Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

上位で気分よく勉強させる弊害〜優越感に含まれる、高揚感と油断と孤独〜

子供のメンタルを心配なさる親御さんは、劣等感の毒性に対して、敏感になります。

しかし、幼児性万能感や、優越感の猛毒性には無頓着なようです。


劣等感は気分がいいものではないので依存性が低いんですが、万能感・優越感は、心地よいのでタチが悪い。

依存性、高いんですよ…優越感からの離脱、大変。

優越感、ほどよく警戒してね。

優越感を渇望するなら

上位塾や上位校の深海魚も、下位塾下位校の上澄みも、別にそこだから病む、ってわけじゃないです。幸せそうに日々過ごす深海魚だってたくさんいます。


任意の評価軸においての上位、下位…そう、いわゆる立ち位置自体に毒性があるわけではないです。

毒性、依存性があるのは、他者との比較や勝ち負け思考による、脳の興奮です。

何においても優越感を渇望しているなら、危なっかしいことこの上なし!
    
以下、幼児性万能感含め優越感に気をつけろ!ってお話をします。



上位でメンタルを安定させて伸ばすという発想は、短期的には有効です。

ずっと集団塾の上位でいれば、上位ゆえの快適さと高揚感に乗せられ、気分良く勉強できます。
筑駒開成桜蔭麻布武蔵女子学院雙葉渋幕早稲田慶應海城豊島岡などの難関校に合格する可能性も。

たとえば。
中堅塾で、気分良く上位で、がんばって入る先は、難関校。
中堅校で、気分よく上位で、がんばって入る先は、難関大学。


しかしその集団の中で、同じ高揚感を得られるでしょうか。

優越感依存の子の多くは、新しい環境で、しんどい離脱症状を経験することになります。

また、中高時代に優越感を持ち続けると、優越感からの離脱が先延ばしになります。

優越感由来の高揚感にどハマりして、その先の進路や結婚、育児でも、優越感を渇望してしまう子も出てきます。


優越感は、99.99%の人が手放さねばならぬときが来ます。追い求めて、大丈夫なポテンシャルありますか?

優越感を得にくくなったとき、社会、そして身近な大切な人を見下して、なんとか心を守ろうとしてしまいませんか?

優越感依存症、怖いですよ。

毒親の入り口

優越感という高揚感を与え、それによる成功体験を持たせるのは、毒親になるのを恐れて、長期的には猛毒親になってしまうパターンの入り口です。


お勉強の上位にいることで得ているのはなんですか?

優越感、見下し感覚、やる気バブル、あるいはウサギとカメのウサギ的な油断ではないですか。

優越感は、高揚感、または、油断や不遜さをもたらしやすいものです。そして、劣等感と表裏一体です。けっこうな危険物、取り扱い注意なのわかってますか??

優越感バブルがしぼんだあとに

優越感という高揚感によって煽られたやる気バブルは、簡単にしぼんでしまいます。

そこに残るは劣等感と、上位を妬み下位をバカにしないと保てない心、焦りor諦めなのです。


「え…うちの子、まさにもう幼児性万能感と優越感の相乗効果バブルが終わって、劣等感と諦めとイライラ感しか残ってないんですが」
ありゃま。
劣等感、嫌われてるよなぁ…。うまく使えばこんなに頼もしい味方そういないよ。
ぶっちゃけおばちゃんは推しです、劣等感は、信頼できる。

劣等感は、裏切らない。早めに味方につけましょう!

ブログ読み漁るか、ご相談一発で、一生使えるしなやかメンタル身につけましょう!
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com

悩める親子をwin-winに!
圧倒的成果を親子に!
もしかして発達グレー研究所でした!



凸凹親子の幸せを本気で願って活動しています♥
読者登録&応援、いつもありがとうございます!
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現する研究所です。

夜なべして書いても1記事50円ももらえてないんです…クライアントさんファミリーに毎日感謝〜。

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
noudeka.com
切ない親心とダークサイド!完結済。パパ編後半おすすめ…読んで…「もしおパパから中受親の心構え学びました!」「本気で泣きました!」「夫に読ませました、いつもぶつかってましたがやっとわかり合えました、ありがとうございます」とおたより頂いてます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村