Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【注意!】2021年度 開成の学校説明会

ネット情報、信じちゃダメ!!
今週末(2021年10月23日、24日)は開成中の学校説明会です。
※アップロード時点の情報です。10月23日に再度確認したところ、Googleさん、位置を調整してくれたようです。でも注意点読んでね!

グーグル検索を信じるな!

前も書いたけど、今回は特に気をつけて!
*1

所在地の認識がおかしい?

グーグルさんに限らないのですが、ネットの経路検索は万能ではありません。

学校の最寄り駅が出ないこと、けっこうあります。


開成の場合、JR西日暮里駅が出ず、日暮里駅や田端駅で降りてね♪と指示してくることが多々あります。は?なんでわざわざ遠い駅で降ろそーとすんの…?

なんなら、東京メトロ千代田線を西日暮里駅で降りて、日暮里まで歩いてね♪、と出る…(なんでやねん笑)。


開成も、西日暮里駅も、グーグルが在処を認識できていない…?まさか…開成はラピュタなのか…?
とにかく、あてにならんのよ。
なぜなんだ。〇〇卒Googleエンジニャーの陰謀か?

…1分あたり何m歩くかってのもなんか…違和感。距離だかみちのりだかが合ってると仮定して、
栄光は大船駅から1100m16分で分速68.75m
聖光は山手駅から700m10分で分速70m。
武蔵は新江古田駅から850m11分で分速約72.7m。
麻布が広尾駅から850m10分で分速85m。
女子学院は麹町駅から500m6分で分速約83.3m。
開成は西日暮里駅から350m7分で分速50m…あれ?

歩道橋や信号を使うせいかと思って、必須のほかの学校を調べたけど、分速50mってかなり遅いような…。
そもそも…7分て…教室までならともかく…もし7分もかかるんならうちの子毎日遅刻だが…。

距離も…聖光の半分も歩くかんじしないの私だけ…?開成正門工事中だけど、歩道橋ほぼ直結のひぐらし門できてまた近くなったし…。

ひょっとして、西日暮里駅と歩道橋は…公的なものでなくOBによる私物扱いで…Googleは迂回ルートを出しているのでは…?!!*2


Googleさまの中の方!

西日暮里駅やひぐらし門ほぼ直結の歩道橋は、開成OBの私物ではないです〜公共物で、どなた様も使用可能です。
ご確認のほど、どうぞよろしくお願い致します!


使い勝手

都外の私鉄方面から来るときなど、経路も、わざわざ混んでるコースをオススメされたりします。

湘南新宿ラインや上野東京ラインとか、相互乗り入れを使えばめっっちゃ近いのに、設定時刻の関係か、グーグルに出てこないから気付かなくて、混んだ電車を乗り継いでいたー!なんて声も。


グーグル経路検索は、1回きり辿り着こうってときにはいい。

けど、志望校探しのときは、毎日の経路なわけなので。
丁寧に調べたほうがいいよ。


息子も、息子の友人たちも、そして娘も、グーグル検索に出てこない経路で快適通学してます。

グーグル検索に出てくる経路だと1分くらい速いとか、数十円安い、だけど、混むし高いし。みたいなことってあるんですよ。

そもそも校舎の場所が把握されてないまであるから…。


山手線止まります!

今年は特に!!!グーグル信じるなーー!!!

山手線がなんか止まるっぽいけどグーグルさんは把握してなかったよ(10/19時点)!
www.jreast.co.jp

西日暮里駅周辺は動く。
完全運休は内回りの大崎→池袋だけで、あとは折り返しとか、本数が10分に1本とかに減らされてるかんじなんだけど、複雑でよーわからんので、元ネタとジョルダン参照。


千代田線組は山手線の工事は気にしなくていい。
ただ何度でも言う、グーグル検索するとなぜか日暮里まで歩かされることがある!
ネット情報、気をつけてね(笑)!
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1359279.html


あっちなみに野水校長先生はすごいいい人なんだけど、口から先に生まれたミスタースポークスパーソン・先代の柳沢先生とは違うので…。
御三家は、校長が頼もしいとか、頼もしくないとか、全く関係ないですよ〜。

基本、中の先生たちのほーが校長先生より強いから〜(笑)。


そうそう、野水校長先生の同級生で、当時の運動会のフィルムなどお持ちの方いらっしゃいましたら!ぜひ!私か野水校長先生までお知らせください!


開成はゴリゴリ推してこない

入ることがどんなに大変か、熱望してくれて、でも入れなかった子達の悲しみがいかばかりかを知っている開成中学高校は、ゴリゴリアピール型の説明会をしません。

新興校の、「WE NEED YOU!!」「あな〜たが〜ほし〜い〜」みたいな説明会とは違います。
うちの子はお呼びでないのかな、と誤解してしまう方もいらっしゃるかもしれません。
私立に行きたくても行けない子もいるのだから、開成の良さを外に向けてあまりアピールするべきではない、という雰囲気は、生徒たちにも保護者にもあります。

開成のいいところはたくさんありますが、行事など個人ではどうにもならないものを除けば、大学受験やOBの方の母校愛含めて、個人の心がけの賜物です。


開成生活を充実させ、その後の人生も恵まれてゆく子たちには、どうやら共通点があるようです。

勝っても負けても尊大にならず卑屈にならず妬まず、まわりの人を大切にします。
試行錯誤しながら役割、体作り、コミュニティづくりを楽しみます。
しがらみもご縁と前向きにとらえます。
役に立つ情報は共有し、出し惜しみをしません。
よきリーダーを見出し、よきフォロワーシップで支えて伸ばします。

これ心がければ、かなりの確率、精度で、開成再現環境が作れる気がします。


どこの学校にもいいとこ要らんとこあります!結婚と似てるよ、条件並べて、この人しかいないと思っても離婚するときゃするし。

条件並べて品定めするより、縁あって結ばれた相手のいいとこ引き出しながら共に歩もうぞ。もちろん無理なものは無理でいいけどさ。



読んでくださりありがとうございました!

もしかして発達グレー研究所でした!
こちらもぜひ!
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

凸凹親子の幸せを本気で願って活動しています♥
読者登録&応援感謝!!!
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現する研究所です。

読者さんの利便性のため、広告減らしています。クライアントさんファミリーと、ポチリを恵んでくださる慈善家さんいつもありがとー!


*1:noudeka.com

*2:JR西日暮里駅は、田端駅と日暮里駅のそんなに長くない区間に、あとからグイッとねじ込まれた…じゃなかった開業した駅なんです。1971年。国鉄勤務のOB様が母校愛から…という都市伝説あり


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村