子がイキって海外に出たがるのをふんわり応援して、泣いて帰ってくるのを優しく受け入れて、関係修復、すんなり家業を継がせる…っての。

挫折を仕組んで、復興をデザインする。よくある手法です。庶民が真似する必要はない、っていうか継がせる家業がないとダメだね。


学力ロンダは健在!?

とはいえ、海外大学で学歴ロンダリングってのはポンコツ企業のポンコツ就活においてはまだまだ有効なチートではありそうよ。*6


海外大学の序列はわかりにくい。ハッタリ得意な子が、おぼこい会社相手にするなら、レバレッジが効くんだよな。
サピックスの親会社の社長の妻も、子供は海外チートかけるゆうてイキってたの記事で読んだでしょ。


留学に強い学校は、帰国勢の勧誘にすごい課金してますからね〜、ベラベラ勢の毒気にあてられて英語諦めちゃう子もたくさんいます。もちろんベラベラ勢に憧れて頑張る子もいるし、無限に夢見るのは素敵ですが、個々の懐事情とメンタルを懸案なさいますよう…。


冷水ぶっかけ論、読んでくださりありがとうございました!

悩める親子をwin-winに!
もしかして発達グレー研究所でした!
続きます!
noudeka.com



凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥
読者登録&応援、いつもありがとうございます!
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです。
noudeka.com
悩める親子がwin-winになってくのメッチャクチャ嬉しい!

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
noudeka.com
切ない親心とダークサイド!完結済。もしおは家猫、僕は野良 とか刺さるかも。「もしおパパから中受親の心構え学びました!」「本気で泣きました!」「夫に読ませました、いつもぶつかってましたがやっとわかり合えました、ありがとうございます」とおたより頂いてます。

スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^)

noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com

*1:JPREP、帰国子女アカデミー、平岡塾で見つけた友達とか留学エージェントとかそういうの、親、学校、どれが影響してるかは、学校という大本営発表ではよーわからんのよ

*2:インドネシアは、急速に中国資本が流れ込んでて、教育も反日教育してるから気をつけてね、って数年前現地の大学院生に聞いた。アフリカでも似たような話を聞いた。なお、おばちゃんの中国人ママ友はみんなアンチ中国共産党

*3:近年アファーマティブ・アクションの潮流が激化して実験的な「採用」が行われてるのでおばちゃんは正直もうよくわからない。とりあえずASD系の凸凹っ子親目線では薦めたい進路ではない。多動男子でお子さん複数いてお金あるならぜひどーぞ。 参考、2018年の記事。ハーバード大学の裏口入学、何がいけないの?

*4:参考 ノーベル賞利根川氏のMIT1年息子(18)が自殺 | 富裕層の最上級を刺激する 「ゆかしメディア」

*5:ちなみに開成は海外留学や研修は、自発的に行きたいと言う子についてはすごくサポート手厚い。学校にはたくさんの留学関係チラシが貼られていて、○ー○ー○サマースクールだったかな、受け入れ先の締め切りすぎてたけどねじ込んでくれたなんて噂も。しかし、親だけが行かせたがってるケースは容赦なく一笑に付す。 実際海外でいろんな経験するのは親じゃないからね。親相手に留学煽りまくる学校と違って、「行かば行け、知恵は貸せるが力は貸さぬ。自力で乗り越えていけ」のスタンスの開成留学サポートは、良心的だと私は思うよ。

*6:三菱商事みたいなガチなところは学力ロンダ・チート留学にゃ騙されない。開成の委員会や行事で役職務め上げたとかは高評価だそうです


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村