Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

55シンクロナイズド心と体【地方公立卒エリートと中学受験】


前回はこちら!
noudeka.com

呼吸を整えて

心の中のどす黒い混沌。


手指動かして

文字や記号や絵にして

書き出していくのは、

痛みを伴う作業。


でも、私はぐるぐる思考が

心と体に響くタイプ。


ぐるぐる考えると、

如実に肩こり。

筋肉がこわばる。


頭の中で理屈をこねくり回すより

淡々と言語化して

吐き出すのが向いてる。


呼吸と

血中酸素濃度&二酸化炭素濃度が

シンクロして

自律神経が

「ととのう」のを感じる。

しびれも、胸の苦しさも、

得体の知れない焦燥感も

すぅっと緩和されていく。



悩み事があるとき

胸が苦しくなるのは

自律神経がバグるから。


過呼吸か酸欠か知って、

呼吸をととのえておくのが

何より手軽でおトクな、

メンタルケア。

ととのえよう

私は、

必要性を感じないとなにもしない。

必死になる必要性を感じれば

嫌々でも、やらなきゃって思える。


息をたくさん吸うのがいいか、

息を意識して吐くのがいいのか、

測定して、

感覚と照らし合わせておこう。

いつでも、思い出せるように。


私の体は、

焦るといつも間違えるから、

潜在意識に染み込ませておこう。



自分の開けたドアにぶつかって

よくアザを作ってるし、

飲みながら水、こぼす。


呼吸を整えて、

こわばってる体を

意識して脱力すると、

ちぐはぐだった交感神経系と

副交感神経系とが

歯車の歯をお互いに

確かめ合うように

秩序を取り戻していく。


私のメンタルはそれに従って、

そこそこおちついていく。


昂ぶる私をなだめるグッズ

会社の診療所で

自分より偏差値高い医師に

薦められて買った

激安スマートブレスレット。

カーディガンの袖に隠して

トイレのとき眺めて

呼吸を整える。


意識して腹式呼吸しながら、

手のひらが

だんだん温かくなる…

って自分に言い聞かせる

イメージトレーニングは、

私の

心拍数と血圧を

落ち着かせてくれる。


1週間もしないうちに、

端末の表示を見なくても、

心拍数と血圧の上下変動が

自覚できるようになってきた。

そして、

呼吸が整うとき、

心も整っていくことを学んだ。


出口を見失いがちな

ぐるぐる思考。


スマートブレスレットと

混沌を書き出すことのおかげで

自己コントロールする、

ぐるぐる思考を横置きする、

ってこういう感覚なんだと

少しわかってきた。


ブレスレットで、

ライフゲージが

可視化されるかんじ、

悪くない。


それまでは、

呼吸もろくにできてなかった。


酸素足りてないのか

二酸化炭素少なすぎるのか

そんなことさえわからないで

衝動性コントロールとか、

人生のコントロール

しようとしてたんだね、私。


うん!

まだいける。

アップデートできそう。

口角上げて、いこう!

*1


続きます!
あなたのもしおは、どちらのもしお?
noudeka.com
noudeka.com

読んで下さりありがとうございました!

もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で願って活動しています♥

成績凸凹、発達凸凹、発達障害、アスペルガー、ギフテッド、2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

いつも応援ありがとうございます!


広告

これまでのお話もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
noudeka.com

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】親心のダークサイド!
noudeka.com

身も蓋もない記事ばかり書いています、流し読みお願い致します♥
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com

お帰りついでにポチりで合格祈願!敏腕ママたち、戦うパパたちのブログが読めます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


発達障害グレーゾーンブログランキングはこちらから〜
人気ブログランキングへ


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村